New Comer!!

暑い日々が始まっていますが、みなさんお元気ですか?なかなか落ち着いてこのブログ更新する時間がなくて、さぼっていますが、今月は特筆すべき事柄があって、それをようやく書きます。

えー、うちに新人がきました。あ、新人といってもヒトではないです。猫です。こんなヒトです。

名前は”Pちゃん(仮)”ですw。正式には”武井スズキCPちゃん(仮)”ですが、長いのでPちゃんと呼んでます。2013年5月19日生まれ。いままだ2ヶ月経ってないぐらいです。

以前から知人より「仔猫が産まれたけれどどう?」とお話があったのですが、前回はいろいろ事情あって見送り、またこの5月に産まれたので連絡あったのです。もともと親が本当にきれいなロシアンブルーで、前回の仔猫たちも綺麗な青グレーだったのですが、今回いっぴき白(というかクリーム色)が産まれたのでした(ロシアンは以前絶滅しかけたことがあるそうで、そのときにブリティッシュ・ブルーとシャムネコから殖やしたそう。なのでまれにシャムの血がでた白が産まれる)。もちろんロシアンのあの綺麗なのもいいのですが、前から「一度白黒で飼ってみたい!」思っていたので、もしこの子が残ったらもらいうけようと思ってました。何しろ今しっちゃかめっちゃかに忙しくて、あまり相手できないので、仔猫もらいたくてもかわいそうかなーと思ったり、だったのです。

でも幸か不幸かこの仔が売れ残った(?)ので、7月3日にうちにやってきたのでした。

すごく快活で物怖じしない性格のようで、来たときちょっとだけ警戒していただけで、もうあとは縦横無尽に走り回ってました。親猫と飼い主さんのしつけもきっちりしてるし、賢い子のようで、何もかも大丈夫!。。。。と思ってたけれど、一番びっくりしたのは先住民かまたまでした。

何しろ彼の場合は極端に怖がりなので、異物(それがパソコンとかそんなんでも)が家にくるとすごく慎重になるのですが、今回は仔猫、初めての経験!(かまたまはかなり小さい頃にもらわれてきたので、あまり親の教育ができてない)なので、びびってしまって3日間ぐらい押し入れに引きこもってしまい、ごはんも水もトイレも行かずで、引っ張りだしてもすぐ隠れるといった具合で、「これは多頭飼いはむりなのかな」と諦めそうになってたのですが、5日目ぐらいからようやく「ナンカチッサクテ、ハシリマワッテルノガイル。コワイケド」とか認識したようで、ちょっと出てくるようになり、2週間経ってようやくまあまあ前の通り(でもちょっとうっとおしいらしい)に生活するようになり、Pちゃんに近づかれると嫌だけれど「コワイケド、シャー、ッテイウタラニゲテイクミタイ」と理解したようで、近づくPちゃんを容赦なく脅してますw。

やってきてすぐぐらい。巣箱w

いくら玄関が涼しいいうても。。。

それにしても、仔猫ってほんと騒がしいです。かまたまがきたのが13年前なんでもうどんなだったかすっかり忘れてしまいましたが、昼夜関係なく走り回るし、どこでも首も体も突っ込むし、僕の手足を遊び相手と思ってガシガシ噛むし(今も噛まれてます)、それでいてへとへとになったら電池切れて寝るし、いやはや騒がしいことこの上なしです。ひも状のものが好きなようで、それはいいんだけれど、電気のコードまでガシガシするので感電せーへんかとひやひやものです。でも元気な仔猫はいいもんですね。

今ほんとDVD制作が山場も山場で家にいるときそればっかりやってるので、Pちゃんが少しは心の癒しになるか、と期待していましたが、逆に面倒は起こすわ、目ははなせないわ、ほっといたら仕事の邪魔しにくる(なぜあんなに猫はキーボードが好きなのか)ので逆効果でしたw。でもかわいいからすべて許してしまうのですねー。わはは、親ばかです。

はやくもっとかまたまと仲良くなって、白黒で丸く眠っている絵を見るのが、ささやかな夢です。

 

みなさん、Pちゃんをよろしくね(あ、かまたまも)

もちろん、かまたまも元気です。

 

“New Comer!!” への4件の返信

    1. 平本さん
      そうなんですかー!「くろ」ちゃんいうぐらいですから、黒猫さんですか?うちのかまたまと同じですかね(うちのだいぶでかいですがw)

  1. 電気コードはしっかりとカバーをオススメします!!(>人<;)知り合いで帰ったら電気コードかじられ、翌日には猫が動かなくなる→病院→腸閉塞の為緊急手術→16万円なり。
    お気をつけて…。それにしても可愛い♥

    1. ももちゃん
      えー、そんなことあるんや。電気コードなんかぜんぶカバーしとったらどうなるのやら。コードというか紐が好きで、いま歯が伸びてるのか噛むのが好きみたいで。。。うーん。感電はまだしも、たべて腸閉塞はこわいなぁ。どうしよう。。。

飯嶋ももこ へ返信するコメントをキャンセル