Salon de Sax

よく見ると僕の前にリードの箱が散乱しておりますw

今年の春から始まった同じサックス吹き落合智子さんとのトーク&ライブ。昨日もあっという間の90分(100分ぐらいやったけどw)だった。

そもそものそもそも、楽器を吹くのはともかくとして人前で話をしたりするのはとても苦手なのだけれど、たまたま昨年末ぐらいにケセラで配信ライブやってるのを覗きにいったのが発端となって、このシリーズをやることになったのでした。

果たしてできるのか?何喋ったらいいの?って自分で思ってたけれど、話す内容がまあタイトル通りサックスに関することとかならなんでもいいし(まあ、ほんと好き勝手に喋ってるだけだけど^^;)、何よりも相方が付き合いも長い落合さんなので、普段仕事などで一緒になったときと同じようなノリと雰囲気にしてくれるので、ライブなのだ、とか、配信してるんだ、とかを気にせずに話させてもらえてとても助かってます。で、実際楽しいし!

昨日はサックス吹きあるあるを話題にしようと思って、家にあるテナーのためにいろいろ買ったり試したりしたマッピやリガチャー、リードなんかを持って行って、普段演奏を聞いてくださる皆さんには全く関係ない(笑)演奏者側の苦労とかバカ話をしてたら、あっという間に時間がw なので最近(ってまだ3度目ですけれど)ぜんぜん演奏できてないです。そろそろ台本いるかも?落合さんも僕も話し出すと止まらない部分あるのでねえ。

いやー、改めて自分のその道具たち(おもちゃ箱みたい)見てみると、いろいろ変遷してきてるなーって思う。割と保守的なつもりなんだけれど(まあ、トータルで使ってるものはそう変わってない)いろいろ試して来た個人的歴史だなーと。なんでも置いておくものねw(合わないと思ったら納得いくまでいろいろ換えて、振り返らない人もいるし)

というわけで、とても楽しい夜でした。次回は7/15です。たぶんですが、2人でテナーを2本ずつ持って来て、楽器の違いや変遷についてあれこれ勝手な話をする予定です^^; 配信もありますので、お時間ありましたらぜひ!

コメントを残す