お芝居に参加します!

 

retoruto

ひさびさにお芝居の手伝いをします。といっても、また舞台役者をやるわけではないのですが(でも、きっとステージ上には出てくるんじゃないかと思ってます。まだ合わせの稽古始まってないですけど)、お芝居の音楽を担当します。劇団レトルト内閣という劇団の「まことに神の造りしをんな」というお芝居で、高村光太郎の「智恵子抄」を元に作られる音楽劇です。

まだ詳しくはなにも知らない(先日あった顔合わせも行けなかった、、、)のですが、サイトから引用すると劇団レトルト内閣は”2001年の旗揚げ以来、「エレガンスロック演劇」を掲げ、新感覚の舞台を創作してきた劇団レトルト内閣”だそうで、今回も楽団による生演奏をバックに俳優が物語を紡ぐ、というコンセプトで演じられます。すでに脚本や稽古も進んでいて、楽団側も曲作りをしているところです。

俳優陣も豪華だし、いままでの劇団のお芝居の様子を見てもすごく面白そうなので、この話が出たときに一も二もなく「やりたい!」と手を挙げました。舞台というものは普段やってる音楽とは全然違っていて、かつ、とても魅力的な世界なのです。まあ役者をもう一度できるかというと疑問ですけれど、ひさびさに舞台の世界に参加できると思うとワクワクします。

楽団はピアノに西島芳、ベース井上歩、ドラムス原口裕司、サックス武井です。普通な曲から即興までいろいろお芝居にいい刺激を与えられたらと思っています。

お芝居の特設サイトが開設されています。どんなお芝居か興味ある方もそうでない方も一度覗いてみてくださいね。また明日17日からチケットの発売も開始されますよ!チケット購入はこちらから。

また様子がわかってきたらいろいろ報告していきたいと思います。なんせ楽しみです。

—-

12/11(Fri)〜13(Sun) 劇団レトルト内閣
■ 劇団レトルト内閣 第24回本公演
「まことに神の造りしをんな ― 智恵子抄」
大阪 福島 ABCホール 06-6451-6573

劇団レトルト内閣、原点回帰の音楽劇。
エレガンスロックに乗せて描く、日本史上最も有名なラブストーリー・智恵子抄。

【脚本/演出/音楽】
三名刺繍

【出演】
よしもとともしよ / 福田恵 / 川内信弥 / Q本かよ / たはらもえ

山浦徹(化石オートバイ) / 森田祐利栄(エイチエムピー・シアターカンパニー) / 平本茜子(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) / Maa(teamおしとやか。/pat’Z) / 鎌谷潤吉(僕らの陰謀) / 山田麻結 / 小佐田貢 / 福良千尋 / 田中尚樹(劇団そとばこまち) / 北代祐太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) / 野村亮太 / 古川寛 / 藤原奈津子 / 田辺学(カンセイの法則) / 佐々木ヤス子 / もえこぴーなっつ

【楽団】
sax 武井努 / piano 西島芳 / bass 井上歩 / drums 原口裕司

コメントを残す