コロナウイルスなどに

こんばんは、みなさん。

報道ではそこまででもないですが、新型コロナウイルス感染の拡大が深刻になってきているように感じてきています。我々の周りでも大きめのイベントなどが中止や延期になってきています。そんな中ですが、現状ではぼくはいま予定しているライブや演奏の機会は変えずにやっていくつもりです。行政などからの国レベルでの規制がかかれば別ですが。

専門家でもなんでもないので感染のことや未知のウイルスのことなどわからないですが、演奏という人前にでることを仕事にしてるので、できる限り自分が罹患したり、キャリアにならないように心がけます。インフルエンザと同じく、手洗いとうがい、そしてマスク着用などなどです。それぐらいしかできないのですが。

演奏を楽しみに来てくださるみなさんもご自身のためにもぜひ予防をお願いしたいです。ご自身が罹患しないということも大事ですし、気づかないうちにキャリアになってる場合もあるかもしれません。また後々イベントや会場にも影響が及ぶ場合もあるかもしれないなと気になっています。お店やイベントの場所にも消毒のスプレーとかあるといいかもしれませんね。

結局は現時点では個人での体調管理と予防でしか感染拡大をとめられないのかなと思います。うがい手洗い、そしてよく食べ、よく寝て、だそうです。みんなで気をつけましょう。

感染や待機で大変な状況のみなさん、現場で対応を頑張ってくださってるみなさん、お祈りしています。そして風評やデマ、ストレスから社会がおかしな方向に向かいませんように。

カテゴリーBlog

コメントを残す