雑記2024.4月

その日思ったことを思った時に書き足していってます。

2024.04.30
もう4月も最終日、はやいな。昨夜からなぜか寝苦しくて、早朝に目が覚めてしまう。そのまま布団にいつづけたけれど細切れに起きてしまう。何か抗えない大きなものに巻き込まれてしまっているへんなプレッシャー。何を抗おうというのか?わからない。起きて風呂にも入ればなくなるかと思ったが全然消えない。嫌、というか、怖い気持ち。平日だけど世間はGWなのか静かな朝。

ソプラノのマウスピースを10年以上ぶり(ヘタをすると20年とか?)に変えようかといろいろ試しているがまだコレという感じにはなっていない。最初に楽器を持った時から昨年亡くなってしまったS谷さんの真似っこをしてきている(憧れもあって)けれど、少し変えてみたくなって。マウスピースを変えるとリードもリガチャもあらゆる組み合わせを試さないとわからないし、実際演奏で使ってみて感じわかるので時間かかって仕方がない。最近よく聞くSam Gendelさんの音にちょっと憧れ。音楽もとてもいい。

2024.04.29
世間でいうGW3日目だけれどもよくわからない。今日は全然やる気がでなくて寝坊。何もかもが億劫で気が重くて布団の中でぐずぐず。何もしたくない。でも起きると、あれやろうこれやろうと思えるから不思議。サボるのも大事なんだけどね。ブギウギ関連のライブに向けての譜面の整理もしておかないと。書かないといけないのもあるし。

2024.04.28
昨日のDear Load、とても楽しい時間だった。いわゆるリーダー的なライブやるの久しぶりすぎてドキドキしたけれど、マスター&ママがとても応援してくださったし、聴きに来てくださったみなさんも暖かく、そしてメンバーがガツガツ面白く演奏してくれてとても嬉しかった。昨日やった曲ってもうだいぶん前の曲ばかり。最近は本当に曲かけない。ちょっと前頑張ってたけどまたサボってしまってるな。また時間を作って取り組みたい。別に自分が演奏しない曲でもいいと思う。バンドのフォーマットや音楽のフォームなんかの縛りを忘れて、自由に発想できるようにしないと。それと、やっぱり自分の曲は手書きの譜面がいいな。いつもト音記号書くところで挫折したりするけど(苦笑)

この数日バタバタしすぎて(歳を食うとやることノロいのもある)届いた宅急便も開けられてない。買ったの楽しみにしたものを開けるの楽しいので、楽しみながら開けたいし。明日かな。

こう急に暑くなられると身体が重い。湿度にも慣れないし。か、アルコールの摂取のしすぎかな。最近ほんと何にでも弱くなったきた。涙もろいし。

2024.04.27
昨夜のE.D.F.@桃谷M’sHall、とても賑わって楽しかったし、嬉しかった。会場が賑わうと演奏も賑わう。こういう流れいいね。初めての人もたくさん来てくださったし。やっぱりこのバンドはこのお店の雰囲気とあっているなあとしみじみ思う。もう25年は来てるもんな。ありがたい。

テナーはいまのところ下げめの位置と姿勢がいいよう。もう少しホールドがよくなればいいけど。コントロールはこちらの方がいいみたい。ソプラノはマウスピース&リードを変えてみてるがちょっとうるさいかな。だいぶ長く変えてなかったから馴染まないだけなのかも、だが、吹きやすいのは事実だなあ。悩む。

今日から世間はGW。あまり関係なくなってだいぶ経つけれど、なんとなく世間のウキウキした感じには影響される。にしても天候が不順すぎて(暑すぎる)体がついていかない、ついでに気持ちもついていかない。

いつもは3月くらいになる感じの心がゾワゾウする感じに今なってるような。何をしてても落ち着かない。演奏中は大丈夫だけど。

一昨日の3テナーから気持ちよく吹けてるのはいいけど、ちょっと吹きすぎ。ちょっと乱暴になってる気がする。ほんと楽器のコントロールの前に気持ちのコントロール肝要。毎日のように楽器触ってルーティンな練習するのはいいけど、プレッシャーになってきたりもするし、何より休ませるのも大事なこと。この2日ほどやってないと、逆に楽ちん。かといって全然しないのはダメだろうけど。

2024.04.26
昨夜の本川くんの3テナー、とても楽しい時間だった。三者三様なのが面白い。同じ曲をK村くんT橋くんがどう演奏するのかも興味深いし、他の奏者と違うアプローチにしようとするのも面白い。こういう時どうしても競争みたいになってしまいがちだけれど、演奏が面白くなるように持っていこうとする。それをどこまでも支えてくれるH川くんH田くんが素晴らしかった。ああ面白かった。

2024.04.25
すっきり晴れ。今日は4月ぽいけれどどうやら全国的にはすごく暑くなるらしく30度を超えるところもあるとか。

ちょっとしたものを買うのにいちいち逡巡してしまい時間がかかる。の、割にはふとした情報に気を取られて何してたんったっけと思ってしまう。これって以前はお年寄りはそういうふうな感じよねと横目で見てたことではないか、と気づく。まずいな。

2024.04.24
今日は住んでいるところで朝から長時間にわたって断水工事があるので、いつものように起きてからあちこちに水を用意(風呂とか台所周りにペットボトルや水筒、鍋に)。電気もだが水も止まるととても不便。毎日無意識にであるがちょっとずつだが結局は大量に使ってると思う。 阪神の震災の時に会社のトイレのために外にある池から水を汲んでビルの上に運んでたことを思い出す。現在の能登でも同じようなところがまだまだあるだろうな。

が、意外と早くに工事は終わったよう。夕方までかかると思ってたのでいろいろ覚悟していたが、結局炊事も洗い物も台所に用意しておいた水だけで事足りた。

昨日もそうだったけれど、少し力は必要だが反応よくて気持ちのいいセッティングにしてると結局演奏のときに少し力入ってしまってコントロールが悪いというか演奏に支障が。もとの楽目のやつにするとそのストレスはないのだが。でも最終ちょっと追いついてこない感じがする。この間ぐらいがいいんだけれど、このところの天候の不安定さにすごく左右されてる。と思うのは言い訳か。

どうも天候に体調が左右される気がする。これって若い時はわかんないけれど(体が柔軟なのか、それとも強いのか?)歳を食ってきたためか顕著に分かる。僕の場合は気圧が一番大きな要因の気がする。雨の朝とかはほんとダメな気分になってします。にしても、この目まぐるしく変わる天候も、もしかしたら人間がなんでも細分化したがることに起因しているのかも。それに自然が挑戦状を送っているような。妄想だとは思うけれど。

2024.04.23
今日も雨の朝。朝は涼しくていいが昨晩は蒸し暑くて、初夏のようだった。そんな朝に廊下や近所から子供達の元気な声が聞こえてくると、ほんと少しも社会に関われてないなと実感する。とくに朝は気持ちの理性的な側面が薄いので普段考えない/感じないように(きっと意図的に)していることが露わになって少し辛い。

昨夜のアナンカフェも楽しかった。終わってしばらくしてから近所のお寿司屋さんの大将がやってきてご機嫌さんだったので「何を飲んでたんですか?」と聞くと「ブランデー」と。いろいろお酒の置いてあるお店に出入りしてるし飲んだり飲ませてもらったりするけど、ブランデーって最近置いてるところあまりないような。昭和的な、石原裕次郎的なイメージしかない。ワインから作ってるのだったかだから甘くて美味しいらしいけど。

母は膝のこともあって自分自身でも不安なのがなかなか払拭できないよう。今日のように気温が低かったら気圧が低い感じの天気だとしんどいようで電話口でも「しんどい」という。この先どうするかももう少し一緒に考えないと。というか、このところ僕も膝がいたくなったり体がしんどかったり、同期してるように感じられる。母子ということか。心配。

夜遅く、雨の中帰宅。ベランダを開けてみるとカエルの声。やはり季節が進むのが早すぎるんじゃないかな。今年はどうなるのだろう。

2024.04.22
寒さもあったのかとても疲れたようで昨日ははやくからうたた寝てしまい、結局そのまま12時間ぐらい寝てしまう。夢は見たのか覚えてない。やはりいきなり楽器のセッティングを全部変えて本番に望んだのは失敗だった(雨だったし気温も低かったし)。なんでも試すのは大事だけど、すぐに変えちゃうのは良くないな。当たり前か。

朝、外へ出ると曇りだけれど昨日の風雨のせいか靄っていたものは払拭されて遠くが見えて気持ちいい。気温と湿度の感じもあるのか初夏のよう。

目医者さんへ行く。先週よりも傷口がだいぶ塞がってほとんどなくなってきてた。それに伴い両方から少し盛り上がってるそうで、元に戻るにはあと2、3週らしい。写真撮って見せてくれるので分かり良い。通院もあと一度くらいか。前回はお医者さんアレルギーで嫌な感じしたけれど、違う質問にも丁寧に答えてくれていい先生だった。今後はお医者さんの世話になることも増えてくることだろうからこれも慣れが必要かと。

2024.04.21
とくに美術や芸術で好きじゃない思う感覚。それの一つは理解できないってことからくるのかも。好きじゃないと思うものもそれがどういう由来でそうなっている/きたのかを垣間見て、なるほどと思えたらそれはすでに好きなじゃないではなくなってる。何事にも由来と理由はきっとある。分かればきっとなんでも面白く感じられる。これって人間の関わる全ての現象に当てはまることなんじゃないかな。

2024.04.20
今朝も二度寝で変な夢二連発。一つ目はどこか外国のようなところにあるやたらと建て増したホテルに泊まった(しかも平家。やたら出口までくねくね歩いた)あと、車に乗ろうと駐車場を目指すがどこかわからない、というの。ふたつめ、、、これ書いてたら忘れた。

一昨日T村くんとセッティングの話してて、彼が最近マウスピースをリンクに変えて同じくらいの番手になってたので(以前はもっと狭くタイトなセッティングだった)リードは何使ってる?みたいなことを聞いたら僕よりだいぶ厚めのものを使ってたので、試しに同じもの(家にいろいろある)にしてみたら意外といけそう。でもこれって今更だけど季節によってだいぶ感触変わるというのが最近よくわかるようになってきた。その要因は気温と湿度だろうなーと思ってたけれど、気圧もある、ってことをさっき知った。簡単に書くと

・気温 高くなると柔らかく感じる
・湿度 高くなると硬く感じる(重く感じる)
・気圧 高くなると柔らかく感じる(気圧が低いとリードが膨らんで厚くなるらしい)

2024.04.19
最近寝坊気味になると明け方変な夢を見ることが多いのだけれど、今日見た夢は、演奏の帰り道か何かのイベントの帰りかに飲み屋に寄って飲んで楽器を置き忘れて帰ってきてしまい、次の日みんなで移動するときに気づいて探しに行くが全然見つからないという夢だった。とても寝起き悪かった。起きた瞬間すぐ近くに楽器のケースあって「あ、あったわ、よかった」と夢と現実を混同する始末。

このところ少しは落ち着いてきたのか、まろ(猫)が脱走しても自主的に戻ってくるようになってきた。気をつけているのだけれどたまに洗濯物の出し入れしてる隙にささっとベランダに出て柵に登って隣にいっちゃったりするのだが、このところ行ったとしても戻ってくるし、開けててもベランダウロウロするだけで満足したら入ってくる。猫にはできたら自由に日光浴もさせてやりたいので、この感じだと開け放てるので嬉しい。

2024.04.18
昨夜、遅くに愛媛の南の方で大きな地震。阪神のときは明け方だったので時間が経つごとに明るくなって様子がわかるんだけど夜中の地震は暗いままなのでとても怖いと思う。停電とかしたらなおさら。何人か知り合いに連絡するがとりあえずは無事そうで少し安堵。先日対岸の宮崎でもあったし、このところまあまあ大きな地震が多い様に見受ける。怖い。

昨夜のニューサントリー5も盛況で楽しかった。楽器や演奏の悩みは実際の演奏で改善・発見していくしかない。なかなかいろいろ定まらないのは年齢によるところもあるんだろうな。

今日は朝から黄砂で遠くが見えない。雲はないのに曇りみたい。今年はスギはマシだったけれどヒノキにえらく反応しているよう。この数日体が重いのはこれのせいかなと思ったり。なんか胃も重たいし。へんなもの食べたかな?

2024.04.17
一昨日出がけに傘で右目を突いてしまい、ちょっと痛みもあるので眼医者さんへ。お医者さん自体年に一度も行かないので何医者に行くのも緊張する。診察の結果少し右目の膜が裂けてることが分かった。縫う選択肢もあるが嫌なので自然治癒(1週間ほどと)で。お医者さんは縫いたかったみたいだけど^^; 眼底検査のために瞳孔開く目薬さされてるので今こうやって字を打ってる画面見にくい。にしても医院とか効率的になってる感じするけど時間かかる。面倒。

昨日のさとねにかみむら泰一さん遊びに来てくれた。10テナーでしかご一緒してないけれど、やはり楽器のコントロールを見てて惚れ惚れする。今彼の運指の感じや楽器の構えに影響されてる。そして音楽もとてもアグレッシブで楽しい。いつもの関谷さんとのデュオが掛け算的に世界広がって面白かった。

テナーのリードの合い具合がよく分からなくなってる。細かくコントロールえいながら演奏するのが年齢とともに下手になってるなあと。こういうとこケチったらあかんのだが。保湿保存はいい具合に感じるが気温が上がってくるとまた変わるかも。ソプラノのマウスピースをdrakeにしてみてるがコレも慣れない。音の出だしの感じはとてもいい。リードは先が厚い目のほうがよさそう。新しいリード到着待ち中。来月のレコーディングはこれ使いたいな。

本読んだ。浅田次郎「きんぴか2 血まみれのマリア」
世の中のはみ出もの悪党4人が自分たちをはみ出させた者たちへ挑むシリーズの2作目。今回は恋の話も。表題作では凄惨な救急現場のことも書いてあっていろいろ考えさせれられる。浅田さんの作品に出て来る人たちは悪者でもどこか微笑ましいところあって悲しい気分にならないのがいいな。にしても書かれたのがだいぶ前なので、コンピュータなどに関する描写が懐かしすぎる感じ。カプラーとかもうないよね。勤めだした頃はこんな感じだったな。

2024.04.16
20年以上前、まだ世間にSNSやブログとよばれるものがそう台頭してなかった頃、ミュージシャンのホームページなんてスケジュール以外ほとんど更新しないので誰も見ないよねえ、と考えて、とりあえず毎日変化があるようにと日記めいたものを書いていたのだけれど、忙しくなったり面倒になったりしてヤメてしまっていた。でも先日坂本龍一さんの最晩年の特集番組見ていて彼が毎日のようにそのとき思ったことや出来事などを書き留めていたのが結局あとで何かの役に立つ(振り返るだけでも)のを見て、またやり始めようかなと思った次第。続くかはわからないけど、SNSよりは散逸しないと思うし、面白おかしいことやその時々の話題はそっちに譲るとして、ここには少しでいいから思ったこと素直に書けたらなあと思う。

コメントを残す