松本城

このアングルがほんと綺麗ですよねぇ。
このアングルがほんと綺麗ですよねぇ。

これまただいぶ前、4月の半ばの話になるのですが、3Daysツアーをした最終日が松本だったのですが、ライブの翌日の朝、かねてからずーっと行きたかった松本城にいってきました。前回松本を訪れたときは時間がなくて行けなかったのですが(日帰りした)、今回は泊まったので、朝から行くことができました。

行こうとしたのが日曜日だったので前夜に「できるだけ早くいったほうがいいよ」と言われて、「でもそんな早くに起きれない」とか思っていたのですが、偶然にも早く目が覚めたのがよかったです。最初にちょっとお堀の外から眺めた後にする天守に登りに行ったのですが、その時はそんなに人いなかったのに、10時頃になるともう入場制限がかかるぐらいで、あー、早く行ってよかった、と思ったのでした。

とにかく、ひとこと、美しい城です。ぼくは別に城マニアでもなんでもないのですが、行った土地にお城があると見に行きたくなる性分で、あちこちお城眺めにいってますが、松本城はバランスがとてもいい、まさに「城」って感じでした。どこから撮っても絵になる感じ。天気があまりよくなかったのが残念でしたし、あと一週間早かったら桜が満開だったのになーと、いろいろ思いましたが、いや、それを差し引いても美しくて、行った甲斐がありました。

なので、思い出とともに写真をいくつか。

コメントを残す