PitFall

すごくすごく久しぶりに会いたかった人に会いました、けいちゃんです。Miceteeth.終わってからFlying Resisterとかでもしばらくいろいろやってましたが、みんな忙しくなったりいろいろあったりして、なかなか合うタイミングがなかったのです。でも、彼とは何かやっていたい。いつも彼が抱いているアイデアはおもしろいし、もちろんギターも好きだし。

先日、最近(なのか?)彼が遊び仲間というか飲み屋仲間で始めたバンドPitFallのレコーディングの手伝いにいってきました。彼の頼みとあっては万難を排する、というより、面白いに決まってるので、いつでも何でもやりたい、ハイハイ!といってしまうあたりが犬的なのですが、いやー、行ってよかった。楽しかった!ほんと信頼されてるのか「おまかせで!」と言われてやるこういうクリエイティブなレコーディングはいつも楽しいものなのです。

夜9時ぐらいにいって、そこから曲の説明とかしてもらったり教えてもらったりして、もう、イメージ一発でスタジオへ。何度か試して曲のイメージに合うさじ加減が分かったら、あとはもう録るだけ。自由にやらせてもらうの楽しいなぁ。3曲録ったけれど、とくに2曲目にやったさる有名なクラッシックの曲のカバー、結構いろんなアーティストがやってるけれど、これが斬新でよかった。もう最初からどうして欲しいか、やりたいか湧いてくるような感じだったので、それが重ねて(結局この曲ではソプラノ、アルト、テナーにフルート吹いた)出来上がっていくときのみんなの盛り上がり様が面白いのなんの。

結局3時間ぐらいで終えたけれど、そっからも聴きながらとか、いろいろ話したりとかうだうだ。この感じ、以前のMiceteeth.のアジトでレコーディングや練習やってたときの感じと同じ。楽しいなぁ。あれ、楽しい時間だったなぁ。これはミニアルバムみたいな形にしてライブとかで売るそう。あー、ライブとかそんなんにも行きたいなあ。

コメントを残す