たけタケ@松山Tommy’s

以前はほんとよく訪れていた松山なのですが、最近はそれほど頻繁ではなくなってきていました。が、今回清水さんがふと「今治の10円寿司食べたい」と言ったのがきっかけとなり、松山Tommy’sのくーやんこと桑原氏からの「じゃ、ライブやる?」という提案があって実現した今回のライブ。

月曜だし21時からのスタートだし、入れ替え制だしという条件だったにもかかわらず、くーやんの努力かはたまたたけタケの人気か(あるのか?)満員盛況で、すばらしく楽しいライブとなりました。2回のステージはほとんど違う曲を演奏し、両ステージとも2時間弱ずつという長丁場でしたが、くだらないMCにもみなさん機嫌良く付き合ってくださり、おかげでいい演奏ができたと思います。清水さんのソロCDの売れ行きも好調でうれしかったです。

松山へは清水さんにつれてきてもらって以来、もう20年近くの年月が流れて、街は結構かわったし、人も入れ替わったし、何より僕たちが拠り所にしていたくーやんのお店RISKYもずいぶん前になくなってしまいました。けれどもまたこうしてTommy’sというお店ができてそこで清水さんと演奏していると、懐かしい思い出が頭をよぎり、いったい今がいつなのかわからなくなる瞬間がたくさんありました。昔から聴きにきてくれていた懐かしい顔も来てくれたし、新しく知り合ったみなさんも、みなさん一生懸命聴いてくださって、演奏家冥利に尽きるとはこのことだなと思いました。ほんとうに嬉しかったです。年月は経ってもこのお店を取り巻く人や空気感や時間の流れはかわらない、説明はできないけれど確実にかわらないものはそこにはあるんだなと思えた夜でした。

いらしてくださった皆様、くーやん、るんるん、ありがとう!

たけタケ@Tommy's (photo by もも)

で、まあもちろんライブが最大のイベントであることは間違いないのですが、まぁ、きっかけがきっかけですしね笑。道中のこともすこし。まず、往路でいつものように昼ご飯としてうどん(讃岐うどん)を食べるのはもう省略して、今回のトピックス!もう10年以上前に食べて以来食べていなかった、松山名物「はる」のやきそば。2度ぐらいしか食べたことなかったのですが、もう、忘れられないぐらい・・・・・・まずい!笑。でもくせになる味なのです。これがずーーーっと食べたかったのですが、近年はお店が開いている時間に遭遇できず(お店は営業している)食べられず仕舞だったのですが、なんと今回松山に到着してからお店に行くまでの間に行けたのでした!!!ああ、夢にまで見たはるの焼きそば。食べてみたら、変わらない、覚えていた通りの味でした。やっぱりへんてこ。でもこれ松山B級グルメになってるそうです。「かめ風焼きそば」(昔かめというラーメン屋があってそこのメニューだった)というそうで、このはるが一番忠実だそうです。(いまは同じようなメニューを出すお店は5軒ほどあるそうです)

夢にまで見た焼きそば!

はる

そして、あけて次の日のお昼には今回のきっかけとなった今治の10円寿司へ。今治市中心外から少し離れたところにある店舗はもう何十年もそこで営業していたんだろうなーと想像できる店構えのお店でした。そして一貫10円で25貫セット(つまり250円!)。親指大の大きさなのでちょうどいい量でした。しかも旨い!お吸い物とセットで450円(安!)

これで一人前

今治の10円寿司

おまけ:

道の駅「まいんとぴあ別子」にあったミゼットの消防車

お約束!讃岐うどん「大釜」の釜揚げ大

“たけタケ@松山Tommy’s” への4件の返信

  1. お疲れさまでした~!松山でずっとお待ちしていました。
    いつも武井さんのブログをチエックしていたので、事前にライブ情報がわかり友人と行くことができました。メールもチャレンジしたのですが送れなくて、今日ここを発見しました。よかった!ありがとうを言いたかったので…♪
    ジャズを勉強し始めて3年になろうとしています。武井さんのような自由で美しいアドリブができるといいなぁ。

    また是非松山にお越しください。
    前回のグレッチでもいろいろ教えてもらったけど、さらにアドバイスいただきたいです。
    ますますのご活躍を願っています。

    1. しまきちさん
      ライブに来てくださってありがとうございました!いやー楽しい夜でした。なかなか不精なもんでブログやホームページの更新をサボってしまいがちなのですが、チェックしてもらっているならじゃんじゃか書きたいと思います(汗)。このWeblogがいまのところ表の顔となっていますよ。ジャズは面白いです。アドリブは鼻歌です。音楽に合わせて歌えるならばあとは楽器の訓練だけですよ。ぼくもまだまだ精進の途中ですが・・・・。また松山行きたいです。やっぱり好きな街です。今回よくわかりました。ほんとありがとうございます。また近い日に!

    1. ありがとうございます。あ、タルトお礼いうの忘れてました。美味しかったです(好きである)ゆっくりできるチャンスあれば、もっとアドバイスできたらと思います。遠慮なくいうてくださいね。
      ブログの僕の顔、へんだわー、おもしろい!!

コメントを残す