昨日チャーリーニーシオさんのバンドで通天閣歌謡劇場に出演しました。新世界、通天閣、そしてその地下にある通天閣歌謡劇場といえばNGKとならび大阪人あこがれの地(?)です。ここでは連日松竹系の芸人さんや歌い手さん、そしていわゆる人情芝居なんかが行われていますが、ここ数年毎月大西ゆかりさんのショーをやっていて、その88回目の記念公演ということで、古くからの友達でもあるチャーリーニーシオさんのバンドと東京から山崎廣明 with DYNAMICSが駆けつけ華を添えることになったのでした。
対バンイベントだったので入りも早く、まあまあぼちぼちリハも終えて時間がたくさんあったので、寒いから楽屋でぼーっとしてるのもよかったのですが、ピアノのM上さんが「動物園いけへん?」と言い出したので、これはナイスアイデア!と一緒にいきました。天王寺動物園なんていくの、もしかしたら幼稚園以来なので、38年ぶりぐらい?なのでした。もともとだいぶ古い施設なのに、年末の寒空の下の動物園、しかも4時前(つまり閉園前)ってのはとっても寂しい感じですねぇ。でもやる気のなさそうな動物たち(そらそうですわなぁ)でも久しぶりに生の動物を見るというのは(普段猫しか見てないし)とても楽しい経験でした。ライオンも虎も綺麗な動物ですねえ。つい先日キリンが亡くなってしまって見れなかったのが残園でした。
こんな寒空でもペンギンたちはやはりへーきでした(笑)
で、寒いわ閉園やわで戻ってほどなくショーの始まり。ゆかりさんのショーということもあるけれど、この通天閣歌謡劇場という場所とそこのお客さんのなせる技なのか、初めましてのチャーリーさんも大受け!やっているこっちがとっても楽しい気分にさせてもらえる空間でした。拍手もかけ声もじゃんじゃん、すごい場所、大阪を煮染めたようなところ。いやー、こういう場所もっと早く知りたかったなぁ。30分の出番がほんとあっという間でした。
その後の山崎廣明 with DYNAMICSも大人数ですばらしいステージ、場を思いっきりあたためて、そしてゆかり姉さんの登場!いやほんとさすがですねぇ。歌はもちろんバンドもいいけれど、ショーとしてぜんぜん飽きない、しゃべってるだけでも面白いもんなぁ。またバンドがほぼ知り合いばかりというのもおもしろかった(笑)。最後は出演者揃っての大団円。年末特別の面白いショー、こりゃ見なければ損ですよね。
大西ゆかりさんとは春一とかのイベントでちょいと顔を合わせるぐらいだったのに、名前ちゃんと覚えていてくださっててびっくりしました。いつか一緒のステージに立てたらオモロいなぁと思ってますが、それはまたまたのお楽しみということで。ああ楽しかった。皆さんおつかれさまでした!