徳島Jazz2017

20171015

先週末開催された徳島Jazz2017にいらして下さったみなさん、悪天候の中でしたが、たくさん応援していただいてありがとうございました!ぼくは15日だけの参加でしたが、とても楽しかったです。急遽メンバー変更もありましたが、桝井さんのリードでいい演奏になったかなと思います。

そしてフェスの終わりにゲスト出演者でおこなったスペシャルセッションがとても楽しかったです。賑やかでアグレッシブなだけじゃなく、ちゃんと音楽としても面白く、各プレイヤーのいいところたくさん見ていただけたんじゃないかなと思います。ピアノ堀くんの名采配でした。

また最後は全員でステージ上がってのセッションでしたが、これが賑やかで、まさに”フェス”て感じで、いい感じに盛り上がってた時代を思い出しました。やっぱりこういうのって単純に楽しいです。少数精鋭できっちり魅せるのもいいけど、こうやってわいわいステージ上で大勢が楽しんでるのって見ててもきっと楽しいので、こういうの見せたらもっとジャズファンも増えるんじゃないかなと思うんです。

最近はジャズストリートは沢山催されますが、これはだいたいみんなバラバラにあちこちでやってそれを見て回るのが面白いんですが、大きな会場で最後に一同に会して大団円ってのはなかなかないですよね。フェスでいろいろ出演者出て、最後に一度限りのセッションでみんなで盛り上がるのって采配は難しいけど、見る方もやる方も面白いので、ぜひ機会を増やしてほしいですね。

改めて今回のフェスを運営してくださったみなさん、出演者のみなさん、そして応援してくださったみなさん、ありがとうございました。また来年もぜひ開催を!

写真はスイングのママから拝借

コメントを残す