サタデー・ナイト・フィーバー

実は見たことなかったこの映画。このジャケのシーン(でも途中でこのシーンあったか?)つまり踊るシーンばかりが有名で、単にディスコでフィーバーしまくる映画かと思っていたが、実は単に青春映画なのね。まだトラボルタが今の半分ぐらいしか(とくに顔)なくて「誰?」て感じ笑。

30年前のダンス、いまのストリートダンスと比べるとテンポ半分ねー。でも最初はだっせーと思ってみていても、よく見てると実はかっこいい。なんかダサかっこいい。今のオールドスクールものとかのもとになってるんですかねぇ。今のディスコでおもいっきりこのノリでやったら面白いかも?

しかし音楽がいい。BEE GEESをはじめ、KCやらKOOLやらやら。この時代の音楽、前はそうでもなかったのに、いまはめちゃくちゃサウンドする。僕も変わったということか??

トラボルタふんする主人公の部屋に、ロッキーやブルース・リーのポスターが貼ってあるあたりが、時代がかってて、かわいい。

コメントを残す