Home > Blog > E.D.F. on NHK-FM

E.D.F. on NHK-FM

DSC_5576_resize1

今年1月に東京渋谷のNHKふれあいホールで公開収録されたE.D.F.のライブがいよいよ放送されます。ラジオです。NHK-FMのSession 2014という番組です。ライブ自体もドキドキで演奏したのですが、それがどんな風に録音されて放送されるのか、楽しみだったり怖かったりなのですが、ぜひ聴いてもらいたいです。収録された演奏はすべて放送されるはず(ちゃんと予定時間内に入れた)なので、あの清水さんのしゃべりをどこまで入れてくれるか、というのが楽しみな点の一つでもあるのです。

放送は本放送が、2014/4/6(日曜日)午後10:30〜11:30。再放送が2014/4/11(金曜日)午前10:00〜11:00です。

各地のNHK-FMの周波数はこちらでチェックできます。

またラジオをお持ちでない方はインターネットラジオ「らじる★らじる」でも聴くことができます。パソコンやスマートフォンなどでも利用できます。またスマートフォン向けにはアプリもあります。ぜひチェックして下さいね。

みなさま、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ、よろしくお願いします。そしていいなーと思ったらメールやはがきで投書して、再びE.D.F.をNHKに出演させよう!(ってできるのかな?)

追記(2014/4/7):

収録時のE.D.F.の東京珍道中の日記はこちらです。あわせてどうぞ!

Comments:8

83Rmuratatez 14-04-06 (日) 23:31

あまりジャズは聞きませんが、日曜の夜がゆったりと充実していくようにかんじました。
ありがとうございました。

tsutomutakei 14-04-07 (月) 2:22

NHK-FM 聴いて頂けたのですね。ありがとうございます!そんな風に感じて頂けてとてもうれしいです。また機会ありましたら、生のライブもぜひ聴いて頂きたいです。

猪狩裕之 14-04-07 (月) 2:40

放送終了後すぐにコメントしてくれた人がいたのネ。さすが全国ネット、嬉しいですなぁ。私も久しぶりに「エアチェック」しました。武井クンの声、「あぁ」とか「うん」…。客席のおっちゃんの「イェイー!」生収録ならではの臨場感でした。また次もあると良いですね。

tsutomutakei 14-04-07 (月) 10:31

猪狩さん そうなんです。すごくうれしいことです!うん、実はE.D.F.も含めて田中くん以外全国には初登場ですからね。これが実現したのも人と人との偶然のつながりが時間がたって熟した結果なのですが、なんともほんと、不思議なことです。エアチェックってほんと懐かしい響き! そうか、猪狩さんマイクとおった僕の声よく知ってますもんね(笑) イエイのひと、めちゃありがたいですわぁ。ああいう風にいうてもらえるとぼくらも緊張ほぐれますしね、プロのお客さんですね。

うん、また次回があるように密かにおもいっきり願ってます。猪狩さん聴いてくれておおきにです!

imura shigeto 14-04-11 (金) 11:25

本日聴かせていただきながら仕事場に来ました。
なんだかウキウキな気持ちで今日も一日頑張れそうです。
ところで、ソプラノ音が結構好きなんですが、お使いになってる
楽器とマウスピース、リードはなんですか❔
差し支えなかったら教えてください。

tsutomutakei 14-04-11 (金) 11:34

imuraさま ありがとうございます!そういう気分になっていただけるなんて、なんと光栄なことなのでしょうか、こちらもウキウキしてきますよ。
ソプラノですが、楽器はセルマーのmark6の割と新しいもの(70年代のものです)で、マウスピースは同じくセルマーのソロイスト(ダルマと呼ばれてるやつです)、リードはヴァンドレン青箱の4番です。録音された自分の音を聞いて「もう少し、こうだったらなあ」とか思ったりしますので、まだまだ成長過程ですが。ご参考になれば、です。

imura shigeto 14-04-11 (金) 12:04

やっぱりそうでしたか。
いまソプラノ欲しいのですが、Mark 6はちょっと高嶺の花ですね!
w
初心者でジャズを吹きたい時のお勧めありますか❔

tsutomutakei 14-04-11 (金) 13:05

imuraさま わかるものなのですか?すごいですね。
Mark6もピンキリだとおもいますが、最初に持つにはもしかすると不向きかもしれません。楽器としての魅力はすごくありますが、ピッチやらコントロールはすごくやりにくい楽器だとおもいますので。すべての楽器を吹いたことあるわけではないのでなんともお答えしようがないのが申し訳ないのですが、楽器はコントロールしやすいものであればなんでもよく、これがジャズ向きであれがそうでない、というのはないと思いますので、きちんとした(できたら新しい)楽器を手に入れられるのがいいかなーと思います。
僕はセルマーやブッシャーやヤナギサワの古いものばかり吹いてきまして、新しいものはセルマーのシリーズ2を持ってました。いまの楽器だとヤナギサワが好きですね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://tsutomutakei.jp/2014/04/01/e-d-f-on-nhk-fm/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
E.D.F. on NHK-FM from Ending Of Beginning II

Home > Blog > E.D.F. on NHK-FM

Search

Return to page top

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。