森村献スーパーラテンセッション

17~18日の2日間はラテン界のトップ、熱帯ジャズ楽団でもおなじみの森村献(Pf)、美座良彦(Per)とのセッションライブでした。両日ともすごく盛り上がって楽しかったです。久しぶりにがっつりラテン三昧でしたが、血が騒ぐというのはああいうことをいうのだなーと感じました。普段からそんなラテンをやっているわけではないのですが、なぜかラテンものを聞くと気持ちがワサワサするのはラテン大阪出身だからでしょうか?(笑)

森村さんとはちょっと会ったことはあったけれどちゃんと演奏するのは初めて。美座さんとはクロコダイルとかではよく顔をあわせてた(というよりずいぶん昔に横浜で対バンもしたなぁ)のだけれどやはりがっつりやるのは初めて。ということで楽しみ半分恐る恐る半分という感じで17日は京都木屋町のスパニッシュ・ハーレム・クラブに向かいました。あいさつして準備して(えらく時間かかった)軽くリハ。全曲やらねばならないので結構しんどかったけれどこの時点で「ああ、楽しいなぁ」。ライブ前に腹ごしらえということで久しぶりに「有喜屋」さんへいって蕎麦を堪能(昔は有喜蕎麦頼むだけで結構気合いったのに(笑)、御膳を頼んだり、エエ身分やなぁ)しました。

有喜屋さんの御膳!ウマ!

まあまあお客さんが入った時点でライブスタート。ここスパニッシュ・ハーレム・クラブは普段からダンスクラブとして踊る人たくさんいるのですが、最初はみなさん演奏をじっと聞く感じ。その感じを受けてののんびりした森村さんのMCとそれに相反するかのような暑い(暑苦しい?)演奏で徐々にフロアも盛り上がり踊る人じゃんじゃん出てきて、2回目なんてスローでもなんでも踊る踊る。こうなってくるとバンドも盛り上がる。いやー、森村さんいいなぁ、ラテンの人間の感じ、匂い立つ感じ。そして美座さんと安藤さんが絶妙なコンビネーション見せて。夜遅くまでずいぶん盛り上がりました。

みなさん踊る踊る

あけて18日はおしゃれなCHOVE CHOVAで。今日は日曜ということもあってだいぶ早い時間のライブ設定(17時から)。なのでお客さん勘違いしてるひとも多かったためか、17時時点では寂しい感じ。でもしばらくしたらどんどんやってきていい感じ。昨日の暑さをそのまま引き継いだ感じで演奏が展開。今日も一段と冴える森村さんのピアノ、いいなぁ。自由で、そして人間味あって。そしてより一層親密度を増した美座・安藤コンビが盛り上げる盛り上げる。そして今日はゲストボーカルにRaviちゃんも参加してくれて盛り上がりが一段と増し、さらにTb帝王・中路さんまでやってきて、もうほとんど2フロント状態に。そりゃ盛り上がるわ、演奏時間長くなるわ(笑)で大騒ぎ。最初はお客さんもみなさん座ってたけれど、最後にはみんな踊る踊る。こうじゃなくちゃ。ああ、楽し。

美座・安藤コンビ中路さんを鼓舞!
すっかり2フロント (photo by Ravi)

というわけで2日間どっぷりラテンに浸かってすごく楽しかったし、また勉強になったし、こういう音楽のよさを再認識しました。またやりたいなぁ。やりたいなぁ。

お疲れ様でした!!

森村献 http://www.kenmorimura.com/
美座良彦 http://members3.jcom.home.ne.jp/mizalito/
山田祥央 http://www.japonismo.net/
安藤弘 http://homepage3.nifty.com/tanaten/anditocom.htm
スパニッシュ・ハーレム・クラブ http://www.kyotosalsa.com/
CHOVE CHUVA? http://www.chovechuva.com/

“森村献スーパーラテンセッション” への4件の返信

  1. 先日の神戸TAKETAKEライブも素敵でした。有難うございました。
    最近はEDFやTAKETAKEが大好きでよくライブに行かせてもらっていますが、実は熱帯ジャズ楽団も大好きでよくコンサートに聴きに行ったりCDも買っていました。
    ラテンの血が騒ぐって言葉を聞くとまさしく大阪人の血なのか!!って思いますね。
    ああ~、行きたかった!!次の機会は見逃さずに(いつかな?)行きたいです。

    1. reikoさん
      ありがとうございました、素敵といってもらえるとじーんとしますね。熱帯とかもなんですかーそうですかー!やっぱラテンはラテンだからではなく血ですきなのかもしれません、ああいうの。先日は森村さんとかとのセッションでしたが、たまにカルロスさんとのセッションにも顔出してますよー。機会あればぜひです。ぜーんぜん違う顔でやってます(笑)

KotetsU へ返信するコメントをキャンセル