(旧)2008.5月の日記

2008/5/31
なんかの疲れか、梅雨が迫っているせいかやたらと眠い。ので、やたらと寝る。

T中さんから次の小説のゲラが来たのでさっそく読む。
恥ずかしながら、というか僕で役に立つのかどーかわかんないのだが、監修なのである。
前回は誤字を一個見逃したので、内容もさることながら、
そんなものも気を使いながら読む。ちゅーか、面白い!

今日読み終えた本:宮尾登美子「天璋院篤姫」

2008/5/30
午後からMTの練習。
新曲をいろいろと教えてもらいながら参加。
ほんと彼らの曲はいつも驚きの連続。
なるほどなー。

なんども何度も繰り返し練習して覚える。
一度では「は?」という感じだった曲も、
何度もやってると覚えられるのが不思議。
どれもいい曲やなー。またみんなと顔あわせてこうやって演奏できるのが非常にうれしい。

結局夜遅くまでだらだら。
途中で友人たちもやってきたりし、
セッションとかもやったりして。
この時間の流れ、たまらんなぁ。

2008/5/29
昼からUSHのミーティング。
もう一月きってしまってるので、ちょっと焦り気味。
うだうだ話をしてるとだんだん盛り上がって、ライブの形見えてきた。
なんとか構想とか選曲とかもでき(もうちょいのこってるけれど)無事終了。ふぅ、よかったよかった。

天満へ移動。ラッパのM岡さんに呼ばれてなのだが、
大阪府の予算うんぬんを危惧しての集まり。
大阪の文化は大事なんだぞー(まったくそのとおり)っていうイベント。
リハとかもすっとばしてなので、
Z章さんとかに段取りだけおしえてもらって、ステージへ。

ハプニング(?)もありつつ、短いステージ。
しかしZ章さん、しゃべりうまいなぁ。
僕らのあとは海原はるか・かなた師匠だったので、
その姿をみただけでかなりテンションあがる。
やっぱ芸人すごいなぁ。

今日見た映画:「マイティ・ハート」

2008/5/28
甲子園へいく!少し雨模様だったし、予報も雨だったので心配していたが、
今日の席はぜーーーたくにもグリーンシートなので、雨かぶらないところだった。
改装後初めてはいる内野席。裏側もめっちゃ綺麗になってて、
外野席とは雲泥の差。食べ物も飲み物もめちゃ豊富にあるし、
カフェとか飯屋まであるし。なんだこの差はーーー!(笑)

試合はタイガースのペースでとんとんといって4-0になったのに、
なぜかあれよあれよという間に逆転されて、そのまま踏ん張れずに負け・・・なぜだ。
やっぱ投手の変えどころを見誤ったんだと思うんだけれどなぁー。うううう。

最近見たりしたら、よく負ける。強いはずなのに・・・とほほ。

2008/5/27
荒崎英一郎BigBand@三宮BigApple

今日はずいぶんメンバーが入れ替わって(トラ)のライブ。
刺激的な部分もおおいけれど、不安も結構。
なんかこのバンドはメンバーの気持ちひとつというか、
譜面をキチンをやるということより、
演奏をいかに面白くするかとみんなが思うことによっていい演奏ができるような気がするから。

ライブはなかなかうまく盛り上がらない。
というかうまく組み合わさらない、って感じかなぁ。うーん。
でも今日もA井くんの演奏がすばらしかった。ほんますごいな。

今日見た映画:「永遠のマリア・カラス」

2008/5/26
昼からめちゃめちゃ久しぶりにMTの練習。
いまは場所をうつして長田付近。長田くんのん何年ぶりやろーって感じ。
バンドの話とかいろいろ。へーなるほどなるほどね。
2ヶ月ほど会ってない間にいろいろ展開してますなぁ。
その後ぼやぼやっと練習したり。

大阪へ移動。今年最初のストリート。
今年はうまくタイミングあわずに今日になってしまった。
もう淀屋橋の上は渡る風が気持ちいい季節やなぁー。

2008/5/25
今週いろいろ練習していたが、結局不安なままちんどんコンテストの日。
朝結構早くに集合して、荷物ぎゅーぎゅーで出発。
道はぜんぜん混んでなかったけれど、小雨の中、安全に一宮へ。
思ってたよりちょっと時間かかってしまったし、近所までいって少し迷う。

到着すると、もう他のチームはみんな準備にとりかかってるところ。
僕らべべ、ありゃりゃ。
久しぶりに会う人も居たりして、ついに僕もこの世界にきましたよ、K村さん!(笑)

早速準備をはじめる。というても、僕ときつねうどん君
(という名前なのだ。ちなみに僕はここでは”さぬきち”(笑))
は、着付けをやって、少しだけ化粧するだけやけれど。
ちゃんとできるかどうか不安だったけれど、一発で着物着られた(^_^)。


チームでチーズ♪

さっちゃんの準備完了を待って(もうぎりぎり、女性は大変だ)チームで出る。
他のチームはもう並んでて、早速出陣式(?)。
この控えとなってる学校の体育館から、主な会場となる近所の商店街まで練り歩くのだ。

前から「そんなに多くはないけれど、ちんどんファンの人いっぱいきてるよ、多分」
なんて言われてたので、どんなもんかいなーと思っていたのだが、
これがめちゃくちゃよーけおるやん!年齢は高いほうに偏ってるけれどさー。
すごいなー、今まで生きてきてこんなけ写真よーけ撮られたの初めてかも。
(どうやら写真コンテストも併せて行われていたらしい、なるほど(^^ゞ)

しかし、ちんどん、難しい。
なにがって、今日のような3人チームだとすると、
管楽器(というか音程出る楽器)は一人なので、一人で全部やらんとあかんところ。
イントロやって、メロディーやって、間奏やって・・・と、
全部歌える曲じゃないとできないのよね。
”サビはでるけれど、Aメロがあやふや”とか”歌いだしだけがでてこない!”とかとか(笑)、
いろいろあって、なかなか全部自分でやるのは難しい。
休むとこもほとんどないので、次にやる曲考えながらもでけへんし。いやー、参った参った。

あと、やっぱり、もちろんちんどん特有のお決まりの曲の数々をぜんぜん知らないってのもあるけれど、
ちんどん特有のあの雰囲気、節回しがぜんぜんできない。
よそのチームを聞きながら「へー」とか「ほー」とか思ったりして、勉強したり。

一巡りしたあとに、商店街の中に設けられた特設ステージでのコンテスト。
1チーム4分の持ち時間で、各チームについてくれたスポンサーのお店を宣伝するのだけれど、
みんなよーー考えてきてる、面白いわー。
うちのチームも往きの車の中でまとめてきた作戦(なんとインスタントな!(笑))を裏で練習。
台詞もあるし難しいけれど、なんとか覚えて・・・・ステージへ。

さっちゃんは知られた顔なので、客席から声掛かったりして、さすが(笑)。
なんとか覚えた通りのストーリーで進めるが、いやー、僕ときつねうどん君はなんせ初めてなので、
なかなか思ったようにはならなかったような、なったような・・・いやはや、下手ですんません~~(^^ゞ。

その後はスポンサーのお店の前で宣伝三昧。
さすがさっちゃん、スポンサーの口上すっごく上手い。
なるほどなるほど、こんなんよねー、雰囲気あるわー!!
賑やかにひとしきり宣伝して・・・・休憩。ご飯を食べたり、少し休んだり。
さすがに早起きだったから、くたくた。

で、また午後に商店街をぐるぐるっとめぐる。
途中2箇所ぐらいで全チームの合奏もあったりして
(曲をぜーーんぜん知らなくて焦ったのなんの(^^ゞ)。
またこの頃になると、うす曇(雨は結局降らなかった、よかった)も晴れて、お日様が暑いぐらいになり、
汗だくになりながら練り歩く。

んで、最後にコンテストの結果発表があって(もちろん入賞しなかった・・・・残念)、
さらにちょびっと練り歩いて・・・終了~~。いやー、お疲れ様でした!

めちゃめちゃ楽しかったし、刺激になったし、勉強になったし、
ちんどんの面白さ少しわかったような気になったけれど、まだまだなんやろなー。
でもまたやりたいわー♪
さすがにみんな疲れて、帰りの車は静かだった(笑)

2008/5/24
今日は布引ハーブ園へ。
残念ながら雨。ロープウェイで上っていくと、
細かな雨もあいまって、えらく曇っている。寒そう。

案の定あまりお客さんはいないが、それでもいるあたりがすごい。
ちゃちゃっと準備。
今日はピアノ~ドラム~サックスのへんなトリオ。
安定感欠くのが面白いのだな。

各地からの旅行ツアーで組み込まれて来る人もいるからか、
なんのかんので結構たくさん人が行きかう。
晴れだったらよかったのになぁ。

終わってから、新神戸でやってた別のイベントをながめたり。
前もやってたような気がするけれど。
新神戸辺り、もういっちょ盛り上がるといいのにねぇ。

2008/5/23
午後から明後日の練習をして、
そのままHPちゃんの家へいって着付けの練習。
実は着物ちゃんと着るのなんて、はじめてかも?
結構難しい、帯の巻き方なんて特に。
はぁはぁ汗かきながらやって、なんとかできた、ふぅ。

E.D.F.@桃谷M’sHall

今日はS水さんは「MCながながとやらない」と宣言していただけあり、
最初はMC少なめ(というか我慢?)してやってたが、
結局最後にはいつものようにしゃべってた(笑)。
でもそうやってしゃべるほうが自然だし、ステージ盛り上がるのよね。
演奏もいい感じになるし。
しかし新曲たちは難しい。すごく難しい!!

CD、みなさん、かってね!

2008/5/22
ホゲホゲ団@京都CANDY

今日は遅めにいってみたらべべだった(^^ゞ。
打ち合わせとか曲の選定をして(いつもテキトーである、
しかも今日はやったことない知ってるけど・・・みたいな曲のオンパレードに)だらだらしてるうちにライブスタート。

珍しく(?)お客さんがどやどやっとはいってきたりして、
しかもみんなホゲホゲな感じのがお好きなようで、2回目のステージなんて、えらい盛り上がり。
なんとなくこのところ目がしばしばして調子が上がらないのだが、
お客さんにあげてもらって、えらいはしゃいでしまった(^^ゞ 楽しかったし、いいかー。

2008/5/21
昨日ケータイ忘れてしまったので、それをとりに東大阪まで。
電車はまーいいとして、駅から遠かった!荷物多い身には15分歩くのはきつい(往復だと30分やもんな)。
ま、自分が悪いんだがーー(^^ゞ

MITCH(Vo,Tp)@ニューサントリー5

今日もぼちぼちのお客さん入りから始まったが、
遅くなるにつれてたくさんになって、結局満員。
演奏もそれにあわせて?だんだん盛り上がっていった。

途中で昔MITCHと一緒にニューオリンズでツアー回ったことあるという外国人ドラマーと、
その連れのラッパ吹きがやってきて、
彼らがわーわー騒いでくれるもんだから、お店の雰囲気もぐっとよくなったし、
ドラマーもラッパ吹きもめちゃかっこよく、セッションも盛り上がって、
結局最後は総立ち踊り大会になったのでした。あー、楽しかった。


2008/5/20
昼過ぎからリハ。週末の。
なんせはじめてやることなので、何からとりかかっていいかもわからない。
けれど、雰囲気でやってると、それっぽくもなるのだが、ならなかったりも(^^ゞ
予想以上に難しい。ナメてたな、こりゃやられた。

終わってからちょっと飲みにいって、
そのままミナミの店をはしごしてフライヤー配り。
呑みすぎたわけやないのに、終電のがす、あーあ。
しんどいので安いタクシーをうまくみつけて乗ったはいいが、ケータイ忘れてしまう。
何やってんだかな、もー!

2008/5/19
昨晩はしんどいのに結局3時ぐらいまで呑んでいたので、
おきだすのがつらかった(^^ゞ。
用意して宿を出ようとしたぐらいに豪雨。
豪雨、豪雨!すごい雨。さすが南の国という感じか(って博多やけど)。
すこしおさまるのをまって地下鉄へ駆け込む。

福岡空港までいって、ご飯食べたりしてうだうだ。
雨と雷の影響(落雷した飛行機あったみたい)で少し定刻より遅れて出発。
行きほどゆれることもなく快適な旅。
空から眺める海に描かれる船の航跡をみてると、
どっかいきたくなる。

無事関空について(遠いがな)、バスで帰る。
なんとか雨が降り出す前に帰宅。あーつかれた。

食べ物レビュー:博多「やま中」


2008/5/18
Japonismo@福岡能古島SUN SPLASH2008

ほとんど眠れずに起きて用意して出る。
伊丹空港にいってF原と落ち合って、そのまま福岡へ。
飛行機えらく揺れた。台風来てるって?え?

でも無事福岡につき、そのまま地下鉄で姪浜まで。
降り立つと懐かしい景色。そこでY美さんと落ち合って、
そのまま渡船場へ。あーーー、懐かしい。いろんな思い出が・・・(^^ゞ
日差しがすごく強い。暑いなー。
船にゆられて能古島へ。バスにのるが、間違ってちゃうとこついてしまう(^^ゞ。
送迎してもらって会場へ。能古島キャンプ場、懐かしすぎ!!!

ちょうどリハやってる最中。ハポは終わったらしい。
コテージとかが手直しされてるし、ステージもコンクリートで作り直されてる。
ちょっと綺麗になったなー。でもへんな思い出しかないなー(笑)
バンドと合流してあとはうだうだ。お客さんもちらほら。
あまりにも眠かったのでご飯食べてから昼寝。

前のバンドの頃に起きだして準備。ほどなくステージへ。
この頃になるとお客さんもだいぶ増えて、
僕らがステージに上がるとどんどん集まってきた。
だいぶ長い前置きがあってライブ開始。

Hデキさんの地元ということもあって、彼のことを知る人がたくさんいたし、
野外フェスということでなんでも楽しんでやろうという人たちがいっぱいいて、
サルサのお祭りじゃないけれど、たくさんの人が見てくれてうれしい。
演奏もまーまーよかったんちゃうかなぁ。
1時間ほどのステージはあっという間。

終わってから、半分ぐらいのメンバーが割とさっさと帰らなければならないので、
片付けて送り出す。
僕は残る組だったので、次の「劇団アフリカ」ってやつを見る。
これがめちゃおもしろくて、かっこよかった。
アフリカンな音楽と、ダンスパフォーマンス、いいなぁ。
やっぱ打楽器楽しそうやなー。
中でもゲストだったムサ・タンガ・カマラ氏がべらぼうに格好よかった!

終わってから島を後にして(もう、来ないかねぇ(笑))、
博多駅付近へ。バスの時間待ちをしてるメンバーとかと連れ立ってもつ鍋やさんへ。
これが激ウマ!うま!馬!有名な店だそうね「やま中」。

そのあとHデキさんやらと天神で呑む。
いやー、お疲れさまでした。でももうへとへと・・・

2008/5/17
MITCH(Tp,Vo)@名古屋JazzInLovely

昼過ぎにM原さんに迎えに来てもらって、そのまま名古屋へ。
名神は工事とかしていたが、京滋バイパス~新名神といくとかなり早く名古屋につく。
LOVELYひさしぶりやなぁ。
準備をしてちょっとだけリハ。サウンドチェック程度。
その後近所をうろうろしたり飯食ったり。

んでライブ。
最初はお客さんがぼちぼちだったのだが、
はじまるとどんどん増えていって、やがて満員に。
MITCHは名古屋のジャズクラブでのライブは初めてなので、
最初は大阪と勝手が違う雰囲気とかお客さんのノリにとまどったけれど、
2回目のステージになるころには、お店の空気も和やかになり、
最終的にはお客さんを立たせるとこまで持って行くあたり、
さすがMITCH。すごいな。
結局はいつものようにい楽しいライブで楽しい時間だった。

終わってからお客さんとうだうだしたり飯食ったり。
おかげで結構店をでるのが遅くなってしまった。
帰りがけには久しぶりにGちゃんとK田くんにも会えたし。

帰りも新名神快適すぎ。結構がんばってはやく到着。
はよ、寝ないと。

2008/5/16
E.D.F.@阿波座ThanksCafe

半年ぶり?くらいになるThanksCafe。
今回はPAなしでやるので楽器をセッティングして音をちょっと確認したらOK。
今日はベースがAさんなので、ちょっと練習もして、と。

開店するとぼちぼちお客さんがはいりだした。
お店のなじみの人とかが大半。
なので今回もE.D.F.の常連さんは少なめ。
あれよあれよという間に満員になる。すごいなぁ。

PAないのでまるで朝礼のようにベンチに立ってMCをするS水さんがおもしろい。
たぶん普段はあんまりJazzとか聴かないひとたちが大半だろうけれど、
音楽は好きな人たちであるのがわかるような、
じーっと聴いてくれるひとたちがたくさん。
最初はお互い堅かったけれど、
2回目のステージになると、MCの効果(?)もあってか、どんどんやんわりした雰囲気に。
演奏も盛り上がって、お客さんもぐぐっときいてくれてうれしい。

飯もうまいし、ええ店やわぁ。

今日見た映画:「エディット・ピアフ~愛の賛歌」


2008/5/15
Somosmbo(竹田達彦4)@梅田RoyalHorse

先月に続いてこのバンド。RHは久しぶりやなー。
なぜか最近このバンドは入り時間よりかなり早くメンバーが集まる。
僕も使う楽器多いし早めにいったのだが、すぐにみんなあつまった。
一番道具多いTっちゃんがドラムセット組み終わったらリハ。
PAをこんなにがっつり入れてやるのは久しぶりなので、
ちょっと勝手が違ったりしたが、まぁ、大丈夫かな。

本番はなんだか緊張してはじまる。
この緊張ってのがバンド側もそうなのだが、なぜかお客さんも。
なんかこんな雰囲気なのよねー、いつも。
どうしてなんやろーと、いつもTっちゃんと言いあってるのだが、どうしてか分かんない(^^ゞ
僕の場合は曲難しいなーってのと、Fl不得意やわーってのもあるのね。

前半戦はなんだか妙な雰囲気で終わり、
後半戦になってようやくなんだかじわっとゆるさが。
Tっちゃんの新しい曲はほんといいし、そこでどついてたヤギのあごの骨の楽器、
これがめちゃ楽しくて、どつきすぎて手痛くなった(笑)

なんせ、今日も緊張したけれど、いいライブだったとおもう。

2008/5/14
昨日の晩からなんだか風邪気味だったのだけれど、
あまりにも気持ちよく晴れたので甲子園浜へ。
いい天気だったからか、昼寝しにきてる人、
学生どもなのか、コンパっぽいひとたち、犬の散歩をしてるひとたち、
なんかを見ながらぼーっと。
でも一時の熱波のようなことはなく、日が翳るとすっと寒くなる。
まだ調子もどらないのでぼちぼちにして帰る。

2008/5/13
どんよりした天気、少し寒いなーとおもっていたら雨。
久しぶりに降る本格的な雨。午後はぱらぱらだったけれど、
どんどんざーざーになり、夜には稲光まで。
誰かがいってたけれど、先月からほぼまともに雨ふってなかったので、
まぁいいのだけれど、それにしても極端やな。

中国の地震、ひどい。こわい。

今日読み終えた本:江國香織「ホテルカクタス」

2008/5/12
ジェームス(Tp)4@高槻JK Cafe

JK Cafeくんのん、いったい何年ぶりやろ???
ぜんぜん思い出せないし。
ちょっと早く着いたのでコーヒー飲みながらぼーっとしてると、
そのうちみんなやってきた。セッティングして、ちょっとリハ。
やったことある曲が大半だが、Jムスの曲は難しいのだ。

でも、本番になってみると、
前にやったときよりバンドの音がはっきりしてて、
自分の立ち位置もわかる感じ。これならできるわー。
最初はどうなるかとおもってたんだけれどなぁ。

ここは短く21時でUPなのね。
ま、あんまり長い時間やってられる音楽でもないがー。
まだまだ勉強せなあきませんわ。

今日見た映画:「恋とスフレと娘とわたし」

2008/5/11
オフ。あまり何もやる気なく、
いままであちこちに書いてたレビューとかを別のブログにひとつにまとめる作業したり。
昨日に続きすこし寒いなぁ。

今日読み終えた本:田口ランディ「ミッドナイトコール」

2008/5/10
Funky松田(Vo)@新開地音楽祭

ひさびさの野外イベントなのに雨、雨、雨・・・・なぜ?(:_;)
長田らへんにくるのも久しぶりやなぁ。このイベントもだいぶ前に来て以来かぁ。
ちょうど着いたのが昼のステージおわってからのリハ中だったので、
テントの中でぼーっと。メンバーもぞろぞろやってくる。
うだっとしてからステージへ。
えらい雨なのもそうだが、気温が低い。寒いなぁ。それと風。
リハもちょろっとやっただけで(時間ない)ひっこむ。

で、夕方のステージ開始。
最初はMさんのスティービーのオンパレードから。
アレンジもかっこいいし、バンドがかっこいいし、すげー。
メドレーでつないでいくのががんがんしててかっこいい。

んで、僕ら。僕らも寒いのにお客さんもっと寒いやろなぁ。すんません。
M田さん得意のコール&レスポンスもままならず、傘を上げ下げ(笑)これビジュアル的にオモロイ。
でもヤクルトみたい・・・・(^^ゞ
でもすこし雨もましになったか、M田さんのえらいパワーが勝ったのか、
じわりとステージは盛り上がった。ま、楽しい曲ばっかりやってるもんな。

んでつぎに久しぶりにあったN村君のステージがあって、
最後にセッションあって終わりー。あー、寒かった。

PS 今日のはケーブルで生放送されてたらしいが、えらい映ってたらしい、恥ずかしい~~(:_;)

2008/5/9
昼からUSHのミーティング。来月のライブの作戦会議。
しかし3人ともあまりよいアイデアだせず。たんにうだうだしてしまっただけだった(笑)。

その後梅田の阪神ビアガーデンへ。
まだオープンしてすぐぐらいなので、ぜんぜん客おらず。
並んでたのはわれわれともう一組ぐらい。
しかも寒い!!雨降らなかったのが幸い。

最初は寒い寒いいいながら飲んでたが、
アルコールも少しまわって試合もすすんできて、
われわれの集団だけ浮きつつも(笑)10人ほどの団体になって盛り上がってたら、
なんとか寒いのは忘れられた。
しかーし、試合は負けた・・・・とほほ。

2008/5/8
Word Of Forest@三宮BigApple

2回ほどゲストが入るライブが続いたけれど、
今回は4人で。S野さんの曲とかもあって、新曲たくさん。
これがどれもええ曲で、ライブでやんのが楽しみ。

やってみるとS野さんの曲ってほんとS野さんぽいし、
M本くんの曲はM本くんぽいし・・・キャラでるねんなぁ。
どっちも雰囲気とかよくわかるし、やってて楽しい(難しいけれど)。
あまりにもかっこいいS野さんの曲(ロックバラードにもなるかも)に影響されそうー。

久々にほったらかしフリーな曲があって、この演奏がめちゃよかった。
このバンドも煮込まれてきましたなー!


2008/5/7
松山から帰る。S水さんとのドライブはいつも楽しい。
11号線をひたすら東に走る。もう走りなれた道。
GW明けなのにぜんぜん混むこともなく、
快適に進んで、昼すぎには豊浜へ。
そっからいつものように内陸にはいって、
今回は琴平に抜けずに塩江のほうへ向かい、
久しぶりのやまうちうどんへ。お昼ごはん~。うまうま(^_^)。

それだけでは足りなかったので、そのまま琴南方面へ抜けることにして、
これまた久しぶりに三嶋へ。
店内が拡張されて綺麗になっててびっくり。

で、そのまま峠を越えて美馬に抜け、
川沿いをひたすら東に。
上坂ぐらいからちょっと北よりになって鳴門へ抜ける。
そのまま淡路鳴門道へのって、あとはひたすら神戸へ。

今回は往復ともS水さんに全部運転してもらって、
ほんま申し訳ない。でも車が黄色のやつだったので、
これはさすがによう運転せーへんし。
最後の神戸線ぐらいでは2人ともへとへとになるが、
S水さんをなんとかはげましだまして帰宅。おおきにです。
お疲れ様。最後までお気をつけて!

2008/5/6
たけタケ@松山シュガービレッジ#14

朝8時すぎにS水さんに迎えに来てもらう。
GW最終日だから混雑もあるかもーってので、早めにでることにしたのだ。
が、まったく混んでない(笑)。
普段より車は少なく(そらみんな明日から仕事やし、今日はおとなしくしておこうってもんなんかな)、
第二神明使っただけであとはお得意のバイパスとR2、
そして最近無料になったらしい牛窓を抜けるブルーラインを使ったら11時ごろには岡山に。

そっから玉野まで下ってフェリー。久しぶりに乗った。やっぱ気持ちいいなー。
ちょっと昼寝。

高松に上陸して腹ごしらえにとなかにしうどん。おいしいわー。
ま、夕方には松山入らないとなーということで、うどんはこれだけにして西へ西へ。
ひたすら11号線を走るのも久しぶり。
坂出、善通寺、多度津、三豊、観音寺なんかを抜けて川之江へ。
この辺で時間あぶなくなってきたので高速にのる。快適~。
無事夕方松山へ。宿にチェックインしてそのまま会場であるグレッチへ。

対バンのtoku-panさんとちょっとだけセッションするので、
その打ち合わせと練習だけしたら、イベントスタート。
最初にtoku-panさんの演奏があって、んで僕ら。
2人なので新しいアルバムの曲をやるには限界があるから、いろいろS水さんの曲を。

2回のステージともたくさんのお客さん(入れなかったひとたちごめんなさい)
に見てもらえてよかったよかった。
それに今回は雨じゃなかったしー(前回は雨で移動も大変だった)。

終わってちょっとゆっくりしたりしてたので、
こっちが終わったのが遅かったのもあるけれど、
いつものよーなKAJAのライブに飛び入りはできず、残念。
呼び出しもあったので、Addictにいってみんなでお疲れさん。
KAJAもほかのミュージシャンも松山関係者も元気そう。

そのあと近所のラーメン屋さんでラーメンたべて、
TOMMY’SいってKーやんの顔見てから帰る。
今回もまたラジヲ先生に会う。

2008/5/5
GWの真っ只中だからかどこにいてもやたらと人がおおくて疲れる。ふぅ。
ご飯食べるにもどこも人だらけ、うええええ。
明日からまた移動なので(しかも早い)はやくに就寝。

2008/5/4
ちょっと遠くへ仕事、移動ばかりで結構疲れた。
なのでちょっと呑んだだけで結構まわる、ういー(笑)


2008/5/3
昼過ぎにMっちゃんに迎えに来てもらって淡路へ。
ちょっと油断していたのだが、さすがGWの真っ只中、えらい混んでる。
阪神高速なんてめちゃくちゃ渋滞していたので、
しかたなく三宮からトンネル抜けて運動公園のほうへぬけ、
そっから淡路鳴門道にのる。さすがにこの道は混んでない。
が、東浦ICあたりから先が混んでいた(事故?)ので、降りて地道で。
かなりの車が迂回したようで、結構混んでいた。

途中ほとんど休憩もせずに走っていたが、
洲本について、もうちょいというところで、迷ってしまい、
だいぶ行き過ぎる(笑)。教えてもらってあわててバック。
なんとか到着。

むつかる+1@洲本サントピアマリーナ

今日はこのヨットハーバーのお客さん向けの演奏。
GWということで家族連れやらとくに子供がたくさん。
興味津々な顔で「これなにー」「ラッパやラッパ」なんていうてるから、可愛いもんだ。
そんな中でサウンドチェックとリハをちゃちゃっとやって、あとは本番。
いろんなことをしゃべりながらご飯とか。

日がくれて涼しくなって(そういえば今日はやたらと暑かった)からライブ開始。
いつもむつかるでやってるような曲(アレンジかっこいい)やら、
普通にスタンダードやら。実はMっちゃんとかとこうやってライブやるのははじめて。
でもそんなことは関係なく、普通に混じることが(混じらせてもらって?)できた。
アンコールでやった日本語の歌がとてもよかった。
英語もいいけれど、日本語もいいなぁ。

終わってからうだっとして、主催者のおうちでちょっとバーベQをご馳走になってから帰る。
おおきにでした!>N川さん


2008/5/2


今年はこんな櫓が!

E.D.F.@祝春一番コンサート

今年も4日間あるこの野外コンサート。
久しぶりに出演するE.D.F.。
なぜか4日間のイベントのトップバッター。
S水さん曰く「なんで初日の朝からジャズやねん」(笑)。

会場ぎりぎりまでサウンドチェックなんかをして、
終わると同時に会場。
平日の朝やのに、人くるんかなーとおもってたら、
結構来はるのね。やっぱりこのイベント楽しみにしてる人も多いということか。

雨がぎりぎり降らなさそうな中、あべちゃんの「はじまりまっせー」みたいな一言でオープン!
短い時間だけれど3曲。しゃべると長くなるのでそれはカット(笑)。
あったかい拍手もらえてよかったよかった。

本番後は楽屋でうだうだしたり、あちゃこ一座みたり(相変わらずすばらしかった。そうそう!)、
カオリーニョさんとこのんみたり(面白かった)、いやー、楽しいイベントやな。
お客さんからしたら、ぼーっと酒呑んだりしてみてるうちに、代わる代わるいろんな人がでてくる。
まるでテレビみたいやなーって(笑)

夕方ごろには近藤房之助、塩次伸二、天野SHOとかのセッションもあるので見たかったのだが、
そこまで長くよーいなかったので、帰る。
あと3日間、おもろいの続くんやろなー。

2008/5/1
かなりの距離を移動しまくったので、疲れた。へとへと~~。
なんもせずにぼーっとする。

カテゴリーBlog

コメントを残す