年末のご挨拶

皆さま、今年もありがとうございました!

春先のコロナの5類移行に伴って我々の日常も徐々に戻り、夏頃にはコロナ以前と比べていろいろ変化はあったもののほぼ例年の感じになって本当に嬉しかったです。コロナだけではないでしょうが、やはり他力による制限なく自分たちのペースで自由に活動できるというのは本当にありがたいことなのだなと痛切に感じました。

毎日のライブでも、大きなイベントでも、今年もたくさんの方に聴いていただけて本当に嬉しかったです。やはり僕は演奏することが好きです。もちろん聴くことも大好きです。忙しい時期は少しへこたれて毎日の演奏がしんどく感じることもありましたが、それも振り返れば楽しい時間の連続でした。

今年は近しい人や仲間、長年お世話になった方、自分の人生のターニングポイントになった方などが相次いで他界され、悲しく寂しく、打ちのめされたような気持ちになることも何度かありました。これは今後徐々に増えていくことがらであり、仕方ないことなので、より覚悟をもって毎日を過ごしていかねばと思いました。

このところ年々ドジくさくなってきて、思考や体も動き悪くなってきて演奏も悩ましいことが多いし、行動ものろくなってきてますが、来年も演奏に、それに関わることに頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

改めて、ありがとうございました。皆様良いお年を。
そして来たる2024年が全てのモノものにとって明るく希望のもてる年となりますように。

2023.12.31 武井努

photo by oka

カテゴリーBlog

コメントを残す