(旧)2011.12月の日記

2011/12/31
大晦日。あっという間だったような気もする2011年だけれど、
本当にいろいろあった。明日からの来年はどんな年になるのだろう?
少なくとも今年よりは希望の持てる年でありますように。

お礼の挨拶をWeblogで >> 「ありがとうございました。」

2011/12/30
松田一志プロアマバトル@東心斎橋SOMA

3部構成でやるぜいたくなライブ。年末っぽいなぁ。
M田さんの生徒さんやらがたくさん出演。
やっぱり今年頑張ってきたThe Nasty Dooはかっこよかった。

そしてギターのA達さんもやってきてくれていて、セッションもライブもめちゃ盛り上がった。

今年ほんとたくさん演奏したなー。
ほんとみなさんありがとうございました!

2011/12/29
午後にSみんの誘いでちょっとしたプライベートのパーティーへ。
こういう場はなかなか慣れないので、おどおど。
クラシックの演奏もたくさんあって楽しかった。

終わってから苦楽園口のアルフェッカへ。こっちもパーティー的なライブ。
K台さん久しぶり。みんなは昼からフグ食ってたらしい。
ちょっとだけのこりの雑炊もらうが、やたらとウマくて悔しいー!

演奏はがっつり。店長さんがゲストに入ったり、
パンやらギターやらてんこ盛りですごい楽しいライブだった。

2011/12/28
K田さんのお見舞いにいく。今月頭から入院されていたのだがやっとこさ。
元気そうでよかった。はやく退院できますように。

2011/12/27
オフ。大掃除。久しぶりにいろんなものをどけて床をきれいに拭いた。
やっぱり床がきれいとすべてが気持ちいい。
でも順番間違えたなー、上のほうから掃除しなきゃなんないのに。
棚とか換気扇とかいろいろ掃除。あーすっきり。

あとは窓やな。

2011/12/26
年賀状のデザインあーだこーだ。なんとなくできた。

E.D.F.@芦原橋メイク

今年最後のE.D.F.はM’sではなくてほんと今年もお世話になりまくった(個人的に)メイクで。
少しだけリハみたいなことはしたが(新曲があった)、
ほとんど音ださなかったけれど、さてどうなるかなー。
いつもM’sの音で慣れてるバンドが他でやると、となると。

やってみるといつもよりかなりやりやすく、
演奏もすごくいきいきしていて良かったような。
お客さんも月曜なのにたくさん来てくださってとってもうれしかった。
やっぱりE.D.F.、いいなあ、いいバンドやなあ。

2011/12/25
昨日突然たのまれたN秀さんの新しく作るCDのジャケット制作。
大体のデザイン構想があったので割とかんたんかなーと思ったけれど、
いらん気を回して写真の加工とかやってたらえらい時間かかってしまう。
でもまだまだやらなあかんことあるなぁ。
今年はS水さんのソロやたけタケで作ったから、だいぶノウハウ増えてるけどなー。

それが終わったあとは年賀状のデザインも。これがぜんぜん進まん・・・

2011/12/24
天満へ。いい天気だったけれどとにかく寒い。寒すぎる。
昨日見た北浜あたりは人がめちゃ多かったが、天満橋までくるとだいぶ少なく、
イルミネーションなんかやってんの?て感じ。

2011/12/23
朝から南港で仕事。とてもいい天気でよかった。しかし寒い、外は凍える。

夜は久しぶりに(防音工事して復活した)北浜のルンバで。
この中乃島のイルミネーションはじめてみたけれど、すごいなー。

2011/12/22
MITCH@淀屋橋ROYAL HAT

夏以来になるROYAL HAT。というか最近年に2度ぐらいしかきていないので非常に寂しい。
とても寒いのでどうかなー(しかも今日は忘年会の多そうな日だ)と心配していたが、
満員盛況でとてもうれしい。やっぱりお店もいい感じだしお客さんもいい感じなら、
演奏も自然といい感じになるという典型的なお店だなーということを実感する。

今日はあたらしいつながりもできたりして、
また来年おもしろいことできたらなーと思う。

2011/12/21
MITCH@梅田ニューサントリー5

今年も最後となるニューサンでのライブ。
みなさん忙しい時期だとおもうのにたくさんの人がやってきてくれて盛況でうれしい。
今年もいろいろやったなぁ。楽しかった。

今夜は割とトラッドが多かったなー。
結局あんまり曲憶えられなかったなー(笑)

2011/12/20
メイクジャズクインテット+武井努@芦原橋cafe Make

このバンドも4回目かな。最初はぜんぜんだったけれどだいぶ形になってきたし、
少しずつだけれどみんなの力もついてきたようにおもう。
しかし今日は難しい(というか体力使う)曲ばかりやったなー。
楽しかったけれど、かなりくたびれた(^^ゞ

終わってからドラマー宮川彪氏の訃報を知る。

宮川さんとは実は割りと最近になってここメイクを通して知り合い、
たまにお茶しながらうだうだしたりしただけで、
結局演奏をご一緒したのは一度だけだった。
70を越えてもすごく明瞭で暖かなドラミングで驚いた。

実はまだペーペーだったころの僕の演奏を聴いたことがあるらしく、
いつか一緒にやったろかーと思ってくださっていたそうで、
そのことを会うたびにいろいろ話してくれた。
こっぱずかしかったけれどうれしかったな。

こういう人たちに触れる機会がすごく少なかったので、
もっとこっちから向かっていけばよかったといまさら後悔してるけれど、
それも後の祭りか。宮川さんともっとしゃべりたかった。
あんなに元気だったのにな。寂しい。

ほんと安らかに。
ありがとうございました。R.I.P.宮川彪

2011/12/19
武井~馬田DUO@萱島おとや

2ヶ月ぶりにおとやにきてみると床がリニューアルされていてびっくり。
あちこちがちょっとずつ変わってる。馬でも当てたの?(笑)
床のおかげかちょっと音が明るくなったような気がする。

もう4度目ぐらいになるのかな、このDUO。U田くんは自由奔放なのでおもしろい。
今日もやったことない曲とかまでやって、楽しかった。

2011/12/18
夕方から京都で見原やんのデモレコーディング。太秦なんてくるのん何年ぶりやろ。
ちゃんと意識してたならさっさときて映画村見学にいけばよかった!!!しまった。

今日は見原やん、やーそ、僕の3人での録音。なので一発撮り。
短い時間にたくさん曲やった。まぁライブでだいぶやってる曲ばかりだったけれど。
でも新曲もやったし、どうなるか楽しみだなー。

詳しくはWeblogで >> 「見原洋子デモREC」

2011/12/17
朝から父の記念会。もう明日で一年。早いもんだ。
武井側の親族にたくさん集まってもらう。堺や小豆島からも。
父のおかげでまたこの方々と交わることができてうれしい。
本当はみんなでご飯食べに行ったりお墓いったり、という予定だったのだが、
仕事が繰り上がったため泣く泣くひとりなんばへ。

新しくオープンする車のショールームのパーティー。
真新しい店舗に新品の最新車。すごいなぁ。縁のない世界だけど。
ちょっとリッチになった気分になりはしゃいでしまいました(笑)

Weblogでもレポートを >> 「Aston Martin, Jaguar and Rover」

2011/12/16
朝とてもうまい朝食をぜーたくなシチュエーション(16F)で食べてすっかりいい気分になってからかえる。
今日も一段とさむい、風も強い、雪もちらつく、な感じでゆっくり帰っていったん夕方に家に戻り、
荷物を入れ替えて西成へ。

魚谷のぶまさ3@西成Lazy Angel

このお店も久しぶりだし何よりU谷さん久しぶり。
S水さんとU谷さんが共演するの15年ぶりぐらいらしい(まぁ古い付き合いの二人だそうだけど)。
オリジナルやらスタンダードやらをゆるりゆるりと、いい感じだわー。

2011/12/15
NORA&Mamborama Legend@豊橋

朝早くに集合して一路中京方面へ。
名古屋方面は岡崎までいくことはあっても豊橋ははじめて。
時間もわりとタイトだったので寄り道することもなく(途中道間違ったが・・・)豊橋へ。
駅前の施設の中のホールでのコンサート。

セッティングからリハまで時間があったので、
さっそく名物(?)の豊橋カレーうどんをたべて気合もはいり、
リハ。譜面をちゃんと読んでなかったけれど、F谷くんとTミーさんに助けられてなんとかかんとか。
久しぶりのNORAさんもご機嫌さんでいい感じ。

ライブはさすがという感じで、一緒にやってるこっちまでのせられるほど。
短い時間であそこまで持っていけるのってやはりすごいな。
お客さんはご高齢の方が多かったけれど最後はノリノリだった。

終わってからは熱烈接待もあって、いい一夜でした。
あー楽しかった。

Weblogでもレポートを >> 「NORA & Mamborama@豊橋」

2011/12/14
オフ。週末にある仕事の準備やらなんやらかんやら。
肘が痛いのが直らないし、首を寝違えたのでまた整骨院さんの世話になる。

2011/12/13
永田光康5@梅田ニューサントリー5

季節に一度ぐらいのペースのこのバンド。
今日もちょっと早めにあつまってお稽古。そしてお勉強(笑)

早い時間からN田くんの知り合いやらなんやらがたくさん集まって満席でのライブ。
相変わらず張り切りまくりのN田君が素敵。
ご機嫌なナンバーばかりを3ステージ。最後まで賑やかにやって楽しかった。

2011/12/12
昼から毎年この時期になると恒例の住吉さんの正月用MCのレコーディング。
今回は今年できたスタジオで。さすがに4年目ともなると慣れてきてるのもあるけれど、
Sみんの原稿読み取り能力もすごいもんで、ほぼミスなんてなしであの長い原稿を読む。
感心するなぁ。いままでで最速で録音終わり。

そのままメイクに行ってうだっとしてから来週あるライブの練習。
ありもんの曲はまぁ練習さえすればなんとかなるけれど、
アレンジつくってサンプルもなにもないものは一からなので、時間かかる。
バラードがなかなかいい感じにならなくて四苦八苦したけれど、いい感じになりそう。

2011/12/11
昨日に引き続きモグラ。昼近所の商店街でご飯をたべるが、
いつもこんな時間にはいないので、なんか新鮮。商店街おもしろい。
老夫婦でやってる定食屋さん、いい感じ。

今日はとあるパーティーでの演奏。N田さんに来てもらってトリオで。
直前まで打ち合わせやら段取りやらでばたばたするが、
演奏はすごく落ち着いていた。M田N田ぼくのトリオはもう回数やってるだけあって、
スムーズ。

パーティーも演奏もいい感じで終えて、ラーメン食べて帰る。

2011/12/10
松田一志@岡山モグラ

実に4年ぶり(だと思う。昔のセットリストがでてきた)。
お昼に蛍池(なんでそんなとこやねん!)でD本くん、S野くんと合流して一路岡山へ。
ゆっくり走ったけれど、やっぱり近いので2時間半ぐらいで到着。
ちょうどお店も開いていたので搬入したり用意したり。

そのうちM田さんもやってきて、リハ。
この4人というのはリハして以来なので、まだゆらゆらしてる感じあるけれど、
なんとかまとまってきたかな。まあぼくは乗っかってるだけだけれど。
Xマスの曲なんかもあったりして、今日も楽しそう。
セッションもするし。

で、ライブは地元のバンドとそしてモグラ店長さんも参加するバンドとの3対バン。
ぼくらだけだいぶカラー違うような気がするけれど(笑)

ドラムないのでちょっとおとなしく聞こえるかもしれないけれど、
演奏は熱いグルーブで。D本ちゃんいい感じやなぁ。
4人だけれど何曲かやってるとドラムいるような感じに聞こえてくる。
いい感じに盛り上がったし、セッションも賑やかでよかった。

終わってからオーナー交えて馬鹿話さんざんして呑む。あー楽し。

2011/12/9
オフ。金曜日休みなんていつぶりかな?
来週ある練習のアレンジやら譜面書きやら家事炊事やってたら一日なんてあっという間。
夜はテレビ見ながらだらだら。だってラピュタやってたんだもん(笑)

2011/12/8
第二中谷俊トリオ@三宮BigApple

先週リハしたのでお店にきてからちょっと確認したりなどなど。
ほとんどオリジナルばかり(ぼくの曲もちょっと入れてもらった)という意欲的なライブ。
ぼくが軽音現役だったころにはここまでできなかったなぁ。ほんとすごい。

学生さんやら顧問の先生(!)やら集まってくれて賑やかな中でのライブ。
というかこんなにビッグアップルが平成生まればかりで埋まるってのも、
すごいというか時の経つのは早いというか。。。

演奏は楽しかった。学生だからどーのこーのということはなく、
普通に演奏させてもらった。曲難しいなー。いやはや。
書いたままずっと演奏すらしてなかった曲も演奏できたし、よかったよかった。

ほんと現役生の実力が上がってることに脱帽。

2011/12/7
オフ。昨日から突然肘がいたくなって、なんかわからんし、
疲れもたまってるので整骨院さんへ。電気流してもらったりばきばきしてもらったり。
少しましになったよう。

いろいろたまってる譜面書きとか雑用とか。

2011/12/6
松田一志Old&New Soul Jam@梅田Mr.Kelly’s

いつもよりはちょっとゆっくり目にお店へ。
2回目になるこのセット。今日もマーティーご機嫌さんでこっちも楽しくなる。
軽く曲をざざっと通すリハ。前回もいい感じだったけれど、今回はさらにやなー。
ちゃんとグルーブしてたらそれだけで気持ちいい。
今日もPAいい感じで楽にできる。

いつもの近所の蕎麦屋さんでご飯食べて充電。
おなかがへるとまったくやる気がでなくなるので困る。
でもおなかがいっぱいになると眠くなってこれまた困る(笑)

師走の平日、忙しい中たくさんの人があつまってくれてライブ。
マーティーほんといい感じ。ぐぐぐぐっとのせてくれる。
なんで松田さんも僕もみんなも鼓舞されていつも以上に力を発揮してるよう。
おもしろくなっていい感じ以上にやりすぎちゃった、かな?(笑)

次回は来年3/13です。ぜひぜひ。

2011/12/5
Big Wind Jazz Orch.@梅田Royal Horse

前回好評だったので2度目のライブとなったBWJO。
今回はリハにも一度しか参加できなかったので、朝から譜面をさらってお店へ。
しかしせっかく一番さらってたややこしい曲の譜面を忘れるという・・・(^^ゞ
忘れ物ばっかりしちゃうなぁ。
サウンドチェックと曲の確認だけしてリハは終わり。
いけるかなぁ。

大阪の街もいよいよ12月で寒い。ちょっとご飯たべてまだ時間あったのでカフェでお茶して。
少し押してはじまったけれど、今日も月曜なのにたくさんのお客さんでうれしい。

前からやってる曲もあたらしい曲もいい感じになっていってる。
ジャズのビッグバンドとしてはまだまだ成長しないといけないけれど、
やってる曲やアレンジはおもしろいものが多いし、
こういうライブや仕事なんかつづけてバンドが成長していくのを感じられるのは楽しいことだ。

ひさしぶりに音符いっぱい見たので、頭いたい(^^ゞ

2011/12/4
MITCH ALL STARS + Noon@川西アステホール

午後ちょっと遅くのコンサートなので、午前中にホールに入って準備。
バンドだけだとリハもほぼいらない(先週と同じメンバーだ)のだけれど、
今日はゲストにNoonが来てくれるので、そのリハをいろいろと。
先日発売したアルバムの曲やら以前から歌ってる曲などなど。
曲もいいしアレンジも独特。
彼女とは何度か会ったこともあるけれど、こうやってまともにご一緒するのは初めて、楽しみだなー。

リハを十分にやって、ゆっくりだらだら。楽屋はいつも楽しい。

少し広めのホールだったけれどほぼ満員のお客さん。
MITCHがいつものように登場してライブ。
今日はPAの感じもよく、勘違いして寂しく感じてしまうぐらいクリアな音でやりやすかった。

ゆっくり聴いてもらえるのはいい気持ち。
Noonが登場して透明な歌声がひびくとこれまた一段と気持ちいい。
やってんのか聴いてるのかわからなくなるよう。
2回目のステージには素敵なデュエットもあったりして、盛りだくさんのライブだった。

いいライブすると、生きてる気がする。

2011/12/3
昼からお世話になってるというか、お手伝いしているTさんのピアノ教室のクリスマス会、という名の発表会。
先日の練習ではみなさん苦労されてる面もあったが
(こういうバンドでの演奏というのはほぼしてらっしゃらないだろうし)、
今日の本番はみなさんいい感じで、なにより輝いていた。いいなぁ!

そのままCANDYへ。
予定時間よりだいぶ遅刻してしまった、ごめんなさい。

桑地ひかり@祇園CANDY

今日から本名にするそう。hikariってのもよかったけれど、やっぱり本名がいいんだそう。
ちょっとだけ譜面の確認をしてあとは本番まかせ。

全体にいい感じだったけれど(バンドの演奏はおもしろかった)
ちょっとやりすぎたのか、それとも音響のためか歌いにくかったかも(^^ゞ
もっともっと伸びしろあるから、頑張ってほしいなぁ。

2011/12/2
昼から来週ある後輩のライブのリハ。ゲスト(おまけ?)として呼んでもらった。
なので久しぶりに学校へ。先日学祭に遊びにきた(といっても夜中)けれど、
改めて見ると学校も回りもだいぶかわったなぁ。

そしてめちゃくちゃ久しぶりに楽堂(と呼ばれる練習室)に。
ここは雰囲気変わってないけれど、ぼくらのころより少しきれいになったか?

いろいろ曲を練習。ほぼ全曲オリジナルでやりたいそう。
譜面むずかしーーーー(;_:)ぼくの曲もちょっと入れてもらって、と。
なかなか楽しいライブになりそう。
というか、現役生みんなうまいなぁ。僕らのころと雲泥の差やなぁ。
終わってから別の場所でちょっとだらだら。

学校から気持ちいい山道をゆっくり降りて、
一度三宮のT見さんところに寄り道して、天満へ。

山内牧武井@天満じゃず家

のんびり演奏。
牧ちゃんとのDUOも久しぶりだけれど、
もう適当になんでもほったらかしになれるし、楽チンでいい。
で、緻密。そこに歌がはいっても当然同じトーンで音楽が進行するわけで、
まったくひっかからずに自由にできて楽しい。
その分シビアだけれど。

今日はゆったりした曲が多かった。
ちゅうかどれもいい曲ばかり。選曲いいなぁ(笑)

2011/12/1
PANDEMIK@東心斎橋SOMA

一昨日のクロコダイルに続いて。
今日は以前SDSとかのカバーをやっていたノーチェと対バン。
ノーチェもいまは活動してないらしいのだけれど、
今日はせっかくということで対バンを引き受けてくれた。

こちらはサウンドチェックとちょっと曲の確認したらOK。
あとはセッションというか合同で演奏する曲のリハ。
なんだか懐かしい曲たち。というかステージ上に20人近く上がるのですごい状態。
とくにホーンはほぼフルバン状態、こりゃおもしろい。

ライブはノーチェがすごくいい感じに盛り上げてくれて、
パンデミも一昨日のノリのまま、演奏もすごくスムーズでよかった。
なかなか世間は今サルサ熱は冷め加減だけれど、
こんなとこからまたちょろっと火がついてくれたらねぇ。

カテゴリーBlog

コメントを残す