(旧)2011.8月の日記

2011/8/31
朝からSUBの店主であり、関西の偉大なベーシストであった西山満氏の訃報。
まだまだまだまだまだまだ元気だったのに。
まだまだまだまだいっぱい弾いていてほしかったのに。
結局ここしばらくはだいぶご無沙汰してしまっていた。寂しくてならない。
安らかに。

ROKO@堂島Cherry Jam

ママがすごくやせててびっくりした。このところめちゃくちゃ忙しかったらしい。
気をつけてよー、ほんと。
K納くんとの演奏はやりやすくていい。もっと息が合わせられたら楽しくなるなー。
彼のピアノのイメージだいぶ変わった。もっとシックな感じだと勝手に思ってたのだが、
いやいや色豊かでいいなぁ。
聞いてきた音楽もJazzから離れてておもしろそう。

2011/8/30
一昨日に引き続き松田さんのレコーディング。今日はMコちゃんとセクション。
彼とやるのはほんと楽でいい。簡単なリフでさえすごくいい感じになる。
3曲レコーディング。結構長い時間吹いたのでかなりくたびれた。

Weblogでもレポートを >> 「松田一志Recording」

夜は北浜RUMBAに。もう8月も終わりだからかだいぶ風が心地よい。
気ままに演奏。でも萎えることばかり。

2011/8/29
野江直樹3@難波845

今日はすごくしっとりした曲ばかりを演奏。
ほとんど知らない曲ばっかりだったけれど、一度演奏しただけで「いい曲だなー」と思える曲ばかりだった。
こういう曲つくれたらなあと思う。しっとり静かな演奏は、好きだ。

2011/8/28
昼から松田一志氏のレコーディング。今日は最近よくやってるN田さん(Gt)とのトリオの録り。
ライブでの勢いというか新鮮さをそのまま封じ込めたいので、3人でブースにはいって一発録り。
ライブでやっているだけあって、バランスのとりかたさえ分かれば、いい感じでできる。

結局3曲録った。つづきはあさって。

急いで移動して芦原橋へ。今日はメイクのクインテット。
時間がなくて急いでリハをしたが、少しずつだけれど成長している各メンバーたち。
今日は曲の勢いもあってか、全体的に勢いのある演奏だった。
そうそうできなくてもとにかくやろうとすることが大事、そう思う。

2011/8/27
朝から明日のメイクのクインテットのリハ。ちょっと眠いがみんな気合入っていい感じ。
昼からもいろいろ練習とか。一日メイク三昧だった。

2011/8/26
オフ。なんもしないつもりだったけれどこまごまと用事をしてしまうところが貧乏性か(笑)。

2011/8/25
武井~馬田DUO@萱島おとや

NY話なんかを面白くきかせてもらう。
2度か3度目だけれど演奏もよくなってきた気がする。

持ち寄りってことにもなってないのに、最近おとやは持ち寄りがデフォルトになってきてるなぁ。
今日も甘いものたくさん食べてしまった。うまいんだもん(^^ゞ

2011/8/24
とあるパーティー仕事。2度目となるチャーリーニーシオさんのバンドで。
なんせバンドのS夜くんとT田くんのコンビが面白いので、待ち時間が長くても苦にならない。
演奏もめったにやらないオールディーズ系をそういう風にやったりするの、面白い。
もっと機会あったらもっとうまくできるようになりそうなんだけどなぁ。

2011/8/23
武井3@北浜RUMBA。今日もお店は盛況でいい感じ。

近しい人が亡くなる。寂しい。数ヶ月前に元気な顔見たのに。
お通夜にいったけど、なんかみんな力なさげで寂しかった。
どないなんのかなぁ。

2011/8/22
武井努3@谷町5丁目グラバー邸

K本くんとのライブも今日で最後。
東京ではたまにだけれど、こうやって関西で一緒できるっては面白いなぁ。
ゆっくりお店に集まって。3日目にもなるとサウンドチェックもいらない感じ。
ぼくとK前くんはなれてるし、たぶんK本くんも大丈夫。

月曜日だったけれどたくさんの人に集まっていただいてライブ。
今日は3人なのでぼくは楽にやらせてもらえた。
ノリのいいお客さんもいてくれたために、えらいしゃべりもしゃべりまくってしまう(笑)
2回目のステージなんて一曲終わってしゃべってたら30分経ってしまったもん(^^ゞ。
これじゃーS水さんにあれこれいえないなーなんて思いながら。

ちょっと悲しいことが心にあったけれど、演奏はすごくいい感じだった。
3人だと濁らなくて音が澄むところがたくさんあっていい。いまはこんな演奏がしたいみたい。

K本くん、おつかれさまでした。気をつけて帰路(ってまだ帰らないらしいが)を。

2011/8/21
武井里村川本小前@京都祇園CANDY

なんかCANDYだとS村くんとの2フロントってのが多いなあ。
でも今日はぜんぜん違うメンツなので面白い。
僕の曲や川本くんの曲を。結構ガツガツした感じで。
長々と演奏したなぁ。やりすぎたかなぁ。

帰りの電車でS村息子とさんざん遊ぶ。
というか遊んでもらう。おもちゃにされるの結構おもしろい(笑)

2011/8/20
武井努4@芦原橋カフェメイク

東京いったときは必ず一度は一緒にやるK本くんが関西に来ているというので実現したライブ。
今日はK前くん、そしてピアノにMさんを迎えて。
昼間仕事だったのでちょっと遅れて到着。K本くんとMさんのんびり待っててくれた。
K前くんもそろったところでリハ。うんいい感じ。新しい曲もちょっと馴染んできた、かな。

いつも集客がうまくいかずに迷惑をかけ続けているメイクだけれど、
今日はたくさんのお客さんが来てくれて盛況な中でのライブ。K本くん効果か?!

塩素は非常に楽しかった。楽しかったのでやりすぎた、かも(笑)。
自分で書いた曲が自分がいちばんヘタってのはやるせないなぁ。
K本くんの曲はどれもいい感じ。僕こういう感じのかけないなぁ。
もっとイメージと色彩、だろうか。

2011/8/19
E.D.F.@桃谷M’sHall

ステージの場所変わって2度目。まだちょっと馴染まない感じもするけれど、やっぱりこの場所いいなぁ。
今日は毎年のように夏の終わりライブということで、
今日だけしかやらない曲を。毎年なんか切ない気分になる。今年はなんだか特に。

2011/8/18
たけタケんご@なんば845

いつものたけタケにK前くんを入れてのトリオ。
なかなかサックス、ピアノ、ドラムっていう組み合わせの演奏はないだろうけれど、
K前くんはぜんぜん普通にできる、なんでかなぁ。
いつものたけタケのナンバーを。

おばちゃんのおしゃべりパワーにかなり四苦八苦した・・・・おそるべし。
修行足りないのかなぁ。

2011/8/17
武井努4@梅田ニューサントリー5

今日はいつもの第3水曜日なのでMITCHの日なのだが、
あいにく彼もN田くんも櫓なので(そう、盆踊りの季節真っ最中)彼らがNGだったため、
急遽僕が取り仕切ることに。大丈夫なんかな??

というわけでK作くんM上くんに、ドラムにAさんに来てもらって。
いつものように軽くリハしてから近所でごはん。いつものとこで勉強して、と。
盆明けだし、僕がリーダーということでお客さんの入りを非常に心配していたのだけれど、
お店の定連さんやら、知人もきてくれたりして、なんとかかんとか。

演奏は非常に楽しかった。Aさんいいなぁ。
BOPものとかほんとスリリングで最高!!

2011/8/16
武井~箕作DUO@萱島おとや

盆明け最初はおとやでライブ。
今日もK前くんにゲストで来てもらって。
お客さんもたくさん、持ち寄りもたくさんで賑やかで楽しい。こういうライブほんとにいいな。

今日もほんと好きに演奏したけれど、
今日もまたマジックのような音が作り出された。
2,3日ぶりに楽器吹くっていうそれだけですごく新鮮な気分になるし。
楽しいな。

2011/8/15
オフ。さすがにくたびれた。ぐうぐう寝てしまう。

2011/8/14
SUMMER SONIC 2011 OSAKA2日目

今日も朝からUstの放送。昨日に増してお客さんやらABCのアナウンサーが頻繁にやってきてくれて盛況。
とくにABCのアナウンサー(遊びに来ていた人もいた)が勢ぞろいしてのトークショー
(ほっといたらナンボでもしゃべってる(笑))は非常におもしろかった。
アーティストとかは出せなくても、こういう側面からサマソニ盛り上げられたらいいかなと思う。

昨日は満員すぎて追いついてなかったオアシスも今日はちょっと落ち着いていた。
2度ほど会場内を散歩したけれど、今日はなにかをじっくり見たりはせず。
あ、そんなことないや、アヴリル・ラヴィーン可愛かったな。

なんだか学祭にきているような気分。
日が暮れてくるとすんごく寂しい気分になる。
あっという間の4日間だったなー。また来年。

2011/8/13
SUMMER SONIC 2011 OSAKA1日目

いよいよ開幕。今年も朝早くから出勤(?)するが、
この1日目はX JAPANとレッチリが出演するからか、すでに到着したとき(まだ8時前)には長蛇の列。
チケットはソールドアウトしてるらしいから、こんなもんなのかもなぁ。

昨日しつらえたテントに機材をセッティングして、すぐにUstの放送開始。
といっても垂れ流しだけだけれど、
昨日いろいろごちゃごちゃ考えたことをまとめたりして。

ライブがスタートして何組かしてからちらちらとABCのアナウンサー陣がやってきてくれた。
彼らはステージMCも兼ねているのでその移動のときなんかにステージの様子をレポートしてもらったり。
特に上田アナウンサーが非常に暑く語ってくれるのが、すんごいうれしい。
やっぱりサマソニ楽しいなーという雰囲気伝わってくる。

あと、おいどんこと桂アナウンサーもやってきてくれた。ミーハーにちょっとうれしい。
Tシャツにサインもらってきてー、という無理難題にも笑顔で応えてくれたし。

結局X JAPANを遠くから(一杯で入れなかった)と、レッチリをみただけ。
でも楽しかったなー。明日も頑張ろう。

2011/8/12
昨日に続いてサマソニの準備。
機材の搬入は終わっているので、例年と同じ準備を。
外のテントの下は日差しはさえぎることはできるものの、やっぱり暑い。
PCがハングしたりしないかちょっと心配。

今年の僕の仕事になりそうなUstの準備。
ちゃんと映るみたいね。さて、何が放映されるんでしょうねぇ。

2011/8/11
いよいよ週末に迫ったサマソニの準備。
今年もいい感じでできるかなぁ。ただ会場とかの規模は小さくなってるらしい。
でもチケットはすごい売れてソールドアウト間近とか。
やっぱりX効果?レッチリ効果?

今年は例年のようにレストランに拠点を構えるのではなく、
オアシスの隅のトレーラーハウスに。
しかも僕の場所はトレーラーハウスの中ではなくて、間のテント!暑!(^^ゞ
いろいろ機材の搬入やら、散歩やらしているうちにタイムアウト。市内へ戻る。

武井・畠山@北浜ルンバ

お盆前というかもうお盆休みに入りつつあるのか、お客さんは少なめ。
ヒマやねーとか言ってみたり。
でもそういってながら遅い時間にどんどこお客さんきたりする、不思議なお店。
川沿いはすずしく、今日も機嫌よく演奏できた。

2011/8/10
京都コンポーザーズジャズオーケストラ@大日ハドウス

先月ぐらいに突然誘われて。
前から興味あったので誘われるままに来てみた。
大日駅の上にあるイオンモール内のステーキハウス「ハドウス」。
前からここではたまにライブやっているってのも聞いていたし、
ステーキ食える!ってのも聞いてたので興味ないわけなし(^^ゞ

ちょっとリハに遅刻して到着。早速参加。
数日前にもらった譜面がやたらと難しいのでぜんぜん吹けないのだが、なんとかごまかしごまかし。
久しぶり会うT口さんは元気そうでなにより。他数名知ってる顔もいるけれど、
はじめましての人がたくさんでちょっと緊張したり(人見知りいまだにしてしまう・・・笑)。

レストランだけれど普通にライブ。
どの曲も曲自体もアレンジもかっこよくて、さすがそういう名前をつけてるだけあるなぁと。
難しくてまったく手も足もでないものもあるけれど、
そういうアレンジにするのもわかるので、今度誘われたらちゃんと吹きたいなぁと。

バンドもいい感じにドライブするのでやってて楽しかった。
ステーキもすごいうまかったし。
終わってから店長さんとあーだこーだしゃべったり、
挙句の果てにバーテンになってカウンターの中で酒作ったりしたのも楽しかった。また来たいなぁ。

2011/8/9
永田充康(Vo,Dr)5@梅田ニューサントリー5

5月か6月かにもあったN田くんリーダーのライブ。
今日はピアノにK納くんにはいってもらって。
トラディショナル中心にいくかんじ。早い時間から練習(お稽古と呼んでいる笑)して、
いつものように勉強をしにいく(近所の焼肉やさんにいくことを言う笑)。

今日もN田くんのお客さん満員で。
ドラムもだけれどやたらと景気のいいMCがなんか面白い。
どのステージもN田君らしい感じですんごい楽しかった。
ドラム真ん中にもってきたらいいのに、ねえ(笑)

2011/8/8
松田一志OLD&NEW SOUL@梅田Mr.Kelly’s

数年ぶりにドラムのマーティーと。
相変わらずいい調子だし、ドラム最高だし、日本語ぺらぺらでおもしろい。
今日はステージでベーシストが変わるという豪華なライブ。
ちょっと早めにはいってリハ。知ってる曲が大半だけれど、
この組み合わせメンバーでは初めてなので、一通り確認を。

終わってからみんなで近所でごはん。
結構時間もあったのでわいわいと。
こういう時間って大事よねぇ、バンドがバンドになるし。
相変わらず調子のいいマーティーおもしろすぎ。

そしてライブ。
満員のお客さんでM田さんのテンションもめっちゃ上がって、最初からいい感じ。
SOUL FEVERとはまた違う感じでおもしろい。
身軽なだけに音が澄んでいるというか。
D本っちゃんとマーティーのからみは最高やなぁ。

最後までみんなおお盛り上がりだった。あー楽しかった。

2011/8/7
明け方に帰ってきて腑抜け状態。
すんごく疲れたけれど気持ちい疲れ方。昼ぐらいまでぐっすり眠る。
昨日のあれは夢だったんじゃないか?と思うが、大量の片付ける荷物やらTシャツやらで、
ああ、ほんとにあったことだったんだなーと思う。

また、やりたいなぁ。いきたいなぁ。

2011/8/6
.MICETEETH@TOKYO SKA JAMBOREE

拾ってもらったあと、TAROくん、T田くんを拾ってそのまま京都へ。
そして最後に魔Hひろって。コンビニで気合をいれて(?)いざ出発!!
めくるめくほぼ0泊3日のスカジャンボリーへの旅!

詳しいレポートはWeblogのほうで >> 「.MICETEETH@TOKYO SKA JAMBOREE 2011/8/6」

2011/8/5
オフ。明日のためにゆっくり休む。
というかなんもする気起こらない。明日の準備したり。
夜が近づくにつれそわそわ。はやく迎えにこないかなーと。
23時ごろに電話「来ました」。さて出発だ。

2011/8/4
昨日に続き.MICETEETHのリハ。
明らかに昨日よりぜんぜんよくなったし、バンドがすごくドライブしだした。
初めて参加するTAROくんKくんもめちゃなじんでるし。
我々ホーン隊.(ten)の気合も一段と入って(といいつつ今日のリハでは僕とT田くんはニアミスになってしまったのだけど)、
明後日のステージがほんと待ち遠しい。
しかしライブがあるので泣く泣く途中で抜けて、と。

たけタケともみ@俊徳道Crossroad

リハ場所に長くいすぎたので到着がぎりぎりになってしまった。
「ごめんなさいー遅くなってー!」と飛び込むが、でもお店はゆるーい空気(^^ゞ。
なのでいきなり緩んで、ぼちぼちと店の空気に馴染む。

演奏もゆったりと。
今日はともみちゃんの曲を3曲やった。
いつものS水さんや僕の曲とはまた違うので、これまた違うサウンドがでておもしろい。
でもどれも素敵な曲。

こうやってゆるやかに輪を広げていきたいなぁ。もっと知らない曲に出会いたいなぁ。

2011/8/3
.MICETEETHリハ。メンバーが全員集まって。
はじめましてのKくんとSくんと。
スタジオのロビーでうだうだして話しているうちにもう前から知ってたかのような感じ。
やっぱりこのメンツが揃うと何かと楽しいし、
マジックが起こる気がする。

6時間ぐらいみっちり練習。結構くたびれたが、充実感あり。
ホーン隊もさらに細かなところ修正したりして、もうばっちりやな!

2011/8/2
いよいよ今週末に迫ったスカジャンボリーに向けて個人連。
MICETEETHの曲は久しぶりなので覚えてるっちゃー憶えてるのだけれど、
細かなところ忘れているのでねぇ。何度も何度も反復。
こんな練習の仕方するのも久しぶり(笑)。

アルトを持ったの久しぶりだけれど、やっぱり楽しいなぁ。
小さい分扱いやすいがやっぱCONNは難しい。でも楽しい。

2011/8/1
Tenor Sax Ensamble@三宮BigApple

今日は最近でいちばん参加人数少なく、8人。
しかしゲストにボーカルI宮さん。
今日のために譜面まで書いてきてくれて、いい感じ。

今日の演奏はいつもに比べてすっきりした感じ。
やっぱり人数少ないとみんなが何やってるか聴こえるからかなぁ。
もっとハプニング起こると面白いのだが・・・。
でもそんな中でもやっぱりNさん面白すぎ。すごいわほんま。

カテゴリーBlog

コメントを残す