たけタケ@桃谷M’sHall

もう17年目というM’sHall。出来たときからE.D.F.で出演させてもらっていますが、ここ10年ほどは騒音の問題(音楽は騒音じゃない!)やら市の条例やらなんやらで、ステージの位置がずーーっと変わっていた(本来ステージにしようと考えた場所とは違うところ)のですが、昨日お店に行ってみると、一番最初にあった位置にステージが戻っていました。すごく懐かしい感じがしました。

さて、昨日はいつものE.D.F.とは違い「たけタケ」(清水武志+武井努DUO)でのライブでした。ふたりでのライブは結構昔からちょろちょろと好き勝手にやってきていたのですが、この数年「たけタケ」という名前が自然とつき、先日の清水さんのソロアルバムのレコーディングもあったため、せっかくなのでこのたけタケでも録音したいとも思ったので(もうしましたよ)、今ではしっかりユニットという形になっています。

ここでは基本的に清水さんと僕のオリジナルしかやらないということぐらいで、あとはごく普通に楽しんでやってますが、やっぱり僕と清水さんだとどうしても漫才みたいなしゃべりになってしまうので、E.D.F.と同じくシリアスな演奏に似合わないしゃべり、と言われてしまいます。でもそれでいいんですけどねー。

ステージの位置が元に戻ってまたなにか新鮮な感じがしました。こちらのほうがお客さんも見やすいでしょうし、やってるほうも見渡せていい感じなのです。当時と違うとしたらピアノがグランドになったことぐらいですね。

昨晩は懐かしい人たちも来てくれて穏やかな時間が流れていきました。いい夜でした。

MC中のヒトコマ (photo by Todasho)

たぶん8月くらいにはこのたけタケのアルバムが出せると思います。みなさんもう少し待ってくださいね。目下MIX作業中ですので。いいものになると思います。

今後のたけタケの予定は

6/27(月) 松山Tommy’s
7/15(金) 武庫之荘Mクアトロ
7/27(水) 三宮Y’sRoad

です。またベースに東ともみを迎えた「たけタケともみ」やドラムに小前賢吾を迎えた「たけたけんご」というような派生ユニットもあってこれらもすごく楽しいですよ。

“たけタケ@桃谷M’sHall” への4件の返信

  1. 武井さんの演奏は、E.D.F.でしかお聴きしたことがなかったのですが、昨夜のduoをかぶりつき席で観させていただき、めっちゃ素晴らしかったです。
    カッコよかったですねぇ~♪
    モチロン、浪速のJAZZ漫才!も楽しかったです。(笑)
    オリジナル、初めて聴かせていただきましたが、どれも素敵でした。特に、「ネコ散歩♪」お気に入りになりました!ホンマに心温まるアドリブで、楽しくて癒されたライブでした。また聴きに行きます~!ありがとうございました!

  2. ほんじゅさん
    ありがとうございます!M’sHallだとほとんどE.D.F.ですが、DUOもごくまれにやってます。でもほんと久しぶりでした。演奏や曲をそういっていただけるととってもうれしいです!ねこさんポ(と、書きます)はほんと書いた本人がいうのもなんですが、猫の気分です(笑) ほかにもいろいろありますよ。
    清水さんとのDUOももちろん楽しいですが、ぼくのオリジナルをやる機会はほかにもあるので、また都合あいましたら、ぜひいらしてくださいね。

  3. 「ねこさんポ」!?
    だったのですね!なんとキュートな曲名…。てっきり散歩するニャンコだと思ってお聴きしてました。(笑)
    フルートで演奏された「星影のステラ」ではなく、「星の~」(清水さんのコメントのが頭から離れません…(。-_-。))も、すぅーと耳に馴染む何だか懐かしいような、星空が浮かぶ曲で好きになりました~。
    清水さんの曲もとっても素敵で大好きですが、武井さんのオリジナルも、じぃ~んときたり、楽しかったり、凄いなぁとしみじみ感じました。
    また、いろいろなライブに行かせていただきますね!
    Duoアルバムも楽しみに待ってますー♪

    1. そうです、ねこが散歩したら、こんな感じかなーという曲で、曲とタイトルが同時にでてきました。そうです散歩するニャンコですよ。フルート吹いたのは「星空」です。歌手の見原洋子さん(http://homepage3.nifty.com/yoko-mihara/)に書いた曲で、彼女が詩とタイトルをくれました。僕もお気に入りです。
      作曲はまだまだ試行錯誤ばかりですけれど、そういってもらえるととても嬉しいです。がんばってまた作品生みますね。
      アルバムもう少しお待ちくださいね!!

ほんじゅ へ返信するコメントをキャンセル