ホーム > タグ > NHK

NHK

E.D.F. NHK-FM再び

E.D.F.で4月に出演し、5月に放送のあったNHK-FMのSession2016ですが、本放送では流れない、各収録回のアンコール曲などを集めて放送する「未放送音源セレクション」という番組があり、再びE.D.F.も登場します。近々になってしまいましたが、今週木曜日です。

NHK-FM Session 2016 プレゼンツ 未放送音源セレクション(3)
放送日時:2016.8.11(木) 16:00-18:00

E.D.F.は番組冒頭、最初の登場となる予定です。
詳しくはこちらをご覧ください。

本放送を聞いていただいた方も、そうでないかたも、E.D.Fや全国で活躍するさまざまなミュージシャンの演奏を聴くことのできるチャンスですので、ぜひチェックして聞いてくださいね!

各地のNHK FMの周波数はこちらからチェックできます。またスマートフォンやパソコンなどでインターネットラジオ(らじる★らじる)を通して聴くこともできますよ。ぜひ!

E.D.F. – NHK-FM Session 2016 放送予定

20160414

先月東京渋谷のNHKふれあいホールで公開収録されたE.D.F.のライブがいよいよ放送されます。ぜひみなさんチェックしてくださいね。何を演奏したのは聞いてのお楽しみです。2回目となった今回の収録、前回よりリラックスした雰囲気になってるのじゃないかなあとぼくも楽しみにしています。

・本放送
5/22(日) 22:30-23:30

・再放送
5/27(金) 10:00-11:00

各地のNHK FMの周波数はこちらからチェックできます。またスマートフォンやパソコンなどでインターネットラジオ(らじる★らじる)を通して聴くこともできます。その他、セッション2016についての詳細はこちらをどうぞ

NHK神戸 – ジャズライブKOBE

nhkkobe

先週末NHK神戸放送局の番組”ニュースKOBE発”内のコーナー「ジャズライブKOBE」に出演しました。

これはニュース番組内での生放送のコーナーで、”神戸は日本のジャズの発祥の地”ということもあってか、もう10年以上続いているそうです。当日はわりと早い時間にはいって、綿密にリハーサルし(生放送なのでコーナーの時間きっちりに収める必要がある)本番を迎えました。だいたいの作戦は練っていってたのですが、いざ演奏をやってみると、思っているより演奏時間がながく、それの調整に結構時間かけてしまってスタッフの皆さんに済まないことしたなーと思っています。でも、最終的にはほんとぴったりの時間にすることができました。

ギターの馬田くんとはもうだいぶ長く定期的にやってきているので演奏自体には問題はないだろうと思ってましたが、サイズに収めることと、途中すこしだけトークのコーナーがある(あらかじめ内容が決まっているけれど、これだけは不得意)のが結構心配だったのですが、アナウンサーさんがきっちりリードしてくれたので大丈夫だった(と思っている)です。でも映像みると顔かたまってますけどw

放送自体は10分ほどなのですが、演奏はミニライブ形式をとっています(その途中の10分、2曲が放送される)。なので放映前から演奏をしていたのですが、これまたニュースの都合によりちょっと時間の前後があるということで時計とにらめっこしながらでした。曲を短めにぽんぽんといつもの調子でやったのですが、ディレクターさんがやきもきしてんじゃないかってぐらいギリギリまで演奏してしまい、すぐ生放送というタイミングになりました。いつもは時間気にせずに演奏してますが、こういう場合ってほんと難しいですねぇ。曲が尻切れとんぼになるのも嫌ですし。

放送までの時間調整と、放送内での時間調整や生放送のプレッシャーがあったからか、放送の後にもう少しアンコールとしての演奏をやったのですが、全くもって気楽に(笑)やれました、いつもの感じで。いやはや、放送だろうがなんだろうがこのテンションでできるようにならねばならないのですけど、まだまだ道は遠く、です。

こうやって出演させてもらい、うまくできたのも、スタッフさんや来場してくださった音楽ファンのみなさん(結構常連さんもいらっしゃるとか)のおかげですし(ああいう場で拍手や声もらえるとすごくリラックスできます)、このコーナーをずっと続けてくれている放送局のみなさんのおかげだと思います。本当にありがとうございました。

8/30までですが、放送の様子がアーカイブでみることができます。お時間あればどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/kobe/jazzLiveKobe/before.html

また、馬田くんとの今後の演奏は

8/28 萱島おとや
9/7 西宮Three Codes
9/14 萱島おとや
9/25 梅田ヒルトンウエスト地下1F広場(お昼の無料ライブ)

などです。ぜひいらしてください!

E.D.F.@NHK-FM Session 2014 再び!

明日8/21のことになってしまうのですが、E.D.F.が1月に出演し、4月に放送されたNHK-FMの番組Session 2014の未放送音源の放送が今週組まれていまして、18日から始まっています。そしてE.D.F.も放送に登場します。

ホームページより
——————-
8月18日(月)から21日(木)までの4日間、毎日午後4時から6時まで「セッション2014 プレゼンツ 未放送音源セレクション」と題して、去年から今年にかけて「セッション」に登場した、40組によるアンコール曲などの未放送曲を46曲一挙にお届けします! お楽しみに!
——————-

とのことで、E.D.F.は4月には放送されなかったアンコール曲(何かは聞いてのお楽しみ)が放送されます。ぜひ聞いてくださいね!

放送は8/21(木)の16:00〜の番組内のトップの予定です。詳細はこちらからどうぞ。ラジオでも聴けますし、ネットでも聴けます(らじる★らじる)。またスマホなどでも聴くことができますよ。ぜひ!

E.D.F. on NHK-FM

DSC_5576_resize1

今年1月に東京渋谷のNHKふれあいホールで公開収録されたE.D.F.のライブがいよいよ放送されます。ラジオです。NHK-FMのSession 2014という番組です。ライブ自体もドキドキで演奏したのですが、それがどんな風に録音されて放送されるのか、楽しみだったり怖かったりなのですが、ぜひ聴いてもらいたいです。収録された演奏はすべて放送されるはず(ちゃんと予定時間内に入れた)なので、あの清水さんのしゃべりをどこまで入れてくれるか、というのが楽しみな点の一つでもあるのです。

放送は本放送が、2014/4/6(日曜日)午後10:30〜11:30。再放送が2014/4/11(金曜日)午前10:00〜11:00です。

各地のNHK-FMの周波数はこちらでチェックできます。

またラジオをお持ちでない方はインターネットラジオ「らじる★らじる」でも聴くことができます。パソコンやスマートフォンなどでも利用できます。またスマートフォン向けにはアプリもあります。ぜひチェックして下さいね。

みなさま、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ、よろしくお願いします。そしていいなーと思ったらメールやはがきで投書して、再びE.D.F.をNHKに出演させよう!(ってできるのかな?)

追記(2014/4/7):

収録時のE.D.F.の東京珍道中の日記はこちらです。あわせてどうぞ!

Home > Tags > NHK

Search

Return to page top

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。