(旧)2012.1月の日記

2012/1/31
ちょっとご無沙汰していた毎年恒例になっていた故・市川修氏の追悼セッションに。
今年からバンドを入れてというのはやめてセッションになったよう。
なので早くから行かなくてよくなったので、行く前にMITCHと落ち合ってちょっと食べて呑んで。

これがいけなかった(笑)
お店に行ってからもセッションしながらずいぶん呑んで(飲まされて?)、
最後まで楽しく演奏したようだが、だいぶへべれけになってた(憶えてない)。

さらにそこからもう閉めちゃうという話のソウルバーにいって、
さらに京都BlueNoteのセッションにいって(もう全然憶えてない(^^ゞ)、
ラーメン食べて・・・・帰った。でもよく帰れたなと感心。

呑みすぎました、反省(^^ゞ
でもこれでいっちゃんも喜んでくれるなら、また・・・(^^ゞ

2012/1/30
オフ。Kちゃんところに遊びにいく。引越し先はすごくいい感じ。
見晴らしもいいし、静かだし、犬たちも大喜び。
いろいろ音楽のこととか、バンドやりたいなーとか長々だらだらしゃべる。
とても楽しかった。たぶんバンドやる。

2012/1/29
東日本大震災チャリティーライブ@元町Just In Time

昨年3月に一回目をやって以来の2度目。
こういうチャリティーのライブは大々的でなくてもいいから、
その分長く続けていかないといけないだろうなと思う。
神戸の震災から17年たったけれど、まだだめなところあるぐらいだから、
東日本の震災はいったい何年かかることやら。

K畑くんのトリオ(T安くんとラリー)に、
末元さん、Mayumiさんのボーカル、今田さんのヴィブラホン、
そしてテナーの宮さんまで来て下さって賑やかな感じで。
お客さんもたくさんでよかった。
いろいろ組み合わせ変わって楽しいライブだったんじゃないかな。

今回は前回みたいにいろいろ決めてなんかせずにゆるりと適当に。
それでいいんだと思うな。無理したら長く続かないから、
無理せず今できる力だけでできることをやればいいと思う。
ただ続けることが大事。

まだまだ続けていきたいな。
お客さん、メンバー、マスターとお店の方々、ありがとうございました。

2012/1/28
たけタケ@俊徳道Crossroad

久しぶりのクロスロード。
ずいぶんまえ、そうこうやって清水さんとのDUOを「たけタケ」と名乗る前からここでよくDUOしてたなぁ。
すごくゆったりしたライブ。本当に静かに時間がながれる。
張り切らない演奏、しずかなMC、そんなものが全部いい感じに響く。

2012/1/27
E.D.F.@桃谷M’sHall

2012年最初の防衛。
今日はT中くんがお休みだったのでカルテット。
いつものように集まってちょっと練習。来月あるレコーディングの曲選びがてら
それらをちょっと演奏してみたり。ほんと清水さんは曲がたくさんあるし、どれもいいので迷ってしまう。

今日はちょっと静かめなライブだった。
というか本当に寒いもんなぁ。

2012/1/26
テナーサミット2012@名古屋Jazz In Lovely

すごく寒く雪がじゃんじゃん降っているので高速大丈夫かなと思っていたが、
降っているもののなんとか大丈夫で無事名古屋に到着。
メンバーも集まったところに今日のゲスト、大野俊三さんがいらした。
子供のように緊張してはしゃぐK濱さんがほほえましい。
でも大野さんはすごく紳士で、こちらにも気遣ってくださったり。

いろいろ選んだ3管の曲なんかでリハ。
いつもならテナー×テナーなのだけれど、今日はこういう編成なのでアルトも持ってきて。
3管の真ん中ってのも楽しいなぁ、やっぱりアンサンブルいい。
というか大野さんとはすごくサウンドしやすい。

リハも本番もほんと緊張したけれど、すごくいいステージだったし、
なによりこうやって一流の人の横で吹くとすごく刺激になるしそれよりもっと勉強になった。
本当にありがとうございました、またやりたいですー>大野さん

ブログにも日記かいてます。
>> 「テナーサミット+大野俊三」

2012/1/25
6時集合で(;_:)近くの学校へ。
まだ暗いやん!でも学校開いてるので、体育館でセッティング等。
でも寒すぎ!いちおうさささっとリハーサルやって(今日はトラ多し、でも大丈夫)
控えでぬくぬく。

今日は高校だったんだけれど、すごくいい生徒さんたちの学校だった。
校長がなにかと熱い人でおもしろかった。

終えてから帰りの便まで時間あるということで何故か(まぁよかったけれど)鹿児島市内に連れて行ってもらい、
そこでうろうろ。結局ラーメン食べる(うまい!)。
んで、新鹿児島駅よこにあるショッピングモールの上にある観覧車にのって遊ぶ
(というか、まるきりHEPPと同じノリ)。乗ってから気づいたけれど、高いとこ怖いんだった・・・(;_:)

2時間ほど遊んだあとでまた鹿児島空港にいって、そのまま神戸空港へ。
お疲れ様でしたー!よー、食べたわ(笑)

2012/1/24
明日宮崎である学校公演のために、夕方神戸空港集合で空路で鹿児島へ。
そこから陸路で宮崎入り。一昨年ぶりだなぁ。
T山さんと遊びにいったラウンドワン懐かしいー。

宿にチェックインしてから、そのまま晩御飯たべに。
地鶏をたべていい感じになってから、ラーメン。
宮崎って何食べても飲んでも美味しいなぁ。

明日は早いので早くに就寝。

2012/1/23
武井箕作DUO@萱島おとや

いつもながらの持ち寄りパーティー、今年第一弾。
なんか買っていこうかなーと思ったけれど結局白菜の炒め物作っていった。
箕作くんがもってきたホルモンうまかったなぁ。
んでお客さんのおいなりさんも!

再びM下くんがやってきてくれて3人でのセッション。
これまた楽しかった。
今年もいっぱいやるよー、この遊びー

2012/1/22
喜多美子(Vo)@武庫之荘Mクアトロ

いろいろスタンダードを中心に。
でも思わぬ曲もあったりしておもしろい。
なぜか別れの曲ばっかりだったけれど(笑)ロマンチックだった。

I島くんとはDUOしかやってなかったけれど、ボーカルが入るとまた感じ変わるなぁ。

2012/1/21
オフ。ぶらぶらついでにいったホームセンターで思い立って、
熱帯魚の水槽を久しぶりに増設した。といっても前からあるやつを復活させただけだけど。
ちっさい魚さんたちを小さいほうの水槽に移す。安定するまで不安だけどなぁ。

N秀さんのフライヤー作り、なかなかうまく進まず。
というか、うちで固定電話しながらネットすると回線スピードがすごく落ちること判明。
なんでや?上りだけ。光電話にもしてないのに。嫌がらせ(笑)?

2012/1/20
Satoko(Vo)+たけタケ@天満じゃず家

ちょっと早めにあつまってリハーサル。
時間間違えてやってきてしまった。
そのままうだうだ、いつもながらのしゃべりで。

ライブはSatokoの歌をメインに、なのでたけタケの曲はほぼやらなかった。
でもSatokoは清水さんの曲に歌詞つけて歌ってたりするので、これまたたのし。
なかなかいい歌詞なのよね。曲にあってる。

2012/1/19
北浜ルンバ。今日も寒くなかなか出足悪し。
いつもよりは早くお店も閉めた。

2012/1/18
MITCH@梅田ニューサントリー5

今年最初のニューサントリー5。
今年もここで楽しく演奏できたらいいなぁ。
今日はお稽古なしで(笑)、
ゆっくり集まってそのまま本番。

年末年始とずっとあちこちツアーを回ってきたMITCHとN田くん、
疲れを見せることもなく元気。
いつもとはまた全然違う選曲で面白い。
やっぱりこういう音楽好きだなぁ。

2012/1/17
たけタケ@萱島おとや

今年にはいって活動活発な(活火山みたいやな)たけタケ。
おとや初防衛。満員でのライブ、ほんとうれしいなぁ。
先日のKiyomiに続いてMCも演奏も絶好調。すごく楽しい。

なんかすっかり僕がでるときは持ち寄りがおおくなって、
今日も美味しいものたくさん食べた。ほんとありがとう!
またたけタケで来ますね!

震災から17年。思い起こして書いた今の気持ちです。
>> 「17年経って」

2012/1/16
今日も非常に寒い。夜に来月あるしのMINTの打ち合わせにメイクへ。
みなさん元気そうで何より。ほんとよく来るな、このお店(笑)

2012/1/15
オフ。一日家から出なかった。

2012/1/14
たけタケ@朝潮橋piano bar Kiyomi

初めましてのお店、Kiyomi。最近何かとみんなこのお店に出てるし、
深夜いや明け方までセッションしてるのでどんな店かいなーと訪れると、こじんまりしていい感じ。
クの字型に変形しているけれど、やりにくくないし。

リハもなんもいらないので準備して近所でご飯たべたり。
そんなことしているうちにたくさんの人が集まって、ギュウギュウになっていつの間にやらライブスタート。
やっぱりS水さんとはすごく馴染む。

しかし今日はそれよりもMCが冴え渡っていた。笑いすぎて腹イタイし!(笑)
それにM下さんがやってきてくれて、Rugtime一緒にやった。10数年ぶり。
なんかふっとあのころに戻ってしまう。懐かしいM下さんのサウンド。
同じ音楽続けていくってことは、こういうことを体験することもできるということよね。

2012/1/13
中島教秀4管バンド@梅田ROYAL HORSE

昔学生のころとかよく見に行ったバンド。
まさかそれに自分が参加することになるとはねぇ。
以前ここでアルトを担当していたS谷さんが関東に拠点を移したので、
それの代わり。実は結構プレッシャー。

やるよ!といわれたとき2つ返事で快諾したのだが、
全然手になじまないアルト、大丈夫かなーと数日前からアルトをちょろちょろ触っていた。
曲はよく知っているし、N秀さんの曲は好きなので、その辺は大丈夫だけれど、
どうもBbとEbがごっちゃになるので。。。

でも、リハやったりのんびりしているうちにちょっとは馴染んだようで、
本番はすごく楽しんでできた。
でもアルトの音はもともと高いしちょっとヒステリックになるので、
それで自分でアオリを受けてえらく吹きすぎてしまったような。。。。トホホ。
でも楽しかった!
またやりたい!

Weblogでもレポートを >> 「中島教秀4管バンド」

2012/1/12
昨日に引き続き北浜ルンバ。今日もすごく寒い。
今日は比較的お客さんが来た。新年会ぽい団体さんも。

2012/1/11
今年初北浜ルンバ。すごく寒い夜。
えべっさんの影響なのか、ひとぜんぜん来ず・・・、というかほとんど歩いてない。トホホ。

2012/1/10
Words Of Forest@三宮BigApple

今年最初のWOF。
いつもながらこのバンドでのビッグアップルでの演奏はやりやすくていい。
バカほど音がでかくないというか通りがいいからかもなぁ。

S野さんの新曲がたまらなくかっこよかった。
ああいう曲かけたらなーとおもうのだけれど、単音楽器だとつらいかなぁ。
あそこまで支配力ある演奏もできないしなぁ。
いつもおもうけれどここでやっているとホント自由。
フォームのちゃんとした曲もフリーもどれも同じトーンでできる。

いつもの楽器はようやくT見さんとこに出す。
きっといい感じになって帰ってくるんだろな、楽しみ。
やっと楽器にも慣れてきたかなぁ。

2012/1/9
明日からごちゃごちゃしそうなので、宵恵比寿にいく。
ちょっとは少ないかとおもったけれど結構人多かった。

2012/1/8
花岡5@高石おいなりさん

行きしなに自転車が壊れてえらい遅刻、すいません。
高石まで電車でいったの初めてやなぁ。
駅でH本さんに迎えにきてもらってお店へ。
H岡さんともはじめまして。
まったくどうなるかわからないうちにお客さんもあれよあれよと集まって満員。
近所の後輩夫婦も来てくれてすごく賑やか。

スタンダードばかりを。
こんな感じに派手にやるのんひさしぶりやなぁ。
H岡さん昔のジャズのあの匂いがしておもしろい。

2012/1/7
入り時間まで時間あったのと、すごくいい天気だったのでうろうろ。
結局新宿からまた歩いて原宿まで。ついでに明治神宮にお参り(行った事なかった)。
関東ではどうやら今日7日までが松の内ということらしく、だから人出も多かったのかな?

そのまま恵比寿までいって、久しぶりのコーヒーやさんなんかによっているうちにタイムアウト、
池袋へ戻る。しかし池袋でえらい迷う・・・トホホ。

PANDEMIK@池袋レラシオーネ

遅刻したけれど(^^ゞまだリハ始まってなくてよかった。
集合しつつ用意しつつ。曲の練習は大丈夫だけれど、PAのセッティングにずいぶん時間がかかり、
結局リハで結構演奏してしまう。会場ぎりぎりになってしまう。

新年会ということでお店の常連さんやらバンドのファンのひとたちが集まってくれて賑やかに。
ライブももちろんだけれど、
間の時間にゲーム大会なんかあって賑やかなライブとなった。
ネタづくりが間に合わなかったア・ホーン隊はゲームにも参加できずに裏でネタ繰り(^^ゞ。
しかしそのネタよかったんだか悪かったんだか(笑)

ライブは最後までおお盛り上がりで終了。さすがにバテた。

しかしそのあと片付けて、日が変わる前に出発。
ちょっと道間違ったりしながら大阪へ。
月がすごくきれいな夜道を走ってるのは気持ちいい。でも眠いけど。

途中またまた日本坂SAでしぞーかおでんたべて、
そう急がずに帰ったらすっかり朝だった。お疲れ様!

2012/1/6
足柄SAで仮眠して、そのまま杉並のスタジオへ。朝からみんなちゃんと集まってくるのねー、えらいなー。
まだぜんぜん調子上がらないまま練習スタート。
先月にやってたのでまあまあいろいろ憶えてることもあり、割とスムーズに進んだ。
Coroの練習までやる時間あったもんなぁ。

すっかり夜になったので(リハがすごく長かったのだ)、近所でみんなで打ち上げ。
偶然にもいまちょっとメンバーの間ではやってる静岡系のお店だった。
おでんうまいなぁ。

今日の宿泊は歌舞伎町~、やっぱり賑やかでうっとおしい街だわ。

2012/1/5
夜出発で東京へ。夜走り楽しいのだけれど、さすがにちょっときついなぁ。
今回もそう急がずにゆっくり走る。
しかし仕事始めということもあってかやたら車が多く、時間かかってしまい、
いつもの足柄についたのは5時だった。くたびれた(運転はしてないけど)

2012/1/4
何日もいつづけてしまいそうになる実家だけれど、明日東京にいかなければならないので、
家に戻る。母は元気で大丈夫そうだけれど、本当はちょっと心配。
今年はちゃんとたまに遊びに帰ってこよう。

2012/1/3
駅伝、東洋すごかったなぁ。ちょっとすごすぎ。
今日もだらだら。こんなに何もせずに食っちゃ寝してたらオデブちゃんになってしまうわん。

2012/1/2
実家に戻る。もう何もせずにうだうだ。久しぶりにテレビ見ながらごろごろとか。
母親とまた昔話で盛り上がる。ほんましらない昔の話っておもしろいなぁ。

2012/1/1
みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。そして今年もなにとぞよろしくお願いします。

どうやら昨日ぐらいから風邪引いた模様。
実家に帰りたいがこりゃ帰れないなー。

カテゴリーBlog

コメントを残す