えべっさん

えべっさん
えべっさん

今年も西宮えびすに行ってきました。今年は9日の宵えびすでしたが。西宮えびすはそんなに境内が広くないのと、門が狭いのでやたら混むのが嫌なので、9日の早い目の時間にしてみたのですが、やっぱり一杯でした。西宮に住む前から来てますが、年々混んで行っているような気がします。世間でいうところの不景気だからでしょうかねぇ?ぼくは実は不景気なんじゃないんじゃないかと思ってるのですけれど(あるところにはある、という意味で。百貨店の福袋も飛ぶように売れるそうだし)。

初詣や今月末の厄払いもそうなんですけれど、1年という期間のめぐり毎に同じことをして、仕切りなおす、見つめなおす、気を引き締める、ということ自体が好きで、とくにこのえべっさんは賑やかさといいあの笹といい大好きなので毎年欠かさず行ってます。

今年の西宮えびすは一段と警備というか交通整理が厳しくなっていて、思ったように境内をうろうろできず失敗しました。いつもは参拝>笹>おみくじ>飾り>お神酒、なんて順番で回るのですが、今年はお神酒にたどり着けなかった!くやしい(笑) なんかいつもやってることがひとつでも欠けると物足らない気持ちになりますよねぇ。

賑やかになった笹
笹に飾りをつけてもらうの好きです!

今年も笹にたくさん飾りをつけてもらいました。つけすぎっていう意見もあるけど(笑)

この一年がみなさんにもぼくにも実り多き一年となりますよう。

コメントを残す