新しいYouTubeチャンネル始めました

主にサックスでジャズを演奏する初心者の方むけに新しいYouTubeチャンネルを開設しました。

じつは以前からジャズスタンダードなどの曲のテーマをいい感じに吹くというのは意外と難しい、と常々思っていまして、そういう曲たちを練習したり悩んだりしている方にむけて、何か役に立てることできないかなと考えていました。今回時間がたくさんできたので、「歌いかたのヒント」と題してシリーズ動画をせっせと撮影中です。

このシリーズはよくライブやジャムセッションなどで演奏されるジャズの曲たちのテーマと、それを少しフェイクしただけの演奏動画です。演奏した曲のテーマはよくセッションとかで見かける「ジャズ スタンダード バイブル」(いわゆる黒本ですね。見ながら聴いていただくと分かり良いかと思います)を参考にしています。

とくに何かを解説することもなく淡々と演奏だけする短い動画たちですが、細かなニュアンスや息遣い、いろんなタイミング、フェイク、合いの手など盛り込んでみました。よく聴いていただけるように相手はメトロノームだけで、エフェクトも一切なし、丸裸です。(ヘッドホンで聞いてもらうと尚いいかなと思います)

僕なりの演奏なので、これがすべて!というわけではもちろんないですし、稚拙なところも多々ありますが、みなさんの演奏や練習のヒントになれたら嬉しいなと思っています。ご興味あればぜひご覧くださいね。

あと今後も随時追加していきたいと思っていますが、みなさんの応援あればさらに頑張れると思いますので(汗)、チャンネル登録もお願いしますー。

コメントを残す