きむらあつこさんレコーディング

先週末9/3,4と、ボーカリストのきむらあつこさんのレコーディングに北海道まで行ってきました。きむらさんの2枚目のアルバムになります。大学の軽音の大先輩でもある方にこうやって誘っていただけるのはとても光栄なことです。

しかも録音は街中では考えられない家録!エンジニアの古舘さんのお宅で。なのでスタジオでやるよりも随分リラックスした雰囲気。これで大型犬なんかがいたら完璧だったかも?(そういうのにちょっと憧れが)という感じ。新しいアレンジのものが大半だったけれど、2日間で12曲無事録音できました。

僕も3曲アレンジをお手伝いしたのですが、ちょっと捻ったものもあって自分自身でも難しいーと思うところもありましたが、メンバーと何よりきむらさんの力でいい感じに録れて嬉しかったです。

このマイク(ノイマン TLM102)が良かったなあ。でも古舘さんによるとマイクプリが良かったみたい。録音の時って返りの音にすごく心理的にも肉体的にも左右されてしまうのでいい音(自分が思っている感じの音)だと嬉しいし、やりやすいです。

2日とも天気もよく、2日目の朝はちょっと札幌の大通公園をお散歩。バラが綺麗に咲いてました。でも紫陽花もあったり。晴天だとすべての色が鮮やかで気持ちいい。そして何より湿度が低くて過ごしやすかったです。9月上旬の札幌ってたぶん初めてだったのですよね。またいい季節に来たいなあ。

改めて、きむらさん、塚本さん(このかたも先輩なのです)、柳さん、舘山さん、エンジニア古舘さん、ありがとうございました。この後のミックス作業なども楽しみです。

コメントを残す