(旧)2011.10月の日記

2011/10/31
武井・工藤DUO@横浜中華街491HOUSE

2011/10/30
今日はいきなりオフ。結構ぐーぐー寝させてもらう。
今日はみんな休みなので、近所の方々と勝手に庭先でバーベキューのようなことをするということで、
昼間からわいわい準備。
K藤くんの息子とか近所の子とかが遊びに来て一緒になってプラレールで盛り上がる。
これ世代を超えたヒットよねぇ。なんで男の子は電車好きなのだろ。

夕方までわいわい。雨が降ったりもしたけれど、さんざん外で遊んだ。
でもいま関東圏は外こわいんだけどなぁ。みなさん仕方ないという感じだった。
久しぶりに野球とかもやったけれど、
最近の子供はサッカーは詳しくても野球ぜんぜんしらない。ルールまったく知らないことに愕然とした。

2011/10/29
MITCH@福生Moon Tom

体調が思わしくないのと、いい加減忙しすぎてくたびれていたので、
ちょっといくのが面倒だなー、この時期に入れて失敗したなーとか思っていたが、
いざ新幹線にのって(今回はちょっと楽して贅沢、いや、体は楽じゃないけど、のぞみ)
車窓の風景眺めていると(いい天気だった)旅気分、いい気分転換になるようで切り替わってきた。

新横浜から在来線でえっちらおっちら、久しぶりで懐かしい福生駅で降りる。
そっから歩いて数分、ちょっと迷ったけれど無事お店に到着。
お世話になるK藤くん(おとついぶりー)、MITCH、そしてはじめましてのO井くん。
MITCHのペースでだらだらっと音あわせして、ちょっと福生の町を徘徊。
いい感じの安中華屋でたらふく食べる。

ライブは知り合いやら近所の人やらお店の常連さんやらたくさん。
はじめてなのに、いつものようにいい感じにもっていくMITCHさすが。
コード楽器がない分寂しいが、ぐっとタイトになっていい感じ。
最後までいい盛り上がりだった。

終わってからうだっとして、K藤くんにつれられて東村山へ。
4月にきたときは節電だのなんだので暗かったが、
もう普通に電気ついてる。まだ伝記問題はなにも解決してないのになぁ。

家について猫たちの歓迎をうける。かわいいなぁ。

2011/10/28
今日も朝から学校公演。すごい一週間に4回もあるなんて!

E.D.F.@桃谷M’sHall

2011/10/27
武井3@西宮北口CornerPocket

2011/10/26
今日も学校公演。さすがに3日続くとくたびれてくるなぁ。

武井4@谷町5グラバー邸

2011/10/25
今日も朝から学校公演@奈良生駒

2011/10/24
朝から学校公演@平野区

箕作武井小前@萱島おとや

2011/10/23
松田一志ワンマン@東心斎橋SOMA

2011/10/22
ルンバ

マグノリア

2011/10/21
ワインパーティーでの演奏

2011/10/20
朝一番に集合して岐阜へ。学校公演

2011/10/19
MITCH@梅田ニューサントリー5

2011/10/18
木畑・横尾バンド@梅田Mr.Kelly’s

2011/10/17
夕方に明日のためのリハ。
どんな曲やるのかなーと思っていってみたけれど、
きばやんの曲がすばらしい!
もっとややこしいジャズチューンを想像していたけれど、
以外にブラジリアンというかワールドミュージックのような感じだった。
これ好きだなあ。
あと横尾くんの曲もストレートアヘッドでいいなぁ。
たまたま思いつきで書いた曲は、なんかいまいち。
もうちょいまとめないとだめかなぁ。

その後昨日突然訃報を聞いた奥村さんのお通夜へ。
奥村さんとは実はほとんどしゃべったりしたことないのだけれど、
若いときにDonShopには散々お世話になったし、
あそこがあったからこそ、いま付き合ってるたくさんのミュージシャンと知り合えたし、
あそこでの経験があって、今がある、そう言えるお店だった。

すごく盛大なお通夜で、参列者がたくさん。
ミュージシャンもたくさんいた。
また一人お世話になった人、そしてお世話になった店が逝く。
今年はいったい何なんだ?

いったん帰宅して、再度夜中にリハーサル。
来月あるMITCHのブラバンの練習。
今回はいわゆるブラスバンドの曲よりもトラディショナルな曲を多めにするよう。
僕は楽でいいなー、ブラバンの曲ぜんぜん覚えられてないからなぁ。。。

2011/10/16
三宮で仕事。めちゃめちゃ天気よくて景色もばっちりでよかった。
バブリーだった。ぼくらのギャラよりワインのほうが高いなんて、
なんか惨めな気分になるなぁ。。。とほほ。

2011/10/15
前々から計画していた、出身校泉陽高校の軽音楽部のOB会

2011/10/14
しげのゆうこ@梅田Jazz On Top

2011/10/13
たけタケともみ@関目ブラウニー

ゆるっと集まってうだうだ。
ブラウニー久しぶり。宮岡さん元気そうでよかった。

2011/10/12
オフ。ちょっと家用事。といいつつほとんど何もしなかった。
「たけタケ」の発送だけはちゃんとしたぞ。

2011/10/11
松山からの帰り道。
6月にきたときのように今治の10円寿司で昼ごはんをたべよう!と
天気もいいので意気揚々と半島を回っていくが、休み・・・・。
すっかり寿司の口になってしまったので、新居浜あたりでやっと発見して寿司食べる。

その後はお決まりのコースで、琴平あたりに出て、久しぶりに長田うどん。やっぱりうまい。
そのまま西村ジョイ寄って、山を越えて徳島道で帰る。

一日中四国も、本州へ戻っても霞かかりっぱなしだった。
明石大橋から大阪見えなかったもんなぁ。なんやろこれ。

2011/10/10
朝S水さんに迎えに来てもらって、いざ四国へ出発。
すごく天気もよくてドライブ日和。

Weblogでもレポートを >> 「たけタケ+satoko@松山SugarVillage 2011」

2011/10/9
夜、サマソニの打ち上げ。
東京組がぜんぜんこれなかったのだけれど、
スタッフとイラストレータさんたち、カメラマンたちなんかが集まってわいわい。
逸Pちゃんのお店初めてきた。子供も生まれたそうで、なんかめでたい。
ご飯も酒もしゃべるのも楽しく、うっかり終電逃してしまい、
ついでだと新しいQuiet Stormにいく。Kelly’sの隣やん!

2011/10/8
オフ。家にずっといるとなんかよろしくないなーと思ったので、
ちょっとなんばに出かける。目的があるわけではなかったが、
なんかうろちょろして街からエネルギーもらいたいな、と。

結構あちこち変わっててびっくりした。

2011/10/7
見原洋子@京都RAG

Weblogでもレポートを >> 「見原洋子@京都RAG 2011.10.7」

2011/10/6
武井~馬田DUO@萱島おとや

このDUOも3度目くらい。ようやくゆったり、というか楽にできるようになってきたし、
勝手にやってもいい感じになってきた。U田くん頑張ってるしー。
2回目のステージでうろ覚えな曲ばっかりやってみるが、やっぱりちゃんと憶えてない。
でもやらないと憶えないので、こういう機会をつかってみるのだ。

2011/10/5
オフ。とってもしんどかったので一日家からでなかった。

2011/10/4
武井~千北DUO@北浜RUMBA

ちょっとご無沙汰してたRUMBA。といっても半月ぶりぐらい。
今日は下期があけて2日目だからか、すごくお客さんいない。
昨日はえらい忙しかったらしいけれど・・・やっぱりぼく人気ないのか?疫病神か?

しかしおそくになってストリートできなくなったーとミュージシャン仲間やってくる。
なのでいきなり賑やかになった。なんかとてもうれしかった。

2011/10/3
久しぶりに松原のさる会社へ。ここももうほっておいてもぜんぜん大丈夫なのだけれど、
たまにPCがトラブルので。今回はおかしくなって交換されたPCのメンテ。
そしておかしくなりつつあるPCの調査。これHDDがまもなくあかんくなるだろうなぁ。
会社全体のサーバももうすぐ満杯。増量するか、増設するか・・・。
なんて作業ゆっくりやってたら、すっかり時間が。慌てて高石へ。

生島~武井DUO@高石Re楽xs

10年前ほどに高石のどこかでライブやった記憶があったのだが、
お店に到着すると、まさにそのお店だった!なんたる偶然。
マスターも憶えていて下さってちょっと昔話に花が咲いたり。

I島くんとはセッションして以来始めてなので、どんな感じかな。
彼のオリジナルを取り混ぜながらスタンダードなども。
DUOは簡単だったり難しかったりするのだけれど、
ストレスなく楽しんで演奏できた。やっぱり師弟だけあってS水さんにちょっと似てる(^。^)。

またぼちぼち高石にこれたらいいなぁ。わりと近いし。

今日読みおえた本:有川浩「海の底」

2011/10/2
午前からちょっと仕事。外はだいぶ涼しいというか、寒い瞬間もあるぐらいになってきたなぁ。
でも金木犀がいい香り。

たけタケ@芦原橋cafe Make

ノンビリ集合して、リハなんか特にせずに遊んだりしてライブ。
まぁもう慣れているというか出来上がってるというのもあるけれど、
できるだけ構えずに音楽をやりたい、というのが本音かも。

何も決めずにお互いナチュラルにステージにあがって、
うだうだしゃべりながら演奏。
いつもおんなじだけれど、そのうち変化してくる。
同じことでも違うようになったり、違うことが一緒になったり。

今日は(も?)結構しゃべったなぁ。
お客さんがゆるりと聞いてくれるので、なんかしゃべっちゃうのよね。

今日読みおえた本:有川浩「空の中」

2011/10/1
スースーハー@三宮BigApple

1年ぶり(というか1年に一度しかしないのよね)のスースーハー。
というかこのところクミさんともだいぶご無沙汰。
一緒に演奏するの、昨年のスースーハー以来かな?

異例の15時入り(めちゃはやい!)でゆったり集合して、
準備に時間が結構かかって、リハも一通りやって、はぁ、と息をついたら18時。
そっからごはん食べに行って(しいたけ最高!)お店に戻ってみると、もう満員間近(>_<)。 そこからもたくさんやってきて、またBigAppleきゅうきゅう詰め状態でついにライブスタート!

1回目のセットは大人な感じ。
静かなDUOからはじまってちょっとずつ人数増えていって
(といいつつ場所ないからみんなもうステージにいるけど(笑))、
やがてバンドでの演奏。
沁みる感じの曲がおおいな。ゆっくり歌詞が聴ける。
今回はフルート吹く曲おおくて、なんだか楽しい。

そして2回目は怒涛のステージ。
もう最初から爆音で。こっちもお客さんもテンション上がりまくりーの。
今回の目玉、クミちゃんギターを持つの巻で、
店内のボルテージも最高潮、そのまま終盤まで怒涛のステージ。
盛り上がりまくったなぁー。すごい。
アンコールもどどーんとやって、大団円。

終わってみたらそんないろいろやった覚えはないのに、もうくたくた。
エネルギーがわーっと出て行った感じ。すごいな、このバンド。

カテゴリーBlog

コメントを残す