2025.04.30
レッスン行った以外は引きこもり。もう2025年も1/3終わり。あっという間だな。
2025.04.29
天気がいい。でも疲れが出たのかだいぶお寝坊さん。かねてから気になってた芦屋の谷崎潤一郎記念館へ。実は一冊も読んだことなくてどんな人かも知らなかったし、昭和の文学はあまり得意でなくて読んできてないのだけれど、興味そそられる。にしても作家ってすごい。
2025.04.28
寺井さん衛藤さんとむーら。毎回何やろうか?とか、大丈夫かな?とか緊張して臨むけども、今日もとても楽しい時間だった。にしてもお二人の素晴らしさに引っ張ってもらってとてもリラックスして演奏させてもらった。ほんと楽しくて、それを聴いてもらってるのが申し訳ないくらい。寺井さんの紡ぐ音がどれもジャズそのもので惚れ惚れしてしまう。またやりたい。
実はむーらに行く前に誘ってもらって都をどりを観にいった。前々から興味あったけれど敷居高そうとかいろいろ思ってたけれど、行ってよかった。めちゃ乱暴に言っちゃうと祇園の舞妓さん芸妓さんのレビューみたいな感じ?舞妓さんの一挙手一投足に釘付け。よく映像で見るみなさん揃って舞うものだけじゃなくて、お話のある場面のものもあって面白かった。義経弁慶の五条大橋のとか男装するものもあってびっくり。これは楽しい。贔屓の舞妓さんいたら尚更何度も見たくなるだろうなーと。お茶も頂いてとても良い時間だった。解説のイヤホンていいな。
2025.04.27
関谷さんのレコ発@堺スピニングミル。今回の2枚組のCDを完成させたことだけでも相当すごいと思うのに、レコーディングした場所でレコ発企画するのも本当にすごいと思う。最近力を入れてるらしい地元とのコラボでフードやTシャツを作ったり、CDそのものにしても作家さんに絵を描いてもらって、とかとかとても精力的。そして蓋を開けてみれば満員のお客さん。
今回は4人の演者とのDUOで、その間にインプロが挟まるという面白い流れのコンサート。各々とのデュオは収録されているけれど、トリオでのインプロは今回だけのもの。午前に集まって少しリハーサルをしたらあとは本番。関谷さんめちゃご機嫌さん。やりきってきた感があるんだろうなーと。
演奏はどれもとても面白かった。自分以外の出番を聞いていても面白いし、自分の演奏もこの場所の音というのもあるのか、何かに引っ張られてやってる感じだった。インプロは最初難しいなーと思ったけれど、これも流れに任せて。1回目のステージだけで結構な熱量だった。
2回目も違う組み合わせの流れで。こちらもどれも面白くて。最後はみんな揃ってアンコール。今日一度限りの演奏になったんじゃないかな。とても楽しかった。いいもの聴いてもらえた気がする。
関わってくださったスピニングミルやスタッフのみなさん、出演した皆さん、そして何より関谷さん、お疲れ様でした。聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました!


2025.04.26
畑さん詩子とのまんぷくトリオ@パイルドライバー。毎回本当に楽しいこのトリオ。集まってもリハをするわけでもなくなんとなーく遊んで本番になる時間も楽しい。GW初日なのにとてもたくさんの方々に聞いていただけてうれしい。
2025.04.25
何度か誘っていただいてたけれど全然予定が合わずだったけれど、ようやく予定があって善章さんのクインテットに。話してみたら、イベントとかセッション的なものでなく、こうやって誘っていただいてご一緒するの30年ぶりぐらいかも?えー、って感じ。とても嬉しい。そしてTpは横尾拓子さん。よく顔合わせるけど演奏は初めて。上場さんとも実はまともにやるの初めてかも。
ハードバップの名曲たちを中心に。普段全然やらない曲たちだけれど、やっぱりとてもカッコよくていいなあ。ジャズやってるーって感じ。明日75歳のお誕生日という上場さんもキレキレだし、善章さんがあまりにも(いい意味で)普通すぎてびっくり。91とは全く思えないクリエイティビティ。自分がこの年までできるんだろうかーと考えてしまう。2回目はいらしてたミュージシャンのみなさんを呼び込んで大セッション大会的に。
いやー、楽しかったな。またやりたいなあ。善章さんにもいろいろ話伺いたいし。
2025.04.24
レッスンの合間に高見楽器工房。もうどうにもアルトが吹きにくいので調整してもらいに。騙し騙し吹いてきたけれどやっぱりストレスなので。久しぶりに訪れたけれど変わってなくて嬉しい。聞いてみたらもう20年になったそう、えーー!高見さんは近藤楽器にいらっしゃったときからの付き合いなので、ずいぶん長くなったなあ。ほんといつもお世話になってます。
「全然あきませんね」(笑)って状態に手を入れてもらって、ああ、ちゃんと整備された楽器らしい音になっていくのが嬉しい。謎の動きしてて連結の悪かったオクターブキーも修正してもらってとても吹きやすくなった。これで安心して体を預けられる。
高見さん、今日もありがとうございます。(歳も近いので)いろいろご無理なさいませんようにー。次はフルートとテナー持っていきます^^

2025.04.23
午後に集まって「楽酒話酒」の収録。なんか今日はぼーっとしてて大丈夫かなーと思ってたけれど、文美ちゃんに引っ張ってもらって、アルコールも入ってきたら途中から普通になった(行きすぎた?w)ような。今回出してもらったの、めちゃくちゃ美味しかったし、これ人にも勧めたいなーって感じのだった。何かは聞いてのお楽しみで♪
さすがに3本録ったら酔ったw
2025.04.22
お昼に母を迎えに行って久しぶりに実家へちょっとだけ行く。急に暑くなったので着る服がないというので着替えをとりに。結局正月以来帰ってなかったけれど、そこまでお庭は荒れてなかったけれど掃除したら落ち葉だけでゴミ袋いっぱいになった。植物ってほんとすごいな。剪定もきてもらわないと。なかなか1日母と時間合わせられる日がないのだけれどなんとかしないと。
夜は久しぶりにジャマー。のりひでさんとのデュオはいつも落ち着く。
2025.04.21
朝からレッスンに出かけてそのままメイクで練習するが、なかなか思った感じで演奏できない。セッティングをまた楽な状態にしてるのだけれど、それだけでは何か足らないのかも。とにかく演奏するストレスを減らすことと、あとは入力かなあ。全然音楽聞いてないもんなあ。イメージが何もわかない。頭も疲れてるのか?
たけうま、今日はあんまり上手くコントロールできない感じがした。吹き方かなあ。発音悪いなあ。自分の全体的な音量を下げていく必要があるように思う。
2025.04.20
久しぶりに舞子の旧武藤邸で河村くんとデュオ。一年ほど前にもやったけれど好評だったそうで(こんなマニアックなのに!)今回もそうそうに満席になったコンサート。1時間ほど前に集まるけれどとくにリハーサルをするでもなく、しゃべるでもなく、準備してだらーっとする二人。なんか熟年夫婦みたいw
満員の上にさらに詰め込んでぎゅうぎゅうのなかでの演奏。前回は一方ずつソロをある程度やって交代してーってやったけれど、今回は一曲ずつ交代でやってみるという作戦で。なので最初から二人とも出て、相手の演奏を聞いてって形にしたけれどこれが結構面白かった。というか、僕やろうと思ってた曲を先に河村くんにやられてしまったりして、どうしようーとなったりw 相手がそうするならこっちはこうしようとか、いい意味で刺激を与え合って面白くなった気がする。3交代やってからデュオも。スタンダードを二人でやるのも楽し。なんせ1時間強の時間、僕たちも聞いてるみなさんもすごい集中力で、いいコンサートになったと思う。楽しかった。ありがとうございました。
また来年、やりたいなあ。




2025.04.19
いろいろ悩んで道具をあれこれためすがめつ。なかなかいい感じにならない、というか、ちゃんと拭かないとわからないよなあ。
2025.04.18
珍しく金曜日に関谷さんとのデュオ。長くやってきて金曜日初めてかも?とか言いながら今日もいろいろ演奏。今月末には彼女のアルバムのレコ発もあるのでいろいろ楽しい。
終わってから、そろそろ映画「Music For Black Pigeons」の話になって、そろそろ神戸でもやる頃ねえなんて言ってたら今日が最終日であることが判明。夜があいてたのでシネマ神戸に見にいく。誰も来ないのかなーって思ってたら、10人ほど(ほんと少ないねえ)お客さんがいた。
この映画、ほんと観に行ってよかった。主にECMに関わる音楽家たちが自身の言葉で音楽のことを語ってくれるし、レコーディングやら普段の感じやら、飾らない部分にその人物や音楽の本質的なところが垣間見えるような感じがした。懐かしい大好きなミュージシャンもたくさんでてきて音を聴かせてくれたし。音楽って言葉じゃなくて、体験を通してつながっていくものなんだと感じさされた。忘れていた当たり前のことを思い出させてくれた。いい映画。また観たい。いつ見れるだろうか。

2025.04.17
来月開催されるあるコンサートのアレンジ作業。春先に一度やってたやつをすこし変更したり加筆したり。最初に譜面もデモもつくってあるので、そこから差分だけ作ればいいので比較的はやくできそうだけれど、うっかりミスしそうで怖い。慎重に。ゆっくりやってたらあっという間に1日経ってしまった。
2025.04.16
午前から奈良へ。のんちゃんがサンバメインのアルバムを作るというのでそのレコーディングに。彼女がやってるいろんなユニットのオムニバスぽいものになるようで、僕はピアノ永田くんとBOA MITSURAで。そこにパーカッションの石川さんや黄くんも交えたり、いろんなパターンで。
リハやライブもやってきてるので慣れているけど、いざレコーディングとなるといろいろ段取りや形を気にしないといけないので、個人的にはちょっとぎこちなかったかな。。。
夕方におえて大阪にもどってニューサントリー5。珍しくTb中山くんが遊びにきてくれて賑やかに。

2025.04.15
Three Codesで阪本さんと。Tp高見くんと彼が最近よく遊んでるという沖縄出身のギターの天倉くんが遊びにきてくれたので、音合わせして遊ぶ。楽しかった^^
2025.04.14
初めましての元町Theater Jazzy でJayさんの4テナー。小濱さんに会うのもちょっと久しぶり。前回やった曲もやる予定だけれど新曲もあってリハーサルもさぞ大変だろうなーって思ってたら、いろいろもっと大変だった^^; でも、去年やったLOVELYでもこんな感じだったなーとか思い出し、なんとか小濱さんも交えて進めて、曲とか段取りも決めて。
想像してた以上にたくさんの方が来てくださって嬉しい。4テナーのアンサンブルもグダグダになりそうな部分もありつつ、でもJayさんのトーンと、トリオの力でなんとか形になったかな。前回よりも退屈な時間がないようにはコントロールしようとしてみたけれど。
にしてもJayさんのタイムとトーンの素晴らしさといったら。なんであんなふうになるのかちっともわからない。でも、自分の足らない部分はよくわかったかも。しばらくこの感じた感覚をもとに自分を修正すること試みてみるつもり。
とにもかくにも楽しかった!いらしてくださったみなさん、ありがとうございました!メンバーの皆さんお疲れ様でした!またやりたいな。
2025.04.13
めのめ倶楽部で杉山くんのクインテット。お店の周年にも当たる日でお客さんもたくさんいらして。しかしなんと生憎の悪天。今までライブさんざんやってきてこんな雨は珍しかったそう。でもそんな中でもみなさん楽しんでくださって嬉しかった。相変わらずご飯もとてもおいしかった。今日は夜はなかったので少しゆっくりさせてもらって。ああ、天気よかったらもっとよかったのになあ。
にしても、周年本当おめでとうございます!!(何周年だったか忘れてしまった。。。)
2025.04.12
先日リハーサルをしたシルキー藤野さんのバンドでバンダメリリに。なんかこのところバンダメリリ度が高いなw
シルキーさんがドラム&ボーカルなので、どこにセッティングしたらいいかってところから始まって、メンバーがちゃんとみんな顔がでるように配置をどうするかってのに結構時間がかかったけれど、最終的にうまくいった。でも、こういう特殊な配置ってモニタリングも難しく、リハーサルしながらいろいろ調整。今回はステージ上も音が大変だろうなーと思ったので、Pearlさんから貸与してもらってるワイヤレスのXvive U7を持っていく。足元もすっきりするし、ダイナミックなので音のどっしり感もあるのでこういう場には最適かなと。実際やりやすかった。
みっちりリハーサルして、本番もみっちり。知ってる曲も知らない曲もどれもシルキーさん選ぶだけあってかっこいいしやってて面白い。昨年のパリのオリンピックのブレイキンでかかってた曲とかやるとアガるよなあ。改めてやっぱりこういう音楽もとても好きってことを認識。にしてもケンミくんかっこよかったなあ。キレがさらに増しているような。

2025.04.11
久しぶりの友達がやってきたので飯でも食おうと昼から出かけるが大雨。あちこち彷徨いながら、そういえばもうすぐ始まるやんー、と万博会場のそばまで野次馬しにいったり(車だった)。最終的にアニメの話でだいぶ盛り上がる。このところ久しぶりにハマって配信で続き物ばかりみてて。この時期なので目がしょぼしょぼしてしんどいんだけれど、帰ってからみたりしちゃう。こういうのってある意味中毒よねえ。
夜は久しぶりのM’sHall。やっぱりホーム感じがとてもいい。落ち着く。
2025.04.10
BOA MITSURA@JAZZ ON TOP。
来週レコーディングもあるので、それに向けてそのアレンジで試してみたり。いろいろ楽しみなことも多いし、このバンドはいつもとても楽しいけれど、今回はちょっと事件(内緒)があってどうなるやらと思ったけれど、なんとか乗り切れてよかった。のんちゃんさすが。
2025.04.09
一回家をでた以外は引きこもりで。久しぶりにまたアルト吹いたけれど、やっぱ調整がだいぶ必要。高見さんとこ行きたい。
2025.04.08
午後遅くにニタカナに集合して「楽酒話酒」の収録2回目。(ネタバレになるけれど)今回はハイボールの話とウイスキーについてなんか。ほんと最近ハイボールって好きだなあ。ウイスキーの飲み比べとかさせてもらって、違いについていろいろ教えてもらったり。出してもらったもんだから、飲まないと勿体無くて全部飲んだら流石に酔った^^;
でも収録はうまいこと、いってる、よね?w

2025.04.07
さすがに昨日は長丁場だったし早起きだったしやり切った感じので、今日は静かに過ごす。部屋の片付けをしたり。長年そのままにしてたステレオの向き変えた。レコードプレーヤーの片方のチャンネルが鳴らないのはどうやら断線のようなので、線を付け替えてみようとしたけれど、意外と難しそうなので途中で断念。どうしようかな。
夕方ぐらいに大阪でNPOのミーティングに。今年度の音楽関係の活動はどうなるかな。
2025.04.06
朝早くに三宮で拾ってもらって洲本へ。天気が心配だったけれどどうやら大丈夫ぽい。市役所の横に特設されたステージでビッグバンドのイベント(といっても僕らはカルテットでラテン)。中高のバンドから社会人バンドまでたくさん出演して賑やか。どのバンドも特徴あっておもしろい。にしても女子率高いなあ。いまはどこもなんだろうね。にしても地元の中学校のバンドがとても上手だった。
今回の目玉としてどのバンドにもぼくらが1曲ゲストで入るということになってて、じゃあ曲は揃えようということでMambo Innになったのだけれど、リハからこの曲ばっかりやってキライになったらどうしようーって思ってたけど大丈夫だった。逆に終わってからもこの曲がずっとループしてて大変だった。
徳ちゃんがいろいろイベントも、バンドも取り仕切ってくれて。前よりもっと声出るようになってるような。なんかたくさん元気もらった。
終わって一目散に神戸へ。日曜夕方なので渋滞してるかとおもったけれどそれほど酷くもなく。また橋を北に抜けて山麓バイパスから降りる道(懐かしい)をナビが案内してくれてスムーズにBig Appleについた。
1年半ぶりぐらいに珠也さんと。今回はピアノにR1SAさん入ってトリオで。リハからこれは面白くなるなーって思ってたけれど、想像以上に面白かった。とにかく怒涛のように、野生のままにやるのは面白い。思ってもないことになるし。演奏した、音楽やったという満足感で幸せ。聞きに来てくださったみなさん本当にありがとう。そして岸やん、近藤さん、おおきにでした!



2025.04.05
映画「エミリア・ペレス」を見に行く。麻薬王だった男が女になるという話でミュージカルだという知識だけで見に行ったけれど、なかなかなかなか濃くて深かった。自分の望みと家族の愛は同居できないものだったのか?怒涛のように運命と現実に振り回されて何がよかったのだろうかと考えさせられた。
その後母に差し入れしに行く。ちょっと熱があって隔離されているので会えず。

2025.04.04
来週末にあるシルキーさんのライブのリハに法隆寺へ。ここ前来たの15年ぐらい前かも?さすがに場所は覚えてなかったので駅で真由美さんKenmiくんと落ちあって連れて行ってもらう。歩いてると、そうだそうだこんなとこだったーと思い出す。
シルキーさんに会うのも数年ぶり。お元気そうで何より。早速リハーサルをみっちり。今回はファンク、ソウルものたくさんで楽しい。できたらセクションでやりたかったところだけれど、この辺は工夫して。ライブが楽しみ。
にしても夜の奈良は寒いなあ。
2025.04.03
シッポリィのレコ発。午後に100BANに集合。美咲さんはレコーディング以来のお久しぶり。森内さんも含めて6人で集まるのは実は初めて。集まっただけでもう楽しい雰囲気。
どういう風に配置して演奏するか?で少しみんなで悩んだけれど、結局円形になって。お客さんにお尻向けることになっちゃうけれど、これはこれで見てて楽しいと思う。管楽器もいつものように割と集まってる感じじゃなくて等間隔にバラバラになったら、少し遠い感じはするけれど、各々がはっきりする感じになってこれはいいかも。
オールスターのように?お客さんがたくさん来てくださって嬉しい。演奏もリハでやってたより随分自由に。100BANってなんかちょうどいい感じがする。森内さん美咲さんが入った曲も、元々の4人(コア・シッポリィと命名?)でのアンサンブルもいい響き、いい演奏だったと思う。ほんと楽しい音楽ができるバンドだな。

2025.04.02
竹田夫妻とJK Cafe。このところみなさん忙しいのか客足が遅い目のような。このところ気にしていることを丁寧にやるように心がけて。なかなか難しいけれど少しずつ改善されてる気もする。
2025.04.01
週末に淡路島であるイベントのためのリハ。徳ちゃんがいろいろ算段してくれて。まともにラテンやるの久しぶりかも。でもやってるとすぐあの感じを思い出す。懐かしいなあ。その後はそのままスタジオで練習。いろいろ頑張るが気力がもたん。