(旧)2005.4月の日記

2005/4/30
今日で4月も終わりかー。毎年4月の終わりといえば・・・・出身高校S陽高校の軽音楽部の春コンだ。
さすがに今年はN澤ともどもOBバンドにでるのを遠慮した、というか辞退した、というか出てやんなかった(笑)。
だってねー、もう卒業して18年とかそんなんよー。
ステージに立つ3年生達生まれてなかったりすんのよー(T_T)
というわけでゆっくり見学・・・じゃなくて鑑賞。

今年は贅沢なことに大幅にPAが入ってた。だから迫力あってよろしい。でも単に音がちいこいということなのか?
でも聞きやすくてよかった。後輩の現役生たちもなかなか元気よくていい。
演奏技術はもっと上がっていってほしいけれどなぁ、なんだか最近は頭打ちかなぁ。
でも彼らなりに一生懸命にやってるのが伝わってきてよかった。
しかし、一年経つのってはやい(毎年言ってるけれど・・・)

終わってから打ち上げ(よく考えたら何の打ち上げだ?)にいくというOB連中と別れて梅田へ。
今夜は宮岡(Tp)5@梅田JazzOnTop。
お店に入るとぼくがべべだった。実はM岡さん以外はみなさん初めて。
挨拶もそこそこにリハーサル。相変わらずM岡さんの渋いBOPチューンのオンパレード。
いやはや勉強になりますー。そこにボーカルのS水さんも加わって。
リハーサルをばーっとやってだいたいOK。今夜は2ステージだそう。

で、本番は1回目こそ割と普通にやったのだけれど、
2回目なったらなんだかやたらとM岡さんが元気になってきて、曲はよーけやるわ、
歌うわ、リクエストにばんばん応えるわーのサービス満点(^-^)こっちも楽しくなるほど。
いやー、還暦迎えようという人がこんなけ元気なのに負けてられませんーと、
えらい張り切ったので、終わってからほんま疲れたーと(^^;でもめちゃ楽しかった。
この人とやるときはいつもそう。楽しさがあふれてくる感じ。
ぜんぜん死んでない、新鮮な感性もってはんねんなー。いいことだなぁー。

で、終わってから神戸方面へ。今日は用事多いなぁ~。
深江の店でALLなイベント。NO_QUARTER@深江ZINK。
深江浜のほうにあるこのお店というか、なんやろ、
マンガ喫茶、ネットカフェ、ビリヤード、バスケ、
ダーツ、スケボー用のちょっとしたハーフパイプ、Bar、ライブステージ、
こんなけが(まだありそう)渾然一体となった施設というか、改造した倉庫というか。
普段も1000円払ったらずーっと遊んでられるようで、暇つぶしにはもってこいかも。
ただ場所がえらいとこにあるけれど・・・。

いったらちょうど始まったのがどらびでおというバンドで、これがすごかった。
名前は聞いてたけれどこんなんとは知らなかった。
ドラムが映像のコントロールを兼ねていて、それとギターの(多分)ほぼ即興演奏なのだけれど、
渾然とした中にストーリーとグルーブがあふれていて、あまりのすごさに唖然としてしまうのだけれど、
びっくりするだけでなくて、なんだか見つづけてしまう魅力がある。なんかわからんがすごい。
DVDだかなんかが出る予定だったのに、発売禁止になったというだけあって、
映像はちょっとイカんものが(笑)。こりゃあかんわー(^^;なもの連発。
でもこれはオモロいなー。

で、NO_QUARTERの出番。演奏はちっさなディテイルとかそんなんはもうよくて、
全体の響きとか流れとか、印象とかとかそんなんが大事になってきてるような気がする。
全員で出してる音だから、自分はその何分の一かなんだけれど、
それでも大きく出ることもできるし引っ込むこともできるし、そういうシーンもあるので、
常に全体の感じを客観的に見ながら(って実際は見えないけれど)やる必要があるのだけれど、
曲も理解してきたからだいたいわかる(ような気がする)。今日はなかなか目的とした感じに近かったんちゃうかな?

終わってみたらすっかり明るくなってきつつある。慌てて家に帰る。眠い。


2005/4/29
最終的に残ってたものを全部運びだして、部屋をきれいに掃除。
拭き掃除したらだいぶマシになったような気もする。
ガラーンとした部屋を見ながら、まぁ、よう長い間住んだなーとしばし感慨にふける。
近所のたこ焼きやさんに、あいさつがてらたこ焼きを買いに行く。
んで、不動産やさんに鍵を返した。というわけで、さらば六甲よー。

夜、元町のJustInTimeの一周年ジャムセッションへ。
どんな感じなのかなーと覗くと、お客さんもたくさんいるようなジャムセッション。
久しぶりにU谷さんとかN勢さんとかに会う。
マスターがうれしそうにしてくれるのがうれしい。僕も店にはいって参加。
結構あとからあとからいろんなミュージシャンがたくさん来て演奏。
ほんまいっぱいいるのねー。この店もいろんな人が出入りするのなーなんてしきりと感心。
ホストに呼ばれるたび演奏させてもらったけれど、やりすぎなかったかな?ちょっと心配(^^;

まだ一年だけれど、こっからもっと大きく発展してほしいです > JustInTime


2005/4/28

いやほんま、関西最大の娯楽やで
いやほんま、関西最大の娯楽やで

荷物運びも一段落したし(いや、してないしてない、単に飽きた(^^;)ってことで、今日は天気もいいし甲子園へ。
調子がいいのかどうか、はたまた強いのかどうか、ちょいとビミョーなわれらがタイガースを応援しに。
夕方甲子園へ。家から歩いて阪神の駅までいって電車のっても30分かからん、近くてうれしい~♪
甲子園前のダイエーでちょいと買出ししてレフト外野席へ。一番上のほうに席を占める。

試合開始までちょっと強い日差しを浴びながらビール。はぁぁ~えぇ気分じゃー。
やっぱこういうとこ、こないとだめね。息抜きしないと、だめね。
今日は勝つかなーなんてSみんと話ながらぼーっとする。

で、試合開始。なかなか調子よい。エース井川がめっちゃいいってワケではないが、
ふんばってる感じ。それよりも打線が元気、ぼんぼん打ちよる(^v^)。
そのうちN澤、Bタナさんもやってきて、わいわいと応援。

試合は終始押せ押せムード。こりゃ今日は楽勝じゃー・・・・っと思ってたら暗雲が。
痛いエラーでの失点がとんとんと・・・ありゃりゃーと思ってる間に7点差あったのが2点差に(; ;)。
まだまだつづくピンチ・・・・と、思ってたら逆転3ラン?!?!(´ρ`)あわわわ。

終わってみたらなんでか負けてた。勝てると思ったのに。
しかし途中までは思いっきり勝ってたので、いいようにやられたって感じもなく、何がなんだかわかんない。
応援し疲れた・・・とぼとぼ帰る。

新しい応援歌、ぜんぜん覚えられへんぞー!

2005/4/27
元の部屋の掃除などなど。後輩にあげるものとかを出したりなんだらかんだら。
やっぱり荷物を出してみると結構広かったのね。
普段見えてなかった壁とかが見えて不思議な感じ。
床を掃除したりたまってたホコリをおとしたり。
まだ少々荷物は残ってるのだが、もう何度も行ったり来たりするのがしんどい(^^;

しっかしいらんもんよーけあるなぁ。でも捨てられないー。
粗大ゴミって面倒ーっ!


2005/4/26
眠い・・・・あんまし眠れなかった・・・・

昼からUNITED SOUL HORNZのリハーサル。いよいよ来月7日の中身も見えてきたし。
諸事情でドラムがリタイアしたので、トラを急遽頼むことになったのだけれど、
ほんまMさんすんませんなぁ~ややこしいバンドで。短い時間のリハだがなんとか形にしてもらう。

終わってから来月17日にUSHでちょっと出演する堀江のプラチナムへ。一周年のイベントだそう。
すごく高級感あふれるクラブなんだが、ジュリアナとかの流れだそう。やっぱりなー。キラキラやもんなー。
どういう風にしてほしいのか、とかとかをちょいと相談。うーん、オケいっぱいつくらんとあかんなぁ。時間あるかな?
でもこういう機会もぜひ増やしていきたいところやけれどなぁ。うまくいきますように。


2005/4/25
朝眠い目をこすっておきてテレビつけるとJR西日本の大惨事。
ちょうど事故直後ぐらいからはじまった中継を見ていたけれど、
まるで震災のテレビをみてるよう。次から次へとえらいこっちゃ!な展開になっていく様にくぎ付け。
ロビーに下りても昨日の参加者(主にキャノンボーラー達)とテレビにくぎ付け。
おかげで出発が1時間遅れてしまう(笑)

久々に道後を冷やかしにいって、洒落た喫茶で朝ご飯(昼ご飯?)を食べ、
そっから3台つらなって帰路へ。山越えして鈍川へ抜け、今治手前から南へ、西条あたりから東にぬけて、
やがて11号線へ。いっつもののんびりした走り。ちょっと疲れてるけれどドライブはいい気分。
11号線を川之江まで抜け、そっから192号線へ。池田を抜けて、吉野川北側をずーっと走る。
さすがに香川によってるひまはないので、美馬あたりでちょいとうどん休憩。もう夕方。
お店のテレビに映る事故はますますその凄惨な状況を知らせていってる。

そっからずーっとおなじ道を東へ。市町村合併でいろんな新しい市の名前ができとんなー。
藍住から鳴門へ抜けて、淡路鳴門道へ。もうすっかり夜。休憩しながら神戸へ。
摩耶で2台と分かれて帰宅。もうすっからかんのおうち。ねこさんが「帰ってきたー」と喜んでる。

早速こいつをゲージに閉じ込めて車にのっけてGO!
もうこの時点でねこさんは「非常事態だ!」と認識したらしく、ずーーーとなーなー鳴いてる、あーうるさい(; ;)。
新居についたら今度はゲージからでてこない。すみっこ(というほどでかくない)にそんなに小さくなれるのか!
と感心するほど小さくなってる。それを無理やり引きずりだすと、こんどは押入れの奥の無理なところに隠れてしまう。
まぁ、猫の引越しはこんなもんなんだけれどなー。ま、今夜はほっておくかー。

しかしこのあと、ずーーーーーっと押し入れの奥から「なーなー」鳴きつづけたので、眠れず)`ε´(

2005/4/24
昼ごろおうちを出て四国方面へ。道も空いてて天気もよくてドライブが気持ちいい。
バイパスを通って龍野からのんびり2号線を走るのは時間があるときだけできるような贅沢。
ゆっくり走るのっていいなぁ。山陽から山陽道のってそのまま瀬戸大橋を渡って坂出へ。
さすがに香川を素通りするなんてできない(^^;のでねー。
手っ取り早く善通寺の香の香によってたらいのうどんをいただく。あ~うま!
結構たくさん入ってるように見えたのに一瞬でなくなってしまった。うーむ。

その後ちょっと11号線を走って、松山道にはいって一路愛媛へ。
朝から四国にはいってるS水さんはだいぶ前走ってるのかな?無線がないのでわからん。
17時に松山につけるようにちょいっといそいで時間どおりに到着。
宿にチェックインしてさっそくRISKYへ。
今夜は春のシュガービレッジ2005。

いつもと変わりないRISKY。でもこの店が今月で閉めてしまうなんて、
ついこの間までなんて想像もしてなかった。いろいろあんのだろうけれど、
そんなの突っ込めない。とにかく今日のライブを最高のものにしたいなーと。
お客さんも集まってきて、開始時間になったので演奏を。今夜はE.D.F.2ことたけタケ。
S水さんととにかく自由にやらせてもらう。曲はE.D.F.のを。

どーしてもしゃべりが長くなってしまうのだけれど(^^;、
やっぱりS水さんとやる演奏は楽しい。無理がないというか、自然というか。
すっかり僕にもS水メロディーが染み付いてるんやろなぁ。
初めて松山にきてここRISKYのK-やんと出会って、
そっから毎年キャノンボールでくるようになったり、ライブをやったりとかとか、いろんな思い出がいっぱい。
前の店舗が懐かしい。火事になったのが昨日のよう。新しくなって、
こっからもっといろいろ広がっていくのかなーと思っていたけれど、なんでなんかな。辛いなぁ。
いろんなことを考えながら演奏してしまう。

終わってから別でやってるKAJAのところに遊びにいく。S水さんといっしょに混ぜてもらう(最近毎度のことになってる)。
僕らが参加したことでライブもヒートアップし(たのか?)予定を大きくオーバーさせてしまう。
だって楽しいんだもん、ごめんKAJA(^^;

またRISKYにもどって、たけタケKAJAでセッションとかしたり、飲んだり。
マスターの愚痴聞いたり。久しぶりに朝までぐだぐだしてしまった。さすがにへとへと~

2005/4/23
清水武志5@甲賀町マイスター館

久しぶり(でもないか?)のマイスター館。
いつも通りに西名阪を通っていく、
結構時間に余裕があったので途中のドライブインで車止めて野球聞いたりなんてしながらのんびり。
いい季節にちょうどいい距離の急がないドライブってのはほんとうに気持ちいい。

大体みんな同時に到着。館の方々と挨拶。先生やKポンも来ててなんだかうきうき。
今日はここがめちゃひさしぶりのS水さんと、これまた久しぶりのK柳のセッションライブ。
E.D.F.じゃないS水さんの曲も聴いてほしいし、K柳の歌も聞いてほしいってのでの企画。
大体の選曲をしてリハーサル。いつもながら音がぐわーんと回るので、
それに慣れるのにしばらく時間がかかる。自然のリバーブとしてはとってもいいのよね。

リハも終えて休憩したり飯くったり。S水さんがちょいとしんどそうだけれど、大丈夫かいな?

さて本番。
S水さんの曲もやる人間が変わればイメージもだいぶ変わる。やっぱE.D.F.でやるときよりはJazzっぽくなるのよね。
で、K柳の歌がこれまたいい感じ。ほんま「いい感じ」という感じ(^^;。
そのまんまーって感じがほんといいな。生きてるって感じというか。
その場その場でのいろんな展開がほんと自由に決まっていくので、
どーなるのだーと思いながらも楽しい感じ。気ままに気楽に、でも音楽になっていくのはいいことだ。
時間を大きくオーバーするほどやってしまったけれど、すごく楽しんでもらえたようでよかった。
やっぱりS水さんもK柳もグレイトね。

終わってからちょっとだけO川さんとこで打ち上げ。
今日は特に寒く(大阪なんてもう初夏のようなのに)、2度しかないってことで、暖炉に火を入れたりして。
鍋がまだまだうまいなんて、甲賀っていったい・・・・(^^;
明日も早いし遠くまでいくので、早々に退席させてもらう。いつもなら朝までコースなんだけれどなー。残念。

2005/4/22
だいぶ居住空間が広がってきたというか、モノがなくなってきたというか。
すると、いままではこう狭いところですごしていたのに慣れていたせいか、
中途半端に広い現状がなんだか落ち着かない。なんと、寝不足気味になってきた(T_T)。
ま、あれせなアカン、これせなアカンなんて微妙にプレッシャーかかってるのかもしんないけれど。
あちこち動き回るのと、寝不足でふらふらしてる。

2005/4/21
朝一に帰ってきたはずなのだが、いやー阪急電車って遅いなぁやっぱり。
始発近くのに乗っても、神戸まで戻ってくると普通の通勤時間になってしまう。満員電車はやだ。

昼からまた力仕事などなど。運ぶものはだいぶなくなったけれど、
こうあちこちからモノが出てくる出てくる。いったいどんなけモノあんねんって感じ。
それと整理されてないものってもうどうしたらいいかわかんない(; ;)。
捨てるにもゴミの日決まってるしなぁ・・うう。


2005/4/20
ホゲホゲ団@京都CANDY

夕方店に入っておととい急なトラを頼んだS村くんに平謝り。いやほんと助かりました。あんたのおかげさー。
今日は時間に余裕があったのでちょいとリハーサル。
新しいネタとか出し合っての曲選び。だいたい路線は見えてるが、今日はまた派手な曲ばかりやねー(笑)。

で、本番。
お客さんも結構来ていただいて楽しい雰囲気の中でのハードな演奏。
やっぱS村くんと僕はジャンル的に同じ感じなので、
その中でなんとか差を出そうとお互い努力するのが面白いところかも(笑)。
今日もかっこいいねぇ~。

遅めに始まって、しかも結構長い演奏をしたので、終わったら電車の時間がキツイ感じに。
一杯ぐらいのませてーって感じで飲んだら、なんだか勢いついてしまい、だらだらとしてしまう。
で、そのまま朝までだらだらする(^^;

2005/4/19
夜、ストリート。昨日うっかりしたことをF呂さんに平謝り。
今日はまたまた久しぶりに淀屋橋。だいぶあったかくなってきたからどこでやるのも平気。
しかし花見も終わってみんなまじめに仕事しはじめたのか、ちょっと人通りすくなし(^^;
遅くなるとちょち寒くなってきたし。昨日は京都楽しかったらしいので、今日は残念ー。

2005/4/18
大阪の某所へパソコンの設定に。バックアップもちゃんととらないとえらいことになってるし。
ここはだいぶ安定してきてほぼトラブルもなし。いくつかの頼まれごとをやっつける。
帰り道の車の中でラジオを聞いていたら面白い話してた。
一番最初のウルトラマンは実はアメリカと日本の関係の風刺だと。
事故を起こして人類に負い目をおったウルトラマンが地球にやってくる怪獣(これまた宇宙人なのだが)
をやっつけて人類が喜ぶって構図だけれど、
これって太平洋戦争から発生した安保での日米関係となんだか似てる、って話。なるほどなー。
昔の作家の方々はそういうことも盛り込んでいたんだなーと。
そういや最初のころのウルトラマンってなんか不思議な暗さがあったような、なかったような・・・。
そんな漫画とかも多かったな、仮面ライダーとか009とかとか。もっと社会的やったような気がする。

なんだかんだ用事に追われて、今日ストリートあるのを忘れてた。すんませんっ!
急遽だったのにトラも見つかって、ほっ。平謝りせねば・・・・

2005/4/17
学生時代の同期のI橋くんからの頼まれ仕事で京都へ。
仕事というかライブなんだけれど、久しぶりにN村と3人揃ってのライブ。久しぶりやなーほんま。
同期3人、いやー年くったかなぁ。ま、まだ若いか(笑)

わざわざスタジオとかいくのも面倒だったので京都駅ビルの階段のとこでちょと音合わせ。
風がきつくて譜面が飛ぶ。ていうてもこのユニット(あとボーカルがはいったらLaBossaになるのだが)の場合、
僕には譜面てものはまずない(笑)のだが。BGMになりそうなものを中心に選曲したりして。
ヒマなあいた時間はお茶でもしばきながらお互いの近況報告なぞなぞ。
みんな相変わらずみたい(笑)。でもなんだかうれしいなー。

で、ライブはこじんまりしたパーティーでやったのだが、(主役のかたっぽは知ってる人だし)なんだかよかった。
人柄がでてるというかなぁ。お幸せにー♪

2005/4/16
昼からNO_QUARTERのリハ(NO_QUARTER.の最後の”.”(ドット)がとれた。画数が悪いらしい(笑))。
最近ご無沙汰してる梅田のスカイビルすぐそばの新しいスタジオだったが・・・・やっぱ遠いな(笑)。
リーダーS見くん不在中なので、変わってタイコのKガワがリードしてリハを。
先日のライブからのイメージの修正やら、なんやらかんやら。
普通のJazzやそんなと違って、ほんとマイルスのバンドのように、
個々のプレイヤーのさじ加減ってのが大事になってくる感じがするな。

いろいろ買い物したものがやってくる。ふふ、なんだかうれし♪


2005/4/15
引き続き力作業。といってもだいぶ少なくなってきたのだが。
あげたりするものも多いし。しっかし細かくなればなるほど面倒だなー・・・・(T.T)。

2005/4/14
夜、牧さんとDUO@俊徳道Crossroad

だいぶ馴染んできたので、いろいろ新しいことにもトライできるようになってきた。
今日はぼくが譜面を全部しまいこんでしまってたので、
Mさんの選曲でライブ。こういうのも楽しい。
前回のライブで好感触だったものとか、また新しいネタとかとか。

新しいネタといえばMさんは実は曲を結構もってるようで(書き溜めているらしい)、
それをひっぱりだして音をだしてみるということを何曲かやってみたけれど、
なるほどMさんのサウンドやねーという感じ。
それと、やっぱり同じような嗜好をしているのか、多分こういうことを言うてるんやろなーってのがよく分かる(つもり(^_^;))。
ま、そんなたくさん試せなかったけれど、これは2人でスタジオでもはいっていろいろやっていくのがいいかも。
Mさんもそういうてくれたし。

で、本番は最初のころみたいにやみくもってことはなくなってきて、
それなりにまとまってきたけれど、またそれではダメかも。
うまく収縮する部分と思いっきり発散する部分が混在してほしいのだけれど、
なかなかそうもいかないし、難しいなー。もっとやりこまないとだめかなぁ。
あとDUOという形態からいかに脱出するかってのも課題やなー。
ま、でも楽しいのよね。


2005/4/13
今日は昨日の話をうけて長田でRECをしにいく。
ちょうどプリプロを作ってる最中で、それに管楽器がほしいらしい。
曲を聞かせてもらいながら、彼なりのイメージを伝えてもらって、そのままブースに。
譜面もなんもありませーーん(笑)。ま、プリプロだからいいけれど。
こっちも何度か曲を流してもらいながらイメージを固める。
延々とソロを吹けって言われるならまだ楽なのだけれど、
セクションぽいことをやるのはちょっと時間がいるものなー。
それでもいろいろためさせてもらいながら、なんとか形にしていく。

ま、サックスだけのセクションになってしまうけれど、
最新の録音技術は便利なもので、ピッチを変えてバリサクぽくもできるし、いやはや楽しいねー。
結局3時間ぐらいいろいろ試して、4曲分ほどのネタは吹き込んだ。あとは好きに使ってくれい(^_^;)。
ま、まだプリプロだから、本ちゃんやるときはもっと考えたいなー。ちゃんと。

一旦家にもどってまたお出かけ。
ノラ・ジョーンズ@大阪厚生年金会館を観にいく。
厚生年金会館の前のちょっとした公園にも桜が咲いてて、そこで花見してる連中もいてへんな感じ(笑)。
で、会場はさすがというか満席。ぎりぎりまでリハでもやってたのか、ステージはまだ照明のチェックやってる。
しばらく待って開演。コンサートというよりも、クラブギグといったノリ。
ノラは思ってたよりおっきな人だった。

なんでもないかのように、すっと歌い始める彼女。
最初に驚いたのはPAがめちゃくちゃえぇ音だったこと。オペレータ連れてきてるのかなぁ。
普通アコースティックのライブの音(とくにピアノやアコベなんか)はやっぱりいまいちやなーと思うことが多いのだが、
今日はめちゃくちゃナチュラルな音で、PAを通ってるって感じもしない。
で、で、その音のよさもあってか、彼女の歌声の透き通って気持ちのいいこと。
カントリーやフォークをバックボーンに、ポップス、ジャズなんかが織り交じった感じ。
とても聞きやすくて、で、懐かしい感じもして、盛り上がるというより、落ち着いていくって感じのライブ。

ノラの歌やピアノがとても確実でいいのは当たり前として、
サイドメンのギターが素晴らしかった(2人いたけれど、2人とも)。
とくに最初見たとき「コステロか?」というほど似てる方のギターがめちゃ素晴らしい!えぇ音、えぇプレイ。
気持ちの入った演奏はほんと気持ちいい♪ついついうとうとっとしてしまうくらい・・・(^_^;)

何曲か歌ってくれたもろフォーク(というのか?ほんとあとはバイオリンとか灰って火を囲んで踊りそうなやつ)の曲がよかったな、
うきうきしてて。
最初はなんだか緊張した(お客さんもね)感じだったコンサートも、彼女らがどんどんノってっきたらくだけてきて、いい感じに。
ほんとクラブギグっていう感じでとてもよかった。アンコールまで熱演してくれた。
なんかほのっと幸せなコンサートだった。満足♪

2005/4/12
珍しい人から連絡があって長田へ。いま日本へ戻ってきてるMシェルから。
久しぶりに長田にきたけれど、ほんとすっかり変わってしまったなぁ。全然違うところみたい。
喫茶店でなんじゃかんじゃとおしゃべり。いろいろ活動してるけれど、
やっぱりなかなか難しいそう。新しいアルバムをつくってなんとかプロモしたいと。
ま、彼とはもう乗りかかった船(そもそも中国に一緒に行ったときからの腐れ縁だわな)。
僕で役に立つなら、ま、手伝いまっせー。単純にオモシロそうだし。
また中国いくのもいいかなー(笑)

夜、ストリート。天気が少し悪かったので、屋根がある京橋でやろうというリーダーの判断。
めちゃ久しぶりの京橋。
ここはやるにはとてもいい環境なのだけれど、警察もうるさいし、
ややこしい人も多いので、最近は近寄りがたい感じになってたのだ。

いってみると先客がいるという。でも場所は微妙に離れた場所。
・・・と見てみると、おや、知った顔やん。って挨拶までされちゃった。BASの方々。
自分たちは騒がしいのでもうちょい遅い時簡にやります、ということだったので、
遠慮なく先にはじめさせてもらった。久しぶりの京橋、やっぱり響くので管楽器にはやりやすい。
ここも照明もあるし、ま、久しぶりにこういうバンドやってるからか、
人が結構立ち止まってくれてうれしい。

調子よくやってると・・・・・・あぁ、やっぱり警察の方が。
やっぱあきませんかー(T.T)ま、ややこしい人来るよりいいけれど。
結局BASの連中はまったくできず。ぼくらのせいで、すいませんm(__)m
この埋め合わせはまた・・・・(^_^;)


2005/4/11
というわけで、昼前まで寝てた。一度徹夜すると一気にバランスがくずれてしまうので、今日は眠い・・・。
今日はだから片付けなどなど。のんびりとやる。

先週末からあったかくなって急に桜が開花して(あまりにも急だったから葉っぱも一緒にでてるよね)、
で、雨と風。散っちゃったかなぁ。今年はまだじっくり桜みてないのになぁ。

2005/4/10
がちゃがちゃっと片づけをしていると、某バンドMから連絡が。
ホーンの方々からのヘルプ。ぼくで役に立てばいいのだが・・・・。
というわけで夜中に大阪へ。久しぶりの4人にご対面。元気そうでなにより。
世間話もそこそこに、明日RECという曲のアレンジを聞かせてもらう。
で、意見ほかほか。なるほどなぁ。もうちょいっていうところかなぁ。

彼らの意見や僕なりの意見をまぜてアレンジを練り直す。
彼らのせっかくのテイストをおじゃんにしてしまうのもアレやし、
でもちょっと違う聴こえにしたいというし、バランスが難しい。
こういうホンセクのアレンジって、
USHやSDSでもそうだけれど、ホーンの面々の顔を思い浮かべて、
こいつならこれは吹けるなー、とか、こう吹くやろなーとか考えながら書く。
だから今日もそういう風に。ま、実際音出しながらできるので非常に楽。

まったく新しく作り直したとこもあったりして、結局1~2時間で済むかなーと思ってたら、
朝になってしまった(^_^;)。ちょっと時間かかりすぎたかな?彼らも僕もへとへと。
勤めの人たちの通勤が始まるまえに帰らなきゃ~。

さて、出来上がりが楽しみだ。

2005/4/9
力仕事もだいぶしんどいのは少なくなってきたが、量が多くて大変(T.T)
で、気晴らし(?)に電器屋さんとかいく。
こういうとこいくと、目移りしてたまらん。こういうとこ来るの昔から好き。
昔むかしのその昔、なんばにプランタンが出来たとき(古っ!千日前デパートの後、現ビッグカメラの前)、
電車のっていきましたわー。まだパソコンが珍しかったころに展示品いじりまわしたなぁ。
ハードディスクがまだない時代だった・・・・(^_^;)88ベーシックとかなぁ・・・わはは。

ま、それはさておき、昔はこういう電器屋さんならすぐパソコン売り場にいったものだったが、
最近は他のものに目が。。。
薄くてでかいテレビほしいなぁー。空気清浄機ほしいなぁー。
広いキッチンがほしいなぁー。でかい冷蔵庫・・・・ときりがないので(^_^;)。
しかしモノ増えたよなぁ。これ比較するだけで大変。目が回る。
だれか僕にいっぱい買って下さい(笑)

ま、そんなこんなで、まだまだ作業はつづくのでした・・・。しんどーい(^_^;)

2005/4/8
E.D.F.@桃谷M’sHall

夜お店にはいる。いきなりめちゃめちゃ久しぶりの人がいてびっくり。
それにその友人まで!学生時代の連れってのはいつ会ってもそのころにタイムスリップしてしまう。
今日は常連さんは少なく、珍しいお客さんやらなんやらでにぎわっていい雰囲気♪

本番もいいテンション、雰囲気で。
今日はいろんな感じの曲を織り交ぜたステージでやってても、きっと聞いてても面白かったんじゃないかなぁ。
いつになく緩急あったしなぁ。というかB兄さんがめちゃめちゃえぇ感じやったし。
バンド全体のイキもとってもよかった。やっぱりえぇバンドやなぁ(自画自賛)。

ほんとみなさん、いつもありがとう。久しぶりだったり遠かったり初めてだったり、
お客さんあってのE.D.F.やもんなぁ。

しかしギネスのあの泡立て器(?)って凄いよなぁー。
超音波らしいけれど、あの泡がぼーって出るのは圧巻やなぁ。しかも美味い♪


2005/4/7
体力仕事。といっても体力がないので長続きせん(^_^;)。
どうやらスギ花粉がましになってきてるようで、花粉症の症状がおさまってきているのだけれど、
敏感であるのは変わりなく、ほこりで鼻水ずるずる・・・(T.T)

2005/4/6
夜ストリート。いつもは大阪駅前だけれど、今日はリーダーのアイデアで京都へ。
京都でストリートやんのん10年ぶりぐらいちゃうかな(いや、もっとかな?)。
今日は四条大橋の東側で。出雲の阿国の銅像がこんなとこにあるなんて。
ちょっと傾いてるのでやりにくいっちゃーやりにくいのだが、我慢して、風呂敷ひろげて演奏。

ちょうど花見が始まった時期だし、いうても観光地なので、人がいっぱい通る。
見てくれる人もたくさん、拍手くれるひともたくさんでうれしい。大阪駅前とはやっぱり雰囲気違うなぁ。
聞いてくれるならやっぱりやる気もでるというもんさー。

さすが祇園のすぐそばということもあって、舞妓さんも通る。おービィウティフルー!
いいねー京都、来週もストリートの予定あるけれど、京都にしようよー>リーダー


2005/4/5
某所へパソコンの面倒を観にいく。言われてた症状は思ってたことではなかったらしい。
ちゃちゃっと済ませる。ついでに大量のバックアップ。DVDでも全然足らん。
最近は大容量のHDDばっかだけれど、みなさん、どうしてるの?


2005/4/4
一生懸命力仕事。普段運動もしないし、なにも鍛えてないので、めっちゃ辛い。
でもやらんことには埒があかんので、黙って頑張る、頑張る、頑張る・・・・・息切れ。


2005/4/3
久しぶりに南港へいく。ちょいと買い物・探し物ほか。
第三セクターの企業の倒産が相次いで、いつまでたってもさびしいこの区域。
もう何年も建物の数変わってないんちゃうかなぁ・・・。
USHでHYATTのクラブに出てたころが懐かしい(めちゃ昔の話だす)。
でも今日は土曜日週末なので人一杯。ほんまいっぱい。ご飯食べるのにも一苦労。
人ごみを見るとくらくらするので、結構辛い。
探し物するにも広いのよねーここ。ま、なんとか見つかったからよかったけれど、歩き回ったなぁ。

六甲にちょっと前にできた刀削麺の店。ようやく入る。めっちゃ中国やった\(^o^)/

2005/4/2
友人Tっちー宅でゲームナイト。この人忙しいのに遊ぶのも思いっきり遊ぶので、
いつか倒れないかーっと心配なのだが、元気やわー。へんな元気さでオモロイ(笑)。
今夜のアイテムはGT4。コントローラ(ハンドルのやつ)を2つ持ち込んでの対戦。
普段は普通のコントローラでやってるからすごい勝手が違うのだけれど、面白い。
というか酒のみながらやるって、飲酒運転?(笑)ええがなー。
美味しいもの食べたり、呑んだり、遊んだり。大人な仲間が楽しい。

が、悲しい知らせが。いつもいつも、そしてずーーーとお世話になってきてる松山のRISKYが閉めると。
なんでなんでーなんでだー?!

2005/4/1
エイプリル・フールでしたー。結局この日記のほうがあとになったので、なんともだけれど、
毛男、楽しんでもらえました?夜中にふらふらで作ったので、文章めちゃめちゃで後から読むとおもろかったけれど(笑)。

今日から新年度。なんとなーく街に光溢れ、人が颯爽としてる感じがする。
あちらこちらに着慣れない服、靴を身にまとった新人さんぽい人がちらほら。
なんかいい季節ねー。花粉症さえなければ・・・(T.T)

カテゴリーBlog

コメントを残す