福原タカヨシ氏と

先日16日、大正のサレガマというとても素敵なインド・ネパール料理屋さんで福原くんのライブがあり、手伝いにいってきました。彼のここでのライブは3度目だそうで、こうやって管楽器が入るのははじめて。彼とは春先のORITOさんトリビュートで出会ったのですが、そのときに彼ののびやかな歌声にやられて「いつかやってみたいなー」と思っていたところ、連絡があって、とんとんと話がすすんでこのライブへの参加になったのです。めちゃ嬉しい!

メンバーは福原くんと、弟(?)ベーシスト土本っちゃん、そして僕のトリオ。事前に時間合わなかったので、当日昼間に練習して、お店でもちょろっとやってとのぶっつけ本番(まぁ僕はこれが性に合ってますが)だったのだけれど、ひじょーに楽しかったです。初顔合わせのドキドキ感と、それが融合していく楽しさ、んで何より福原くんの歌声が素敵で、サックス吹き冥利に尽きるというか、吹き甲斐があってとても楽しかったです。こうでなくちゃ!

ライブは福原くんの曲やらカバー(これが渋いのなんの)やら。お店自体がゆっくり時間が流れるような感じのお店で、さらにこのライブのアットホーム感というかゆったり感が合わさって、とても素敵な時間でした、なんぼでも続けてられるような。ポップなチューンもファンキッシュなチューンも3人で十分。いいドライブ感でてたなぁ。

アンコールにはあっこちゃんのPRAYERという曲(これ好きなのよね)をやったのですが、このライブのやりとりをしていたとき、彼が「なにか曲薦めて」とリクエストあったので、いろいろ悩んだのだけれど、ORITOトリビュートのときに感じたあの伸びのある声で歌ってもらえたらさぞや素敵だろうなー、しかもあの歌詞だし、きっと似合うんじゃないかなーと勝手に想像してリクエストした曲だったのです。まさかやるとは思ってなかったんだけれど(^^ゞ 一緒にやりながら、吹くよりも聴いてたいと心底思いました。勝手な思い込みだけれど、すごく似合っていると思ったので。聴いてて心地いいし。

まぁ、なんせとても素敵な時間でした。こういうライブやってたら生きてられる感じします(^^ゞ。またぜひやりたいなー。

追記
サレガマのカレー、そしてナン、めちゃ美味しい。あまりに美味くて写真とるの忘れた(^^ゞ

コメントを残す