雑記2024.10

2024.10.31
所用あって母と外出。しかし準備不足でやりたかったことができず出直し。予定時間もまだあったのでどこかいく?とか聞いてみたが、しんどいのでいいーと。ちょっと相談事だけしてホームに戻る。外出すること自体はそう難儀ではないので、時間あったら誘いたいな。

夜は三宮の焼き鳥 功 さんへ。初めて。ここももう15年ぐらいライブしているらしい。三宮のごちゃっとしたところにあるけれど、外にデッキ席もあって開けっぱなしで演奏。道行く人にも聞いてもらえて嬉しい。実際いろんな人が興味ありそうな顔して通っていく(でもなかなか入ってこないw)

ベースの落合くんとは10年ぶりぐらい?以前研太さんの紹介で下北のアポロでやって以来。最近はモンゴルに傾倒してて馬頭琴とか弾いてるけど、今日はどジャズのセットで。森下くんとのトリオでいろんな曲を。抽象的なものになるとほんとふわふわして面白い。落合くんの曲がとても面白かった。ああいうの全然おもいつくことない曲やな。書いてみたい。

終わってからいただいた焼き鳥も非常に美味しかった。また食べに来たい。うだうだ飲みたいところだが、明日がやたら早いので我慢我慢。

というか、明日から11月なのね。明日からの用意をするとまろが拗ねてこの状態w

2024.10.30
今日はレッスンひとつだけであとは自宅作業。ジャズカラバッシュのこととか、作曲とか。来月のミタケやシッポリィに向けて曲をいくつか書きたい。

2024.10.29
雨。そして突然気温下がって変な感じ。秋の雨って感じがする。この目まぐるしい感じにほんとついていけない^^;

毎月恒例の平日お昼のサトネ。今日はなんだかへんてこな曲をたくさんやったけど、このところ気に入っているI Loves You, Porgyも。心地ち良くなって眠ってしまったって方がいて嬉しい。刺激的な演奏もいいけれど、眠れる演奏ってのはいい音なんだろうなーって思うから。

終わって飛び出てNPOの会合に。Jazzcalabashに協力いただいてる方々にいろいろ説明とか。毎回のことだけれどチケットも買っていただけて嬉しい。そのほかにもいろいろ別の公演やらイベントの案内もあったりして面白そうだと思うが予定が合わない。技術展みたいなの見に行ってみたいんだけれどな。そして大阪の街中にも魅力的な歴史的建物がまだまだあることを知ったり。

そのあとご飯に食べに行ったり、少し飲みに行ったり。カラバッシュに向けての英気を養ったし、宿題たくさん。なるべく手伝いたい。来月はほんと何もできないかもしれないから。

2024.10.28
結局あまり眠れなかった。昨日が刺激的すぎたからか、それとも泊まった宿が交差点のすぐ横で横断歩道の案内音(カッコウみたいなん)が鳴り続けてたからか、でもやっぱり母が心配だからか。

もう少しゆっくりしてもよかったのだけれど、何もないのになぜか気が急いて早い目に宿を後にして帰路に。遠くまでの切符を券売機で買えないの面倒。豊橋までとか普通に在来線でいく癖ができてるので、名古屋からだとだいぶ近い感じする(おかしい?)今日はあんまりおしり痛くなかった。

お昼過ぎに帰って片付けして、午後は母の施設の契約書だなんだに署名やらなんやら。めちゃくちゃ多いので手が痛くなった。ほんとこの何年も字を書く機会ってずいぶん減ってしまってるもんな。

2024.10.27
朝、衆院選の投票に行く。もういい加減この悲惨な状況が変わってほしい。国会でどういう議論が上っても結局与党が過半数取ってる限り与党の思惑通りにしかならない(ま、そればっかりじゃないだろうけれど)のはほんと良くないと思う。ちゃんといろんな意見が反映されるようになるべきと思う。でも足の引っ張り合いで硬直してもだめだけれど。代議士(あえてそう書く)も政党もちゃんと国に仕えてほしい。

で、早い目にでて鴻池新田へ。今日は雨の予報だったけれど雨が降らずで嬉しい。去年に続いて鴻池ジャズストリートに出演させていただく。メンバーも同じでゴキゲン。楽しい眼鏡屋の喜久幸堂さんとその近所の東野医院さん前で。あまり決めずに自由に。青春トリオの3人がほんと楽しいので、こちらも乗せられて自由に。2か所ともとても楽しかったし、たくさんの方々に聞いてもらえて嬉しかった。ふらっと寄った方がいたり、手作り感あるイベントでいいな。ミュージシャン仲間にもたくさん会えたし。NYにいるはずのゆいがくんが居てびっくり。かっこよかった。

そしてあまり時間置かずに電車にのって名古屋へ。今日は贅沢して新幹線(笑)。名駅で河村くんと落ち合ってラブリーへ。ぼくらがベベだったので到着してすぐにリハーサル。だけど難しい曲ばかりで時間結構かかって普段のリハ時間を大幅にオーバー。それでもぶっつけ本番感ハンパなしw

久しぶりのラブリーでの演奏はCUGの仲間やファンの方々、サックス吹きの方々も集まって賑わって。曲によってはアルトやソプラノも登場するけれど、テナー4管のアンサンブルは分厚くて演っててとても楽しい。

にしてもJayさんの素晴らしさといったら。間近で演奏聞くの初めてだけれど、こんな感じなんだと驚くばかり。音色も音の連なりも。すごく刺激になった。おかげでみんなの演奏がだいぶ引き上げられたような気がした。

丁々発止なものから美しいバラードまで、結構出たとこ勝負なところが多かったけれど、面白いライブだったんじゃないかなあ。やってる面々が一番楽しかった気がするけれど。Jayさんが75の誕生日というのもあって会場もとても盛り上がってよかった。

終わってゆったりみんなで呑んで遅くならないうちに宿に。さすがに草臥れたけど、テンションがなかなか下がらない感じでなかなか眠りにつけず。

写真は塚嵜さんから拝借

2024.10.26
特になにがあるわけでもないけれど、気持ちが落ち着かない。近所でも金木犀の香りがしてきた。好きな香りだけれど、今年は寂しくて少し悲しい。

夜は夙川駅前のヒトヒト食堂へ。2度目のライブ。まだご飯食べに来たことないんだけど^^; 自転車でいけるのでせっかく余裕もっていったのに肝心なものを忘れて、もう一回家に戻る羽目に。汗かいたw まだまだ暑い。

今日は教秀さんのオリジナル多めで。やっぱりこのデュオの特徴も出やすいかなと思うし。イメージも湧く曲多いし。にしてもエピソードとかMCで話してるとどんどん横に話がそれたりして、演奏してるんだか喋ってるんだかわからない具合になったりw ちょっと話しすぎたかな?でも終始リラックスムードでよかったんじゃないかなと思う。

途中店主とのデュエットも初披露。とても頑張って演奏していい感じになって嬉しかった。普段食事に訪れるお客さんたちも初めて知った人ばかりだったのでサプライズにもなってよかったよかった。

終えて美味しいものいっぱいいただいた。ご馳走さまでした!

2024.10.25
お昼過ぎに母を迎えに病院へ。4ヶ月に亘る入院生活もこれでおわり。長かったようなあっという間だったような。でもほんと暑い時期を涼しいところで過ごさせてもらえてよかった。色々思うところもあったけれど、背骨や膝の手術もできることになったしよかったと思う。お世話になった方々に挨拶をして辞する。

家に寄って先日用意したものを積んでいたら、ご近所さんがいろいろ挨拶に。退院してここでまた暮らすと思っていた人も多かったので、残念がられる。できたら僕も母はここで暮らせたほうがいいんだと思うのだけれど、もう少し動くの(とくに階段。うちの家に入るための階段がちょっときつい)が大丈夫になればな、と思う。ほんとみなさんよくしてくださってるのがわかる。母をここから連れ去るのがいいことなのかどうか、また分からなくなってくる。

入居時間に遅れてもなんなので、ほどほどにして橋本を後に。いろいろ昔話しながら、変わったり変わってない景色を観たりあれこれ言いながら堺へ。あまりにも昔j話に花が咲きすぎて道を間違うが、そのおかげで僕が生まれたあたり(つまり50年前ぐらいに住んでたとこ)を通ることに。駅前(当時は駅はなかった)はすごく変わってるけれど、住んでた団地はそのまんま。ある意味すごい。そこから中心街へ行く道も変わってたり変わってなかったり。あそこには誰が住んでた、だの、ここは変わったなーだの、いろいろ思い出深い。あまりにも昔のことだからか、母が大きいため息ひとつ。ちょっとわかる気がする。通っていた学校も少し様変わりしてる。

施設に迎え入れてもらって、荷物を運び込んで。買って行こうと思ってたものとか忘れてしまってて申し訳ない。とりあえず必要なものはありそうだけれど、この狭いところに、しかも自由に出にくいところに押し込めていく(と思ってしまう)のがとても悪いことしているような気持ちになってしまう。それでも母は健気に普通にしてるので、こちらも何も言わない。まあ、ご近所さんもいっぱいだし、親しい人ができたらいいなと思う。キリスト教系のところなので、牧師さんも来たりするし、讃美歌も歌ったりするだろうし、近くの教会にもいけるだろうし、まあいい方向にいい住み心地になってくれたらと切に願う。

その足で桃谷にいってE.D.F.。やっぱりホーム的な音はいい。悩み事は多いけど、演奏はそれとはまた別に。今日は海外の方がいっぱいいたいりてなんか雰囲気違って賑やかだった。久しぶりの方も来てくれたり。

帰路も、やはり悩ましい思いが胸を離れない。

2024.10.24
夜のジャマーに行く前に明日入居予定の母のためにちょっと買い物。でも結局買い忘れたものもあったけれど。ああいう暮らし初めてだと思うから、必要なものなるべく用意してあげたい。

教秀さんとの演奏、今夜はエリントンとストレイホーンだらけの選曲に。なんかやっていくと次の曲考える時、前の曲のイメージとつながりいいようにと想像すると同じ作曲家の曲って馴染むのかもね。ベースと2人は空間があって楽しい。教秀さんとは明後日も一緒だな。

2024.10.23
いろいろ雑用をほったらかしにしているので、JKCafe行く前にちょろちょろと。阪急高槻市の駅前って銀行いっぱいあるのね。なんか西宮って駅前の銀行だいぶ減ってしまってえらくあちこち行かないといけないけれど、高槻なら一回でおわりそう。

雨が降ったせいもあるのかじめじめ。気温も30度近くあるような。冷房も暖房も入ってない状態だととても暑い(長袖着てきた)。

竹田夫妻との演奏はいつも賭けみたいで面白い(知らない曲やうろ覚えの曲もやってしまったりするので)。今日もだいぶうろ覚えでやってしまった。昔やってたけど最近とんとやってない曲とか、なぞれなくなってきてるような気がする。今日はセッティングをだいぶ戻してみたら気分良く吹けた。でも音色どうするかなーとまだ悩みは続く。ちょっときつい気がするのね。アンブシュアの工夫が必要。ちょっとヒント発見。

帰りの電車で谷奥さんに久しぶりに会う。最近連絡もとってなかった。ちょっと具合悪かったらしく、あと3日放っておいたら死んでたよ、って言われたらしい。本人はそんな自覚あんまりなくて、ちょっとしんどいなーと思ってたそうだけれど。僕も気をつけないといけないな。最近ちょっとなあ。

2024.10.22
久しぶりに午前午後とゆっくり家にいられた気がする。テキトーなご飯もつくって食べられたし。美味しい/美味しくない、とかじゃなくて、自分で作ったのってなんか自分の体にしっくりくる感じがする。キャベツとじゃがいもの炒め物、下宿しだしたころによく作った。

夜はアナンカフェへ。ちょっと早い目にいったら京阪やたらと混んでた。毎日こんな電車のってたらほんとストレスだろうなあと思う。そりゃ意識をこの場所の外に置いておきたいとおもうよね。何かに没頭して。でもなんか寂しい感じがする。

今日は秋ぽい曲をたくさん。セッティングをいろいろ変えつつ。音色が気になるとへんな吹き方になるので、なかなか自由に吹けずにストレス。それでも音楽はたのしくすすんでいく。

今日は珍しくお客さんも交えて遅くまでうだうだ。いろいろいろんな話を聞くのは面白い。

2024.10.21
ホームの人が面会に来られるというので、昨日につづき橋本に。少し早い目に顔をだすと母は少し疲れてる様子。昨日はだいぶバタバタしたもんな。いろいろ世間話しているうちに皆さんやってきたので面会。少し質問とかして母の様子をみているみたい。看護の担当の方も交えて生活の様子も。どうやら大丈夫そうという印象だったよう、よかった。これで金曜日の引っ越しは決まった。決まったから、あとはとにかくちゃんと進める。その後のことはその後に考える。

そこから出町柳に。もう、ちょっとした小旅行気分。京阪電車を端から端まで乗るのは楽しい(一番座席の感じいいよねえ。関西の電車の中で)けど、疲れてぐうぐう寝てしまう。気づいたら七条くらいだった。

半年ぶりほどの寺井さんとの演奏。あのお歳になっても自分の演奏のことをあれこれ考えたり、曲の中身を吟味したり、ほんとすごいなあと思う。まったく91の人には見えない(母より2つ上だもんなあ!)そして、演奏がかっこいい。そう、かっこいいという言葉が出るのよね。ギターの音とかフレージングとかそういうのもあるけれど、もう人となりがかっこいいので自然と演奏もかっこいいという感じに見える。そして一緒にやってて楽しい。よく聞いてくれるしこちらも聞く。するとまた音楽が先に進む感じ。

びっくりしたのが、前回言ってみたもののうろ覚えでやらなかった曲を、あれやりましょう!っていうて演奏したこと(Recoda Meだった)。新たなことにトライしつづける姿に頭が下がる。あまつさえこの曲のあのバージョンはどうだった、とかそんな話にまでなる。こりゃまったく敵いません。楽しかった。次回は半年後4月28日の予定です。

2024.10.20
朝から橋本まで行って母と外出。退院してホームに入るための準備。あれこれ持っていかないといけないものを出しておいて金曜日にまとめて持っていくつもり。主に衣服とかだけれど、病院じゃないのでちゃんと生活するために必要なもの、でもたくさんじゃないもの、を用意するのは難しい。一応持ち物リストみたいなのもあるけれど、それ以外にもいるものあるもんねえ。

3ヶ月半ぶりぐらいに帰ってきたもんだから、次々と近所の人が顔を見にきてくれる。ほんと母がどれほどこの町で人と深く関わってきたのかがわかる。電話して「武井さん帰ってきてるよー」と言ってくれる方まで。僕一人で帰ってきたときも、みなさん心配して訪ねてきてくれるし、全然しらないけれど、30数年蓄積した時間てほんとすごいんだな。

ちょっと用意しては人が来たり、準備とは関係なく母が掃除はじめたり(笑)なかなか進まないけれど、限られた時間(晩御飯までに帰る)だったので、急がせてなんとか、まあこれぐらいあればーってものをまとめてもらう。まだ整理はできてないけど。あとは帰ってもう少し家から持っていく必要そうなものをリストアップしておけばいいかな。なんならまた取りに来てもいいわけだし。

名残惜しそうな方達にお別れいって病院に戻る。いちどきにたくさん人が来たもんだから母はだいぶ疲れた様子。にしても、ああいう人間関係を見てしまうと堺に引っ越す(一時的になるのか、それ以上なのかは分からない、なんとなく想像もしてしまうが)のは、ほんといいこと/正解なのか、悩んでしまう。母の培ってきたものを勝手に引っ剥がしてしまっている気がしてならない。

楽しみにしていた予定もあったのだけれど、結局はこちらに時間を割けてよかったのかな。今しかできないこと、だし、と言い聞かせて。

2024.10.19
Ensemble Shippolly、レコーディングに向けてのライブ2本め。今日は昼間の100BANホール。ちょっと早めに入って音のチェックや昨日のリハーサルの確認、やってなかった曲の確認とかをして。僕の新曲(タイトルはまだ仮)がどうなるかも、楽しみ。

雨だったにもかかわらずたくさんの方が来てくださって嬉しい。ホールの響きがいいこともあって演奏も集中力高めだったようにおもうし、新曲が多いのでとても張り詰めた感じだった。でもいい演奏だったんじゃないかな。楽しかった、というより、頑張ったなーという感じ。僕の曲もいい感じだったようにおもう。聞いてみないとわからないけれど。

終わってメンバーと撮影とかこまごましたことしてくれたスオミくんと李くんとで少しウダウダ。次のライブに向けていろいろ。もう1曲ぐらい書きたい。

2024.10.18
お昼から明日のためのリハーサルを。苦し紛れ?に書いた曲を試してもらったり、前回のライブから思いっきり改訂された西島さんの曲をためしたり。難しい。みっちりやって先に出る。

BOA Mitsura@JOT。このところ立て続けにライブやってる感じあるけれど、毎回楽しいBOA。今日はBDスペシャルということでお祝いムードで。ジャズチューン多め?で。でもほんとブラジルの曲って美しいなあ。

セッティングにほんと悩んでるので思い切ってマウスピースを以前使ってたものに戻して試してみる。負荷が減るので演奏は楽になる。これで気に入った音が出せたらなーって感じ。もうしばらくいろいろ試してみる。

2024.10.17
朝少し出たついでに橋本へ母の見舞いに。来週退院しないといけないので、どうするのがいいかの提案をしに。きっと考えるのもしんどいので任せたいと思ってると思うのだけれど、それでもある程度承認してもらえないとこちらも不安だし。短い時間だったけれど一通り説明して、今後の段取りを伝えてまた戻る。

ちょっと遅刻してギャラリーアルコに。今日は静かな感じ。荒崎さんの差配も面白いけど、やはりメンバーの力がすごいなあ、と。今日も浅井くんと当村くんがかっこよかった。

2024.10.16
午後に藤村さん永田くんと芦屋の甘辛処すずきさんへ。ここも参加させてもらって何回目か。だいぶ馴染んできたし、お昼のライブというのはなんか違う感じがして(健康的?)これはこれでいい。馴染みの方々もいてアットホームな感じ。にしても毎回藤村さんのMCの回転の速さには驚く。

大阪に移動して(探し物しに行くの忘れてしまった)毎月恒例ニューサントリー5。少しは涼しくなってきたと思ってたけれどやっぱり暑い。今日は少し落ち着いた感じで始まったけれど、やっぱり賑やか。ほんと楽しい。音楽のいいところがここに集まってる感じ。

2024.10.15
お昼に永田くんと落ちあって岡場へ。岡場にくるのって昔々にUSHやってたころにダンサーさん送ってか誘いにか来て以来、かも?勘違いかも。でも先日もお邪魔しためのめ倶楽部に行く途中ってことを今回知る。なんか昔はめちゃ遠いところってイメージだったけれど車だとめちゃ近い。有馬温泉より近いかも?(時間的に)

先日新長田のホールでやらせてもらったのと同じ平日お昼間のワンコインコンサート。普段ジャズとか聞きにこれない人でも興味持って聞きに来てくれたら嬉しいのでそういう裾野を広げる活動をやってくれてて嬉しい。途中のリクエストを聞くところも(ある程度の人数までだったら収拾つきそう)面白くて、どんな曲飛び出すのか楽しみにしてたり。忘れてる曲であったり、知ってるけど普段出てこない曲だったり。今日は高校生のころにやったことある曲だったり、20年ぐらい前はやってた曲だったり、うーん、うろ覚えで申し訳なかったです。でもコンサートは楽しかった。

そこから戻って大阪に。先週駐禁とられたから警戒。

2024.10.14
所用で堺へ。二十歳の頃まで住んでた懐かしい場所へ。駅から歩いて行くと、こんなんだったかなー?とか、こんなんやったなーとかいろいろ思い出したり。住んでいた家はいまは誰か住んでいるよう。うちの佇まいは変わらないけれど、並びの家とか、斜め向かいとかが変わっていたり。

さほど時間もかからず用事は終わったけれど、ここからきっとドドドっと進んでしまうんだろうな。なんか気持ちが落ち着かない。いいんだろうか?っていう疑問ばっかりが頭に渦巻く。

その後も近所をちょっと散策。昔(戦後って感じのころよね、きっと)から変わってないところや最近建ったのだろうなーってお家とか、いろいろ雑多になってて、懐かしいような寂しいような。トタンでできてるもともと大きな工場だったものがそのまま居抜きで駐車場になってるのとか寂しい。ここでもたくさんの人が働いていたんだろうなーとか想像するとなんとも言えない気持ちになる。

元々父がやってた工場の後はすっかり住宅地に。隣の松本さんも、大家だった池畑さんももういない。高校の頃に印刷頼んでたところも今はカラオケ屋さん。お向かいのお医者さんもそのまま違う名前になってたり。近所の看板屋さん(怖いおっちゃんいた)もないし、たくさんあった自転車関係の工場もない。寂しいなあ。

変わらず住んでる(訪ねないけど)小学校の同級生の家もちらほら。振替休日だけれど、何軒かの包丁やさんは懐かしい包丁を研ぐ音が聞こえてきたり。ああ、堺やなーって思う。

夕暮れの中、電車に揺られて帰る。いいんやろか?どうなんやろか?そんなことばっかり考えてしまう。

写真は昔住んでた家のある路地

2024.10.13
とてもいいお天気。連休中日というのもあって、みんな考えることは一緒なのかな。神戸の北の方へ向かう道はどこも大渋滞。まあ同じような時間に出発するからやろねえ。にしても南北の道が弱い。先日から車のラジエターの様子がおかしいので水温気にしながら。

30分以上遅刻してめのめ倶楽部に。杉山くんと田中くんは先についてたけど、森下くんと山本くんはまだ。ゆっくり準備してそのうち二人も来て。お客さんもつぎつぎに。そんな中ちょっとリハーサルして。

ほんと気持ちのいい気候の中での演奏は気持ちいい。そして僕はここでは初めてのクインテットということでいろいろ新鮮に。楽めのセッティングにしたけれどもしかしてちょっといまいちやったかも。でも演奏はとても楽しかった。2管になるだけでできること増えるし、メロディーのハーモニーができるし。久しぶりにやった曲もあった。

相変わらずとても美味しいお昼もいただいて。ほんと一回ここで腰据えて(そこまででもなくていいかw)ゆっくりお茶したり呑んだりしたいな。車で行くとできないしねえ。夕方になるとまた混むだろうからと、早めに退去。名残惜しい。

一旦家に帰って、電車で大阪に。久しぶりのパイルドライバー。ギター畑さん、ボーカル山内さんとの通称”まんぷくトリオ”はいつもほんと楽しい。演奏もだけれど、話してても井戸端会議のようw 山内さんが好きな曲いい曲たくさん歌ってくれるので聞いてるだけで気持ちいい。

昼夜となんか対照的な感じだったな。いい1日だった。

2024.10.12
へんな夢を見た。ひとつは猫の夢。ひょんなことから訪れて泊まることになった宿かなにかに猫が来て、懐いてくるのだが、庭の水を溜めているところに落ちてしまうのだけれど、すいすい泳ぐわ、潜ったりするわと水好きであることが判明し、なぜかうちに来ることになる、というの。

もう一つは武装して戦いにいかねばならないというシチュエーションで、装備が配布されてそれを着たり装着したりして出かけるのだが、ライフルの組み立て中に雨がふってバラけて部品を落としたりしてしまい、組み立てられず、みんなに探してもらって組み立てるのだが、部品が足りてるかどうかわからなくて不安、って夢。

1日引きこもっていろいろ用事、考えたり検討することもたくさんだけれど、全然纏まらない。従姉妹と話してちょっと落ち着く。

2024.10.11
朝大阪へ出たついでに、母の見舞いに。もう再来週には退院せねばならないので、どうするのか相談と確認に。いろいろこちらも母も迷う所であるけれど、どこにいくにせよそこで永遠に居なければならないわけではないので、しっかりするまで仮の家にいるぐらいのつもりで行こうと。ほんとは実家にいるのがやっぱり楽なんだろうなあとは思う。でも本人も不安要素が多いと思ってるのも確か。

もどってセントレジス。宿泊してるだろう外国人の方々やビジターの方で賑わってて楽しげな雰囲気。演奏も楽しかった。楽しくて長々演奏してしまったり。やっぱ楽に吹ける方がいいよね、当たり前やけれど。悩みを一つずつクリアしないと。

にしても格差というのを実感するなぁ、なんかざわざわする。駐禁とられたのもあるかも。いろいろ交通ルールの定義も変わってるのか。お上の都合のいいように変えるのは反対したいところ。市民が損をするばかり。

2024.10.10
テンテナー、今宵も賑やかに。古山さんが新曲をもってきてくれた。このところやってない曲をたくさん、秋めいたものも。ほんと配置で音楽が変わるのがおもしろい。東京でもできたら面白いだろうな。

2024.10.09
朝から海の方の小学校へ。とても子供の多い学校でみんな元気。ある一定上の人数になるとなかなか収拾つかなかったりして面白いw まあ僕ら子供の頃は小学校の生徒めちゃくちゃ多かったもんな。それに比べたら少ないよなあ。あんなたくさんの子供が同時に運動場で遊んでたんだから、すごいよなあw

今年のワークショップはここでおわり。お昼頃におわってそのまま岡山駅までいって帰る。

家に帰るとお隣が引っ越し中。また転勤されるそうで、少しご挨拶。この間引っ越して来られたと思ってたのにもう3年も経ってるそう。月日経つの早いなあ。その前は外国の方住んでて小豆島に引っ越していったけれど、元気なんかなあ。僕はすっかり住んでるマンションの古株になってしまった。

少し休憩してから駅前へ。フレンテホールがずっと続けている企画SNPL!(サクッと飲めるプレミアムライブ)にピアノの関谷さんと。

関谷さん、ほんとこの5年ずーっと毎月やってるけれど、実は夜にやるの初めてってことが今日判明w ピアノも調律してもらって包み込んでくれるように美しい響きで、部屋もちょうどぐらいで気持ちいい。

始まるころには日も暮れてきて窓からの景色が綺麗。普段とは違う層の方々がたくさんいらしてくださって賑やかに。皆さん真剣に聴いてくれて嬉しい。最初はちょっと噛み合わない感じもしたけれど、途中からは普段みたいになって、二回目のステージは館長いってたようにとても盛り上がった。ほんと皆さんありがとうございます。楽しかった。写真は調律してくださった鈴木優子さんから拝借

2024.10.08
今日も結構雨。山間部にある中学校に。会場はその地域にある大きな体育館みたいなところでとても立派。2つもスペースがあって片方は2階席もある、すごいな。出る時間をちょっと間違えたのでぴちぴちの時間だったけれど昨日もやってるので準備をきちんとしてワークショップ。中学校って久しぶりな感じがするけれど、やっぱり随分子供達の感じ違うなあ。大人やなーって思ってしまう。久しぶりにアルトリコーダー吹いたら頭こんがらがった。

終えてから一路倉敷に。明日は倉敷なのよね。ずっと雨なのが残念。車の中でも昨日の続きの曲作りをして、なんとなーく形になってきたけれど、いろんなアイデアがごちゃごちゃになってるのでもう少し整理していかないと。

倉敷の駅前の宿にはいってからも続けて整理してたらなんとなく形になってきた。あともう少しアイデア入れたらできそう。ちょっとホッとする。

夜は駅前の商店街の中に繰り出す。寒いから昨日から熱燗飲んでるけど、ぬる燗ばっかり出てくる店だったり、やたら大阪推しな店だったり、いろいろ。ちょっと飲みすぎた。反省。剛さんチーチョの3人組も今年度はここまでだな、少し寂しい。いいチームだけに。

2024.10.07
早朝に出発して一路島根の浜田へ。だいぶ前20年ぐらい前に隣の江津市にいったことがあるけれど浜田は初めて。兵庫とか岡山だったら瀬戸内側から日本海側に出るの相当遠いイメージだけれど広島からだとそこまでは遠くない感じ。でも1時間半ぐらいかかったかな。途中広島から島根に入る道すがらの景色見てたけれど茶色というか煉瓦色みたいな瓦屋根のお家多いなあ。何か土地柄みたいなのがあるのかしらん。

今日からワークショップを3日間。初日の今日は高台の小学校で。子供達はほんと可愛い。シャイなところもあるけど休憩時間とかわーって集まってくるし。自由だし。来月の公演も楽しみ。

午前で終わったので、午後は街を少し徘徊してから(でも雨だった)宿にはいってシッポリィの曲作り。なんとかアイデアの尻尾はつかんだからそれを形にしたい。

夜ご飯ついでに飲み屋街をパトロールして、ここは入りにくいけど良さげやなーって所に入ったらとてもよかった。ご飯も美味しかったしママも楽しい人だった。酔っ払ってなんかえらい歌ってしまった^^;

2024.10.06
昼前に大阪駅で永田くんと待ち合わせしてちょっと用事こなしたあと、放出へ。今までだったら東西線で行くところだけど、新しく出来た(ってだいぶ経ったけど)おおさか東線に乗って。知ってる街の知らないところを電車で走るのは面白い。にしても大阪駅の21−24番ホームは不案内やな。北ヤードの再開発がもっと進むともっといろいろ変わるのかな。

E.D.F.でディアロードに初出演。お昼だけど熱心に聞いて下さる方がたくさん集まってこちらも熱が入る。昨日の岡山もあったのでバンド感というかスムーズ感がいつもよりあったような。でも移動の疲れかなんかへんな体調で演奏中倒れたりしないかと自分で心配になった。まあ大丈夫なんだけど、ちょっと読めない感じだった。

終えて(いろいろご馳走さまです♪)一旦家に戻って荷物入れ替えて、新大阪にいって、そこから広島へ。また明日からの学校公演のワークショップのために前ノリ。大阪はいい天気だったのに広島着いたらざざ降り( ;  ; )

2024.10.05
お昼前に神戸で少し仕事をしてから光田さんちに行って、田中くんも拾って一路岡山へ。岡山ジャズフェスティバルに出演。先日の徳島は行けなかったけれど久々のE.D.F.での遠出。ツアーとかもやらないのでこういう機会ないとなかなかバンドで動かないので。というわけで今週2度目の岡山。先日の広島といい今年は中国地方によく来てる。

入りの予定時間についたら今日対バンのSilent Jazz Caseさんはリハーサル終えてて、すぐにこちらもリハーサル。2年間に李くんのバンドできた時とはステージの向きが変わって西向きに。中銀本店前は大きな屋根もあって響きも良くて気持ちいい。最近のぼくの流行りのモニター0にしても十分。リハーサルもちゃちゃっとやってあとは本番。

近くの大和さんでカツ丼食べて、壱番館を覗きにいったら同日開催のおかやまジャズストリートに出演してる橋爪くん西山さんに会えた。長年橋爪くんとはすれ違いばっかりだったけれどようやく会えて嬉しい。演奏も聴いてみたかったな。

陽が落ちてから涼しくなった中で岡山ジャズフェスティバルスタート。最初は僕たちで秋の風を感じるなか清水さん曰く「秋っぽい曲≠飽きっぽい曲」を。M’sHallとかでの演奏もいいけれど、やっぱりこういう大きな会場で音響に乗せて気持ちい音で奏でるこのバンドってととてもいいなあ。たくさんの熱心に聴いてくださる皆さんの前で演奏できて嬉しかった。

島さん率いるSilent Jazz Caseはビートの効いた曲たちでカッコよかった。島さん、ラッパ吹きだけどフルートもってすごいなあ。持ち替え難しいと思うのだけれど。こちらも秋の空気に溶けるような気持ちの良さだった。

最後に一曲セッションしてお開き。岡山の皆さんとかミュージシャンとかにもいろいろ会えて、やっぱジャズフェスってこういうのあるのが楽しいなーと思いつつ、ささっと片付けて帰路へ。何も寄らずに一目散に帰って24時ごろ帰宅。やっぱ移動ちょっと堪えるな。

2024.10.04
昨日も今日もすこし寝坊気味に。疲れが溜まってるのもあるかもだけれど、ゆっくり休みたい気分。午前や夜に何かあると落ち着かないので、そうではない日に今はできるだけゆっくりしたい。母のことも気になってずっと頭の片隅で気にしているのもあるのかな。

シッポリィのライブや12月のレコーディングに向けて曲を書きたいのだけれど、なかなか筆が動かない。鍵盤を前にしてもアイデアが湧かない。いくつか前に思いついたリフとかをこねくり回してみるが進まず。時間を無駄にしたくないけれど、こういうときは我慢我慢。

2024.10.03
雨の朝。久しぶりによく寝られた気がする。気持ちもしっとり落ち着く。お風呂に貯めてある水が冷たくなって秋がきたなと思う。

午後スタジオに。気温や湿度が変わってきてるのもあるけれど、自分の吹き方も変わってきててまたセッティングに悩む。リード迷子にまたなってしまってる。

2024.10.02
岡山市内の小学校にワークショップに。昨日は気をつけてバードで飲みすぎないようにした(前回行った時、朝まで呑んでた^^;)けれど、やっぱり眠い。なんかアルコールなのか小麦なのか瞼が重たくなってしまって目が開かない。アレルギーかもだけれど。

小学生たちはほんと天真爛漫で元気で、最初はにかんだりしてても、何かの拍子に打ち解けてくるとそこからはなんか友達のような感じになる(錯覚?)。とにかく難しく考えないで音出すことを楽しんでもらえたらなーと思う。始まるまでは毎回ドキドキだけれど、今日も始まってしまえば一瞬でおわっちゃった。また来月!

帰りも新幹線で。乗客には外国の方多いけれど、列車の名前がわからなくて乗り間違える人多いみたい。僕がいた車両にも次ののぞみに乗るはずの人が間違えて乗ってて「席がない!」て嘆いてた。みずほやさくらの指定席は4列だからE席がないのよねえ。使用車両も似てるし、間違っちゃうんだろうなあ。運行間隔も短いから近い時間の出発なら間違うのかも?日本は正確に運行されてるもんねえ。

2024.10.01
早いなあ、もう10月。昨日と何が変わったというわけでないけれど、10月という文字を見るだけで「秋が来たなあ、今年ももう少しだなあ」的な気持ちが湧く。昨日の母が今後どうしていったらいいか、ということばかり気になって他のことがあまり手に付かない。にしても、昨日リハビリの先生が母を「訓練に集中してほしいのに知人が現れたり、子供が見えたりすると構おうとして足元が疎かになる、気が散りやすいですよねえ」と言ったの、ほんと的を得てて、僕も全く同じ、親子やな、と思う。

岡山バードでスコットさんらと。実はバードはまだ2,3回めの出演なのだけれど、ベースの赤星さんがいるだけでどこかとても馴染みの場所のような気持ちになる。ピアノの村上さんとは初めまして。スコットさんとの2管のハーモニーも気持ちいいけれど、今日はスコットさんの歌とのユニゾンがとても気持ちよかった。というかめちゃサウンドする。管楽器のような周波数編成の声なのかな。音だけでなく歌詞がつくとその発音にも寄せてみれるのも楽しい。岡山の方がたくさんいらしてくれてとても嬉しかった。ありがとう♪また週末にもきまーす(おかやまジャズフェスティバルにE.D.F.で)。

コメントを残す