29年

今日で阪神淡路大震災から29年。

もう29年、あっという間のように感じる。とくに今年は年始の能登半島の地震のこともあってかよく思い出す。寒かったこと暗かったこと怖かったこと。倒壊した家屋や火事になった場所、避難所の様子や支援やボランティアの人の様子、自衛隊などなど、あの時のことを追体験しているよう。もっとも当時は周りがどうなってるかもわからなかった。

今でも、この瞬間あの揺れがくるんじゃないかと思って毎日寝てる。地平線からやってくる地鳴り、地震と理解できないような大きな揺れ、破壊の音、ざわめく空気、サイレンの音、どこからともなく降ってくる白い灰、、、、いつ思い出しても震えがくる。忘れようのないことだから、これらもまた自分の一部なのだと受け入れて、今日を生きていくのが大事なのだと、気持ちを改めて。

みんなが安らかにいられるようになりますよう、と今年も祈る。

コメントを残す