0.5

本日無事50歳を迎えられました。自分がこの数字の年齢になるというのは全くもって信じられない気分ですが、今日という日を迎えてから少しずつその事実を実感していっているところです。この年齢を迎えられたのも、母(そして父)と、いつも支え見守っててくれる方々と、音楽、それを通して悲喜こもごもを分かち合う方々、つながるすべてのみなさん、猫ども、などなどのお陰です、本当に感謝しかないです。ありがとうございます。

50年という歳月は単に人間が作り出した時間という幻想のものさしで測った何かでしかありません。単に太陽が浮き沈みし、それが365回ほどでまたくり返しているように見える単位ではかったものにすぎず、そうでない場所から見ればあるく変化の途中なだけですし、もっと大局的にはかりそめの一瞬であり、永遠の一部分であります。そもそも年月という時間には何もないのかもしれません。でも僕たちは時間の中で生きていると感じる/感じるようにできているので、限られた時間の中で何かを表現できたらと願っています。

歳を追うごとに、自分の演奏はまだまだ稚拙だと強く感じるようになってきていますが、それにへこたれることなく、明日の演奏が少しでもよくなるように努力していくつもりです。実際それしか僕が生きている意味、できることはないのかなと思っています。これはまた変化するものなのかもしれないですが、今は信じる道を進むことのみです。

これまではどちらかと言えばその日その時の演奏を出来る限りいいものに、その時だけのものを、というような志向でやってきていますが、今後はそれだけでなく何かゆっくり形にすることも考えていきたいと思います。今まで培ってきたものを(もちろんこれからもさらに培うつもりですが)もう少し形にして自分を客観的に見られるようにしたいです。

この記事のタイトルを0.5と記したのは、今日はいろんな意味で自分の中間点だと思っているからです。あまり具体的なことは何も書けなかったですが、今日思うことをここに記しておきます。

そして改めて、みなさん本当にありがとうございます。みなさんがいつまでも健やかでありますよう、そしてそこからつながるすべての人々が今日を平穏に過ごし明日の糧に恵まれますよう、お祈りしています。

ありがとう。

2019.10.20 武井努

カテゴリーBlog

コメントを残す