少し時間経ってしまいましたが、今年もサマーソニック大阪にスタッフで手伝いにいっていました。今年は例年以上にいい天気に恵まれましたが、雨が一滴も降らずで、非常に暑かったです。各地で40度近くや40度を越えるような気温続出だったので、実際舞洲はもっと暑かったんじゃないかなと思います。
去年に引き続き今年も会場からのUstreamの放送を。今年もMCにAみちゃん、そして映像の助っ人にS田くんに来てもらって(彼が非常にいい仕事をしてくれたので、僕はとても楽だった)、さらに学生さん(実はスタッフでいろいろ来てもらってるのです)の4人チームで動いたのですが、とてもいい具合に鳴ったんじゃないかと思います。Ust放送自体はもう6回目ぐらいだったかと思いますが、スタジオにいろんな人遊びにきてもらう感じにしてから3回目、どういう風にやったらいいのか、どんなことやったら面白いか、なんかがなんとなくまとまってきて、それに技術が追いついて、ぼく自身が半分裏方みたいにできて、チームに余裕もできていい放送ができたんじゃないかなーと思っています。
今年の放送どんなだったかは、こちらから。>> Ustream : OASIS STYLE 2013 SUMMER SONIC OSAKA
今年は機材も増えてカメラは3台に(HDMI接続で使っていましたが、家庭用のハンディビデオカメラやデジタルカメラは出力に画面表示がでたままになっちゃうタイプもあるので、いろいろ注意が必要みたい)なったし、ミキサーはもちろんのこと、VJ用の映像スイッチャーもいれて(これがよかった)贅沢な環境でしたが、上の記録みてもらってもわかるんですが、どうやらスイッチャーにつかったRoland V-4EX が少し熱に弱いようで(といっても日陰とはいえ30度越えの気温+酷使)音声が乱れてしまってるものがあります。ちょっと残念。それも気づいてからは休めたりしながらS田くんがうまく使ってくれました。
ほんと今年は熱とそして砂埃との戦いでした。
**
いろいろばたばたやってたのと、今年はスタジオが会場の隅っこ(昨年はオアシスの隅だったが、ステージへはいきやすかった)だったので、アーティストを聴きに行ったり、おいしいものをあさりにいったりほとんどできなかったのですが(というかそんなにやる気がなかったのか?w)、1日目のラストのEarth Wind & Fire だけは観に行けました。マウンテンステージは場所もいいし、涼しかったし、フィリップの声がとてもよく出てたし、好きな曲ばっかりやってくれたし(バラード3連発はよかったなあ)、おまけにステージ横から淀川の花火大会がみえたりもしてとても気持ちよかったです。
**
もう手伝い始めてだいぶ経つけれど、このときだけ会う人も増えてきて、僕の中での夏の風物詩になってます。高校生のときの学祭のような気分。毎回すごくしんどいのに(未だにふらふら)楽しいから来年もまたやりたいなーともうすでに思っていたり。ほんとみなさんお疲れさまでした。