2017年 ありがとうございました

2017end

早いもので、もう今年もあと半日ほどになりました。

今年もたくさん演奏することができ、充実した一年を過ごすことができたかなと思っています。また、初共演の機会もたくさんあって、とても刺激を受けました。まだまだ知らない音がたくさんあり、自分は道半ばだなと改めて考えさせられる一年でもありました。

一方で今年は演奏やいまの生き方に悩むことが多かった一年でもありました。いま演奏することは本当に楽しいのですが、音を奏でるということと、それでいきていくことの難しさ厳しさの挾間で、どうしたらいいのか途方にくれることが度々あります。このままでいいのか、これではダメなのか、結局判断して納得するのは自分なのですが、小さなことに迷ったり、踏み出すことができなかったりと、自分の弱さばかりが出てしまいます。失敗を恐れずに前に進まないと何もやってこないことはわかってるのですけど、難しいです。

それでも、耳にする知らない音や、馴染んだ素晴らしい音楽、演奏の中で感じるさまざまなものごとが、頭が痺れ身体が震え言葉にできないほどの感情をもたらしてくれるとき、もっと音楽を、演奏をしていきたいという思いが溢れてきて、僕に力を与えてくれます。そして音楽の素晴らしさをたくさんのひとともっと分かち合いたいと強く思います。

そうするにはまだまだ未熟ですが、自分を見つめて足らないものは補い、足りているものもさらに磨き、よりいい音が届けられるように来る年も頑張りたいと思います。

この一年、聴いて下さったたくさんの皆さん、お世話になった皆さん、一緒に音を紡いだ皆さん、本当にありがとうございいました!またお会いできることを楽しみにしています。そして未だ会えていないたくさんの音楽、音楽家のみなさん、音楽を愛する皆さん、はやくお会いできますように。来る一年に大きな期待を寄せて。

みなさん、よい年末年始をお迎えくださいね。

2017.12.31
武井努

カテゴリーBlog

コメントを残す